※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
子育て・グッズ

友達からの贈り物について、お返しの金額について悩んでいます。4人からの贈り物は初めてで、1人あたり1000円ほどのお返しを送るべきでしょうか?

生後5ヶ月の男の子がいます!
先日友達4人から長袖の肌着、長袖、長ズボンのセット、そして焼き菓子詰め合わせを頂きました。
そこでお聞きしたいのが、4人という大人数は初めてです。1人一人に1000円ほどのお返しを送るべきですよね?住所を聞いた際に、お気遣いなくと言われ悩んでいます💦

コメント

ゆきち

私はたまに会う友達だったので、1000円くらいのものを会った時に渡しました。なので4ヶ月くらいたってからとかで遅くなってしまいましたが…
一応仲いい友達でも、そこは礼儀かなと思って…
ただ違う友達には数ヶ月違いで、子供が産まれるということだったので、お返しではなく、普通に出産祝いを渡しました。

• まっきぃ

まっきぃ

コメントありがとうございます!
    なかなか会えない友達で、遠方からお家に来てもらったのと、他の子がまだ結婚の予定がなく‥💦
    1000円くらいの物を送りたいと思います!

• 11月12日
すももももも

私は、友達5人から一緒にお祝いいただき、スタバLINEギフトにしましたよ(*´∀`)500円のスタバ交換が出来るものを、LINE上で買い、LINEで相手に送るのですが、スタバの可愛いメッセージカードもついていて、送信出来ますし、皆から知らなかったー♡♡と、とっっても喜ばれましたよ(*´∀`)
(LINE スタバ )などでぐぐったらでますよ。

• まっきぃ

まっきぃ

なるほど!
    それなら喜ばれますし、郵送も必要なくて良いですね!
    ありがとうございます😄

• 11月13日
  • まっきぃ

まっきぃ

lineのスタバチケットをプレゼントしました!
    とても喜ばれました❤️
    ありがとうございます!
    ベストアンサーに選ばせてもらいます!

• 11月13日
  • すももももも

すももももも

ありがとうございます(*´∀`)お役に立ててよかったです♥️♥️

• 11月13日
びみ

友達が出産した時に3人でおむつケーキをあげましたが、お返しはありませんでした!
そしてお返しなくても気になりませんでしたよ😌何人かで物をあげるとたいした金額でないので、私的にはほんの気持ちという感じで渡していたので❣️

• まっきぃ

まっきぃ

そうなんですねー✨
    私も友達に渡す時は、お返しいらないって言っているので、迷ってしまって💦

• 11月12日
olive

私も5人連名で届いたときは迷いましたが、なにもしないのはやっぱり気になったので あまり高価ではないですがお返しをしました。
お気遣いなく と言われたけどです。

もうこれは、ご自身の思いに従っていいと思いますよ。
全員と離れているので、みんな郵送になりましたが💦

• まっきぃ

まっきぃ

やはりお気持ちとして郵送でお返ししたいと思います!

• 11月12日