※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
ココロ・悩み

入園式に行くか悩んでいます。障害児で比較されるのが心配。どうしたらいいでしょうか?

明日入園式なのですが、子供は障害児です。小人症です。
私も当初行く予定でしたが、上の子が風邪をひいてしまい、上の子と一緒に家にいるつもりです。
入園式には、旦那が行く予定です。
実母にその事を言ったら、上の子見てるから、入園式行ってきなと言われました。
でも、本当は、障害児という事で、普通の幼稚園に行く事はかなりドキドキで、周りの子と比べてしまうので行きたくないなと思うんです。
上の子の時は、入園式がワクワクだったのですが、障害児という事だけで、凄く行きたくないでも、ほんとにそれでいいのかな…と思ってしまいます。

どうしたらいいでしょうか?
自分の気持ちがよくわかりません…

コメント

どちらでも正解かなって思います。
これからも学校へ行く機会はあると思いますし、焦らずに徐々に顔だしてみるって感じでも良いのでは?
案外、卒業式のときには堂々と出席してるかもしれませんよ!
逆にそうなれなくても、それも変なことではないと思いますし。
どうしたらいいのかと悩むことも含め、どちらの考え方もごくごく一般的なものだと思います。

退会ユーザー

すみません、学校ではなく幼稚園の間違いです

• 4月8日

入園式に行かず後悔しないならありだと思います🙋‍♀️

ただ、一度逃げてしまったら、今後もタイミング逃す気がするので、私なら旦那と一緒なら心強い!と思って出席すると思います🙌

• こんた

こんた

私も当初は行く予定だったのですが、上の子が風邪をひいてしまい、実母がみてくれると言ってくれたのですが、実母に風邪がうつらないか、上の子は咳が出るので、コロナじゃないか心配です。コロナだったら、高齢の実母にうつったらなどと考えてしまいます。医者からは風邪と言われましたが…しかも実母は遠方です。
    上の子が風邪ひいてなかったら、上の子も連れて行く予定でした。園には、入園式での人数制限を言われていないので…
    じゃあ私一人で行きたいとは、絶対に思えないんです…

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

お子さんの立場を考えるとやっぱりお母さんがいてくれると心強いかな!と思うので、もし明日やっぱり行こうかな、という気になれば、家族で出席してはどうでしょうか😊🌸
そんな気持ちにならなければ、行かなくても大丈夫だと思います。自分の気持ちに正直でいいと思います!