※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

ママにLINEを教えたくない。クラスのママにLINE交換をお願いされたが、メールでやり取りしたい。LINEをやっていない理由をどう伝えるか悩んでいる。公園で気の合うママと交換したが、他のママには教えていない。クラスが違うので交換しなくてもいいか迷っている。

幼稚園プレで一緒だったママにLINEを教えたくないのですがどうしたらいいでしょう。

プレの時に先生に寄せ書きをしたいからLINEを交換したいと同じクラスのママ全員にお願いしていた方がいました(2人)。
私はグループも苦手、LINEは特にプライベート遊ぶ人と交換したいのでメールしかない。と言ってメールでやり取りすることにしました。

寄せ書きの用のみで終わっていたのですがクラス発表があり何組か連絡が来ました。
返信したら
「◯◯ちゃんママはあえてLINEやらない感じですか?」
と来たのですが何と返したらいいでしょう。

まだ誰にも教えていなければ良かったのですが、1人とても気の合いそうな方がいてたまたま公園で会った時にLINEを交換しました。その方は言ったりはしないと思うんですが、交換した人がいるので「やってない」だけではなく理由言ったほうがいいのかな?と悩んでいます。

ちなみにクラスも違ったのでわざわざ交換しなくてもいいのかなぁと思ってるのですが考えすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は前年度役員をしていたのでクラスのグループLINEを作る側でした🙌🏻
32人中2名のお母さんが、グループLINE苦手なので辞退して良いですか?🙇‍♀️って感じでお答え頂きましたよ!
強制じゃないですし、あえて?と聞かれたなら、一応アカウントはあるんですけど苦手で〜って言ってしまって良いと思います😊

• えみり

えみり

ありがとうございます!

• 4月8日

角が立たないような理由はつけたほうがいいかもしれません。

まとめる人からすると、ラインだと一度で済むところをわざわざ個別でメールで連絡しないとならなかったり傍から見て大変そうだなぁとは思っていました。
もし完全にクラスのやりとりから離れるならいいですが、そうではないのなら、相手の手間を考えると申し訳ないということを伝えたほうがいいかなと思います。

• えみり

えみり

それは大変ですよね。
    もし今後クラスで頻繁に必要なやりとりがあるようなら参加しようとは思っています。

今回はプレで連絡先交換が必要な理由も言われなかったのでこちらから聞いたら
    「子供の写真を送るのに必要」と言われたので最初に説明欲しかったな〜と。3通ほどのやりとりで済んだのでLINEじゃ無くて良かったなと思ってたんです。

• 4月8日
たぬきち

以前LINEで嫌な思いをしたから、基本的に交換していないで良いのではないでしょうか。
何があったの?って聞かれたら、ちょっと言いにくい事だからごめんなさいで良いと思います☺️

• えみり

えみり

ありがとうございます!

• 4月8日

ちょっと色々ありまして......すみません💧

何も言う必要もないし↑でいいと思います

• えみり

えみり

ありがとうございます!

• 4月8日