※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育で不安。保育園の方がいい?育児は楽だけど、自信ない。親のエゴかな…

3歳まで自宅保育ってそんなに悪い事ですかね😅周りはワーママばかりで、1歳から保育園の子がほとんどです。園で沢山お友達が出来た!とか成長が早い!とか、自宅保育で毎日何してるの?とか言われると自信なくします。
今は子供にとって保育園の方がいいんでしょうか?専業主婦だったし、早生まれなのもあり一緒にいたくて幼稚園を選びました。育児は全然辛くないですが、親のエゴだったのかな…

コメント

Yu-mama

悪いことじゃないです!
私は幼稚園入園まで自宅保育でした。

★☆

気にする事ないですよー☺️
1歳から保育園派も、3歳まで自宅保育もどちらもメリットデメリットあります。
どちらを選んだから正解とかないし、どちらを選ぼうとママと子どもが笑顔で元気に暮らしていければ何の問題もないと思います🥰
周りに惑わされず、自分の道を進みましょ♬
ちなみに私も3歳まで自宅保育組です💕

なむ

私は逆だと思ってました😭
1歳から園に預けて子供大丈夫?や3歳まで自宅保育しないと子供可哀想だよ。の批判の声しか聞いた事なかったのでびっくりしましたᯅ̈՞ ՞

自宅保育って悪いことなんですか?😭
お母さんに沢山甘えられるしいいと思います。それに成長が早いのはもちろん分かりますが初めてトイレでおしっこ出来たや初めて自分でご飯食べれたなど初めてを見れますよ☺️
園に通ってると子供の初めてを見るのは先生の確率が高いですし。
親のエゴとは全く思わないです☺️

ひろ

どっちがいいとか悪いとか無いですよ!
その家庭が選んだ選択肢がそれっていうだけです!

ちなみに、ワーママからの、毎日何してるの?の質問は本当に気になって(経験ないので)聞いてるだけで、たぶん悪気があって聞いてる訳では無いと思います😅
土日家事育児大変だし、それが毎日はすごいなーという尊敬もあります。

可愛くて毎日一緒に居たいですよね😭😍
私もはじめてのママリ🔰さんのような感じの事を周りから言われた覚えもあるし、保育園通ってるママ友達のSNSとか見る度に「やっぱり早くから預けておいた方が良かったかな?🤦‍♀️」って気持ちになった事も度々ありました😖
義実家同居なのですが、義母は「私も3.4歳くらいまでは家で見てたしそれまでは家で見ててもいいんじゃない?」と言ってくれたり、「毎日24時間一緒にいる事も今しかないからね!😊」と言ってくれたりで心が楽になりました😌😌
保育園預けたら寂しいって気持ちは変わりませんが月曜日から娘もいよいよ保育園開始です!📛
次は下の娘が保育園通えるようになるまで(途中入園の申し込みは出してる)下の娘との時間も大事にします👶

はじめてのママリ🔰

むしろいい事だと思います。3歳まで一緒にいてあげるほうが将来頭がよくなるって聞いたこともありますよ。
私は子供が8ヶ月くらいの時に、ずっと一緒だと自分が息が詰まってしまい、自分の時間が必要だとと思い、(もちろん子供はかわいいと思ってますが)子供を1歳3ヶ月から保育園に預けると決めました。

無理されてないなら、自宅保育の方がむしろお子さんにとっていいと思っている派です。

私ができないことなので、本当に尊敬します。
周りの方もそういう意味で、毎日何してるの?と聞いてくるんじゃないでしょうか?

さあ

一緒です!
うちは6月生まれなのですごく長かったですが、後悔は全然ないです。
去年、満3歳児クラスに入れようか迷ってメリットとデメリットを考えてたのでよかったらご覧ください。
幼稚園に入れた場合の
≪メリット≫
・友達と毎日遊べる
・箸や着替えなど周りを見て上達するかも?
・テレビなどのメディアから離れられる
・親の負担減
≪デメリット≫
・集団生活増で自分のやりたいことやる時間が減る
・朝の準備など急かさないといけない
・子どもに対して大人が少ない

結局私は下の子が産まれたばかりでまだ上の子といたかったのと、発達が遅めで集団生活は大丈夫かな?という不安があったので自宅保育を選びました。
どっちがよかったのか、今でも答えは出ませんが、
はじめてのママリさんが育児が辛くないのは素晴らしいと思います!
私は今年一年結構辛かったので…😅

ダッフィー

全然悪いことじゃないですよ☺️
うちも年少さんなるまで、自宅保育です◡̈❁
2人目もそーします(❁´ω`❁)*✲゚*

ままり

0歳から保育園です。そして2人とも早生まれです。
正直幼稚園羨ましいです!
私は逆で、ご近所さんは同じくらいのお子さんのご家庭ばかりですが、みんな幼稚園です。
習い事やお受験の話題とか、全然ついていけないです😭

保育園で友達ができたのも成長してるのも、親目線の感想で、保育園ありがたやとは思っているかもしれませんが、自宅保育より良いという意味ではないと思いますよ!
何してるかも、純粋に疑問とか参考にしたいのかと。

mamari

上の子3歳なったときに保育園いかせましたよ😊🌸
なんならその時も義母に3歳から無償化で今以上に入りにくくなるから早く入れるんやったら入れたほうがいいよ!と言われ、なんとなく入れた感じです😂
自宅保育ですが別になんもしてませんよ( 笑 )って感じです😂
逆になんかしとかないといけないんですか?( 笑 )って😂

確かに保育園は楽しんで行ってるので、行かせてて良かったとは思います😊言って今年長なんで前の話になりますが😂!
ですが、行かせてないから可哀想とは1ミリも思いません!

ままごん

私もまさに悩んでます。
専業主婦なので、幼稚園まで自宅保育になる予定ですが、ほんまに何しようって…😅
テレビ見せてる時間多いし、、、保育園に通わせた方が子供のためなんじゃないか?とか、、、
でも、ここのコメント読んでると色んな気づきありました🙂

全然悪くないと思います🙋‍♀️
幼稚園行ってると働いてる人ほぼいなかったのでみーんなそんな感じでした💦

わたしは1歳で保育園入れた側ですが、3歳まで自宅保育できるママ、すごいなー✨って尊敬します🥺
育児だけ、子どもと2人っきりがつらくて復帰したようなものです…
ママが育児楽しんで自宅保育できるのであればとっても良いことだと思います🍀

はじめてのママリ🔰

誰かに何か言われた訳ではありませんが私も同じように、早く集団生活させてあげた方がいいのかな?でもまだ一緒にいたいとこの入学シーズン、周りを見てモヤモヤしてます🥲
予定では来年2人同時に保育園に通う予定ですが、うまく2人同じ園に入れるかわからないので、もしかしたらもっと早く保育園行くかもなのですが、、、💦
今って2歳から幼稚園行ってたり早いですよね😭
モヤモヤしますが、私は毎日可愛い子供たちと一緒にいれて自宅保育幸せです❤️

はじめてのママリ

私も年少まで自宅保育でした♥️希望でした🥺💕でも2歳から3歳まではとにかく大変で怒ってばかりの日々…本人にとっては保育園行ってる方が幸せなのかな、成長も保育園行ってる子に比べると遅いし、、、と悩む時ありましたが、、、やっぱり大変なことも含めて自分で3歳まで見られたのは本当に幸せでした🥰
怒ってばかりではいましたが、お散歩お出かけできるだけ楽しませようと過ごしてました❣️
下の子は5月生まれなので年少だとほぼ4歳なので、年少の1個前で入園させるかもですが、3歳までは自宅保育したいと思ってます🥺

でも3歳からは集団生活も経験させたくて週2とかで一時保育利用してました、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに毎日何してるの?とかいう人って、妬みとかもあると思います😂
    ほっといてくれって感じですよね😡

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

沢山のコメント頂き本当にありがとうございました!まとめての返信になってしまい申し訳ありません。

皆さんが何も可哀想じゃない!と言って下さり、救われる思いで読みました😭
自宅保育だと毎日変わり映えもなくて刺激がないし、雨の日はテレビ漬けになったりもするし、娘にとってはつまらないのかな…成長を妨げてるのかな…と不安になってました。でも皆さんのコメントを見て、人は人!うちはうち!でいいんだと思えるようになりました。どちらもメリットデメリットありますし、比べる必要なんてないですよね。

我が子はイライラもするけどやっぱり可愛くて、毎日娘とゴロゴロしたりフラッと出掛けたりする日々はとても楽しかったです。3年間ずっと一緒にいてくれてありがとうの気持ちです😌

私からすると仕事しながら家事育児の方がよっぽど大変だと思ってたので、尊敬?の意味で聞いてるってコメントには目から鱗でした😳悪気があって聞かれてるわけではなかったのかもしれませんね。

本当にありがとうございました!すごく心が軽くなりました。