※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れたいけどお金が心配。息子は来年4月から保育園、2人目は12月出産予定。自宅保育4ヶ月間、不安症でキャパオーバー。一時保育も考え中。皆さんはどうしますか?

わー、ほんとは保育園へ入れたい、けどお金が😭
来月3歳になる息子がいて今月生理がきてなくて2人目妊娠したママです。

息子は来年の4月から保育園の予定です。
2人目は一応12月中に生まれる予定で、保育園へ入れるまでの4ヶ月間自宅保育の予定です。
周りは2歳差で自宅保育一年してるのでとても凄いと思うのすが…

不安症とキャパオーバーになりやすいため今からとても不安です😥
お金があれば12月から息子を保育園へ預けて下の子を見たいなと思ってはいますが現実無理そうです。

悪阻のときも一時保育利用できたらと思ってますが12月から一時保育もありだなと思いました。
皆さんならどうしますか?🥺
4ヶ月なら、自宅で見ますか?😊

すみません、妊娠できて嬉しいのにいざとなったら不安が押し寄せてます(*T_T*) 

コメント

nakoko

産前産後預かってくれたりしないですか?
私の市は空きがあれば産前産後2ヶ月ずつ預けることができます🙂

ただ妊娠中、産まれたばかりとなると上の子の

• nakoko

nakoko

途中で送ってしまいました💦
    すみません。

上の子の情緒が不安定な時期でもあるので
    それプラス新しい環境というのはどうかなー??とは思います🥲

あと慣れてきたころ退園して
    2ヶ月後保育園とかになるのでそれも微妙ですよね💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ聞いてみます😭✨
    たしかに、今一時保育をたまーに利用してますが毎回泣いてて💦
    転々とするのは可哀想ですよね(๑•́₋•̩̥̀๑)

• 4月8日
  • nakoko

nakoko

特に妊娠中や産まれたばかりはどうしてもお母さん取られたとかいろいろ情緒が不安定になるのでお母さんのできる範囲で一緒にいてあげた方がいいかな?とは思いますが

新生児見ながらは大変ですよね🥲夜も眠れないし、そして昼間も眠れなかったらお母さんが疲労してしまいますよね💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと不安定ですよね😭💦
    私もそれが嫌で…夜は細切れだし昼寝は上の子はしなくなりそうだしで…
    私の周りはほとんどの人が2歳差で自宅保育来年までするので、本当に尊敬しかなくて😢
    ただ日中はまだ赤ちゃんなら寝てたり動かないからその点楽かなと思いました🤣

• 4月8日
あんちゃんママ

私だったら自宅で見て、体調のすぐれない日や産後の1ヶ月検診など一時保育かな🤔と思いましたが、上の子見ながら下の子見るって想像つかないです💦3歳ならママの言うことちゃんと理解できるかな?とも思いますがどうなんでしょうか💦3歳児なら保育料無料ですよね?4ヶ月だけでも難しいですか😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育たまに利用してるので視野に入れてます✨
    私の周りは2歳差で自宅で見てる人がほとんどなので、3歳差よりきつそうと思ってました💦

うち、5月生まれで満3歳ですが保育園だと2歳児クラスなんです😭

• 4月8日
はじめてのままり

私なら産前産後で保育園入れますね…
というか入れました!🤣
一時保育も利用してました!

とにかく快適でした💓😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も入れたいです😭
    でも無償化じゃないのでお金かかりますよね💦
    一時保育は何度か利用してるのですがマックス週三だった気がします🥺

• 4月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そこは必要経費って割り切ってました😫!
    子供は気分転換になるし
    なにより自分のメンタル安定と余裕が出たので
    メリットのほうが多かったです😌✨

一時保育も空きないと無理ですし
    利用制限あったりしますよね💦
    地域で違うとは思いますが😣

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね😭
    ありがとうございます😊!

• 4月8日