※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

保育園での行事についての状況が不明でモヤモヤしています。園に確認したいと思っています。

少しモヤッとしてます。

先日、保育園で年間行事表をもらってきた時に遠足未定となっていたのですが、近々旅行に行くつもりだったので、主任に日にちを確認。けど、まだ未定との事だったので
被ったら、旅行の日をズラしたり、子どもに説明して遠足お休みで旅行に行くかなどの選択肢を増やしていました。
しかし、今日保育園から帰ってくると
私が休んでる日にみんなお弁当もって楽しいところで遠足遊びに行くねんてと言われたみたいです。
娘はみんなとお話ししている時に言ってたと言っているのですが、状況はまだ分かりません。もしかしたら数人で話していた時なのか、それとも全体に話をしていた時なのか。けど、娘は何も知らされていない、まだ園に休むとも伝えていないのに勝手にお休みと言われて嫌やったと言っています。旅行の日にちズラして、遠足行っていいよ?と伝えても先生が私は休みって言ってたから行かないと頑なに意見を変えません。私からしたら、子どもに勝手に休みと伝えられた事、選択肢をなしにされたことに納得がいかない状態です。もちろん私情を挟んでるので、こちらに非があることも理解してます。
子供の言うことに嘘や勘違いはあるとしても嫌やったって気持ちはきっと合っていると思ってます。

園に伝えて、状況を聞いてみたいと思っていますが、この内容で同じようにモヤッとしますか?
私だけなのかな?ときになってます。

コメント

こけこ

もやっと…というより、こちらがお休みと伝えてないのにお休みだと思われていたら、連絡の行き違いがあったことになるので、「休むと伝えてはいないのに、休むことになってる?先生勘違いしてるんじゃない?」と心配になると思います。
そして先生に確認して、遠足が行ける日程であれば、お子さんに「先生に確認したら、お休みかと間違えちゃってたんだって。〇〇ちゃんも遠足一緒に行けるの嬉しいなって先生も喜んでたよ」とフォローしてあげたらいいのかなと思います(*^^*)

ママリ

モヤっとします。
仲間はずれにされてるみたいな感じだしなんでわざわざそんなこと子供に言うの?っておもいます💦