※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那との子どもの年齢差について悩んでいます。みなさんは何歳差がいいと思いますか?学年被りを避けたいです。

2人目は何歳差にしようか悩んでます。
旦那も私も現在30歳。子どもは1歳になりました。
私は自分の年齢と体力も考えると早めに欲しいと
思うのですが、旦那はまだいいんじゃないって、、、
みなさんは何歳差ですか?
自分が20代前半ならまだいいかーと思えるのですが
もう30です。
次ができるかも不安ですが、、、、
何歳差が入学等被らないんでしたっけ?
授かりものなので何歳差がいい!とはそこまで
思いませんが、みなさんの意見聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ライナー

2学年と4学年差は小さいうちは被らないですね!

大きくなって下が1年の専門学校で上が2年の専門学校いったら被りますが…

ママリ

周りは2歳がおおいですが
私は切迫体質なので
4歳あけました😆
どちらも入学卒業被らないです🌸

りぃ(26)

私自身20代前半?なので参考にならないかも知れせんが

3歳差だと中、高とイベント事が被るかな?と思います!(生まれた月にもよりますが)

2歳差だと新生児といやいや期ピークの上の子を見るという地獄があります😅

4歳差だと上の子はだいぶお姉ちゃんになり色々と楽かと思いますが赤ちゃん返りもなくはないかなと😅

🍎🍒

うちは1歳半(2学年)差です😊
入学式等被る事はないかと!

私も30歳までに産み終えたいのと男の子がどうしても欲しいので💦

地域では割とズラしてくれてたりもあり…入園式とか気にせず
3歳差で産むように妊活予定でいます!

チョッピー

年子ですが、4歳差が良いと思います。楽しめて色々写真とか残せて(´▽`)ノ私は激務です(+o+)

こっこ

24歳で1人目、27歳で2人目出産しました。
2歳7ヶ月差です!
3学年差になる予定でしたが、娘が37週で生まれたので2学年差になりました😊
3学年差だと入学などが被りますね!
なかなかこの年齢差大変ですが、なんとかなってます!
欲しい!と思うタイミングでいいと思います!
私は3人目も希望してますが、しんどいので娘と5歳くらいは離そうかと思ってます😂私としては30代前半のうちに‥くらいの気持ちでいます。

はじめてのママリ🔰

30までに産み終えたかったので2歳差にしました!4歳差が一番落ち着いて育児できるかなと思いますが今30歳で4歳差狙って3年待って妊活してなかなか授かれなかったら一番怖いし時間は勿体ないので私なら2歳差兄弟になれる時点で妊活始めます!2人目不妊の話も聞きますしね🥺

35歳からは高齢出産と言われてますし妊娠率、着床率は低下するみたいなので30歳なられてるのでしたら早め早めがおすすめです。(とある産婦人科の番組の不妊症特集で見ました)