※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳前後の子どもの風邪症状で、咳や鼻水が数日続いたら病院に受診するか悩んでいます。抗生物質を使うか、自然治癒を待つか迷っています。兄弟でうつり合うのも心配です。

1歳前後の子どもの風邪症状、どういう状態だったら診療時間内に受診しますか?
わが子は咳鼻水数日続いたら夜だけ熱が数日出て、また咳鼻水が数日続いて徐々に治っていくパターンなんですけど、最初の咳鼻水だけの段階でかかりつけの病院で抗生物質をもらうと発熱無しで数日で治ります。
上の子3歳が保育園に通っていて、兄弟で移し合いされるのも大変なので、すぐ治るなら病院に連れて行った方がいいかなと思うのですが、抗生物質はあまり与えず、自分で治癒する力をつけるのがいいとも聞きますし、かかりつけ以外で受診した時も抗生物質ではなく咳止めシロップをもらい、別に飲ませなくてもいいと言われました💦

コメント

ママリ。

しんどくて夜泣きしてしまうようであれば可哀想なので次の日に病院いきます✨