
2回食に移行するタイミングや食事の時間、メニューについて相談したいです。
二回食について...具体的な内容を教えていただけますか?幾つか質問ありますので、どれでもお知恵を拝借できると幸いです❤︎
そろそろ離乳食が始まってから1ヶ月が経過するので、2回食に移行しようかと考えております!(*´ㅂ`*)
毎日、午前中は子育て支援ひろばに通ってるため、帰宅後、お昼過ぎの13時頃に離乳食を食べてもらってます!
そこで2回目の離乳食の時間なんですが、どちらが良いでしょうか??↓
夕刻以降は、夕飯の支度やら何やらで家事がバタバタ立て込むので、1回目と間隔あまりないですが15時頃に食べてもらうか?
それとも、お風呂も済ませ、あとは寝るだけの状態の21時頃、パパの夕飯時に一緒に食卓について食べてもらうか?
または、どちらの時間もビミョーなので、あえてママが多忙になる頃になるけれど、お風呂前の18時頃に、夕飯の支度途中でも頑張って時間を割いてあげるべきなのか??
どれが一番良いのでしょうか??
2回食にした場合、1回目と2回目は違うメニューにするべきですか?今はひたすら10倍粥と、野菜のすり潰しのみ、この2品を繰り返してます。今のところ、ニンジン・じゃがいも・玉ねぎ・ホウレン草...と食べ進んでます。
例えば1回目は今まで通り新しい野菜を試していくような形で、少しずつ進めていくとして...2回目の食事は一体どんなものを食べてもらうのが良いのですか??↓
1回目と全く同じメニューを食べてもらい、食べられる食材を増やすピッチを上げていくのが良いのでしょうか?
それとも既に食べられる食材を、復習という形でまた食べてもらうほうが良いのでしょうか?初めてトライしたニンジン、じゃがいも等は、クリアしてからは暫く食べてないので忘れられてるだろうなと思うので...
もしくは1回目とは異なる別の食材を、2回目で進めていくべきなんでしょうか?例えば1回目は野菜を、2回目はたんぱく質を進めていくとか...
いまいち進め具合がよく分からないので、どなたか教え頂けると大変助かります❤︎よろしくお願いします!
- かなみママ(8歳, 10歳)

めーち
離乳食と離乳食の時間は
4時間ほど開けたほうが
いいので、13時と15時じゃ
間隔が短すぎるので
やめておいたほうが
いいかと思います!
あと21時頃も遅いので
胃に負担がかかってしまうと
聞いたことあるので
やっぱり18時ごろが
ベストだと思いますよ(´・ω・`)♡

ミサ
かなみママさんこんばんは♪
2回食の時間は皆さんの仰る通りです。量は1回食より同量か少な目にあげると、胃の負担が少ないです♪
単品で与えているようですので、出汁や、他のものと混ぜて(ジャガイモにんじん+出汁でポタージュとか!)あげると、味も変わってかなみ少年ますますパクパク食べてくれるんじゃないでしょうか?(笑)
ちょうど6ヶ月半が写真のものです。右から、とうもろこしとジャガイモと玉ねぎのスープ、10倍粥にキャベツ添え、リンゴとバナナです。
この頃からタンパク質を与え初めて、7ヶ月から2回食にしています。離乳食からの栄養摂取が必要になってくるので、穀類、野菜果物、タンパク質とバランスの良い食事にしてます(*^^*)
また、ごっくんからもぐもくになってくるので、みじん切りのような形になってきます♪

かなみママ
やっぱり、母乳と違ってホイホイ食べて良いものではなくって、ちゃんと間隔は開けるべきなんですね!(;; ー̀ωー́)4時間が目安とは知りませんでした!助かります❤︎
かと言って、やっぱり夜寝る前は厳しいですよね...=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)やはり夕方にうまく時間を作ってあげなくては!
ありがとうございます!

まほなん
かなみママこんばんは♡
肉肉写真、可愛いですね♪♪
たんぱく質はまだでしたか??
まずはたんぱく質をチャレンジしてからでも、2回食は遅くないかなと思います♡
1回食と2回食の感覚は確か4時間あけるんだったかな?
曖昧ですみません・・・・・。
2回食になると手間も時間も取られるので、お風呂前の夕方か寝る前かは試してみて、かなみママがいい方でも良いかな(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡?
でも、今後3回食を考えると、21時は遅いかと思います。。
ウチはメニューは野菜を何種類かストックしてるので、そこはかえるようにしてます♪
全く同じでもいいですが、変えた方が食べてくれるかなーっとヽ(*´∀`)ノ
1回食も2回食もエネルギー、ビタミン、たんぱく質と全部あげてます♡
最初のうちは、トータルで食べても良いみたいですよ♪♪

めーち
いえいえ\(^o^)/
あ、2回食のメニュー
とかですが同じ食材を
使ってもいいと思いますよ♪♪
1回目はおかゆと野菜混ぜた
おじやにしたり
2回目はおかゆと
野菜スープと豆腐とか、、
お子さんの時期にあった
野菜やタンパク質等
試して行ったらいいと思います♡
アレルギーが出やすいもの
とかは気をつけてあげて
ください(^^)
説明がわかりづらくて
すみません(T_T)

ちぇなママ
1回目と2回目の時間は最低でも4時間は空けるとママリで教えてもらいました(^^)
なので18時がいいかと思います!
21時は遅いかなぁと思いますσ^_^;
アレルギーの心配が少ない野菜でも、新しいものをあげる時は病院がやってる時の方がいいと思います。
特にタンパク質を始めてあげる時は1回目がいいかなぁと。
最低でも2回あげて、特にアレルギーとかの心配がなければ2回目にあげるようにしてもいいと思います(^^)
メニューについてですが、小児科の先生に『私たちも毎日同じご飯だったら飽きるでしょ?赤ちゃんも一緒!』と言われたので、できるだけ1回目と2回目は同じ食材は使わないようにしてます。
まだ肉まん君は食べられる食材を増やしていく段階だと思うので、そんなには気にしなくていいかと思いますが、1回目は新しい食材、2回目はしばらく食べてない食材にしてもいいかもしれないですね(^^)
私もまだ手探りですが、お互い離乳食頑張りましょう♡

メロンパン
こんばんは♪
昼、夜で考えてるならやっぱり18時くらいがいいと思います!
朝でも問題ないなら朝7時、8時とかでもいいと思いますよ~(*^^*)
でも子育て支援ひろばに行くと朝は忙しいですかね(>_<)
私はアレルギーが出るとこわいので、病院がやっている昼間に新しい食材はチャレンジしてましたよ(*^^*)

MaK☻
皆さんの言われる通り、4時間はあけたらいいみたいですよꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
私は12時〜13時に1回目、16時〜19時に二回目あげてました!でも面倒な時は一回のことも…
申し訳ありませんと思いながらも…
ご飯の他にもパンや豆腐、うどんも食べさせてみてました🎶かぼちゃは安いので必ずストックもってます💦
いつも同じなっちゃいますよね…3回にしたんですが、午前寝してくれてる間に肉を湯がいたり野菜を4.5種類角切りにしたのを煮込んで野菜mixってのを分けて冷凍保存してます!それ使ってなんとか野菜は取れるようにしてますが、本通りにはいかないもんですね( ●•́ ਊ •̀●)
自分なりには頑張ってるつもりです…

かなみママ
こんばんは!返信遅くなってしまいスミマセンでした(;//́Д/̀/)
野菜以外はまだ1度もチャレンジした事がありません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )亀さん的な進み具合で、野菜ばかりノロノロと進めてます。まだ2回食に進めなくても良いでしょうか??
4時間の間隔を空けるべきなんですね、知らなかったです=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)あぶねー...聞いてみて良かったです!
もう少し1回食を続けて、野菜以外のものをチャレンジする頃に2回食を始めてみようかなと思いました!ありがとうございます❤︎

かなみママ
度々ありがとうございます、返信遅くなりスミマセン( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
今はまだ単品で、完全に食材を茹でて潰しただけの、そのままの味で食べてもらってますが、いつ頃から混ぜたりダシで煮たりしてアレンジを加えていくべきなんでしょう??
そろそろ白身魚や豆腐なんかも試していくべきなのかと思いつつ、まだまだ未体験な野菜は他にもあるので...( ・᷄ὢ・᷅ )
なかなか進まなくて、ちょっとだけ焦りが...ww

かなみママ
こんばんは!返信遅くなりスミマセン!( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
やっぱり皆さん、4時間の間隔を空けてるんですね!ありがとうございます知らなかったです=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)
アレルギー反応が急に出るんじゃないかと怖いですよね、問題なさそうな野菜だとしても、初めての食材は1回目で試すようにします!
それにしてもメニューが悩みの種です、今はまだ野菜を茹でて潰しただけ、完全に味付け無しの素材そのものを味わってもらってます..
いつ頃から、飽きがこないように混ぜたりダシで煮たり...などの対策をとるべきなんでしょう??

かなみママ
こんばんは!返信遅くなりスミマセン( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
朝一番に離乳食!っていうのもテですよね...支援ひろばに行くので大バタバタになってますが、そのあたりを上手く回せるようになれれば...!
アレルギーは怖いですね、徒歩圏内に病院があるので安心ではありますが、極力病院のやってる日程で、離乳食スケジュールを進行させてあげたいと思います。

かなみママ
やはり4時間の間隔を空けるのがセオリーなんですね( ・᷄ὢ・᷅ )知らなかったです..
お粥や野菜以外に、パンや豆腐も試して行きたいと思ってます!もう6ヶ月半になるので、そろそろ大丈夫ですよね、きっと..
あと、野菜をただ茹でて潰しただけのもの1品ずつを試してるところなんですが、これもそろそろ食べれる野菜をミックスしたりダシで煮たりとか、アレンジを効かせてあげるような時期になってきたのかなっ?て思ってるんですが...
なんだか初めてな事ばかりで、ビビってますww

ミサ
あ、右からとか言って左からでした!Σ(´□`;)
補足ですが、タンパク質はうちの子は豆腐、しらす、ヨーグルト、鯛とあげていきました!
特にヨーグルトが好きなようで、バナナヨーグルトはよくやります♪

ちぇなママ
なんかテレビだか本だかで、アレルギー反応は1回では出ずに、2回目で出る場合もあるってのを見たことがありますΣ(゚д゚lll)
なので最低でも2回は様子を見た方がいいかもしれません(>_<)
まぁかなり稀なケースだと思いますが(>_<)
もう始めて1ヶ月程経ったのであれば出汁で味を足したり、混ぜたりしてもいいかと思います(^^)
ただ初めて与えるものに関しては素材の味を味わってもらうのがいいかもしれないですね(^^)
私もかなりメニューは困ってます(;_;)
ひよこクラブの離乳食のページを全部引っ張り出してきて考えてます(;´Д`A
手作りするだけで結構時間がかかるのに、考えるのにもこんな時間かかってたら…あわわわはは…(;_;)って感じです。。
これを打ちながらもお粥をすり潰してます…笑

ちぇなママ
横から失礼します!
ミサさんの離乳食、めちゃめちゃ可愛いですねー♡♡♡
本に載ってるやつみたいです♡♡♡

かなみママ
こんばんは(*´ㅂ`*)いつもありがとうございます❤︎
胃の負担を考えて、時間と量に気をつけてあげたいと思います!いつも、ついつい、パクパク食べるので1さじと言わず、何サジか口に運んでしまうんですが...よくないですよね(;//́Д/̀/)
そろそろダシ汁で味付けしてあげる時期でしょうか?!未だ、野菜も指折り程度の種類しか進んでないのですが...( ・᷄ὢ・᷅ )新しくチャレンジする食材は味付けせずに素材の味のまま食べさせるとして。既にクリア済みのものはアレンジを効かせてあげるべきかしら??
ちなみに果物かなり果糖あると思うんですが、甘いものに味を占めて、あまり早くに食べ始めさせると他の野菜とか食べなくなったりしませんか?大丈夫でしょうか??
お写真、すごくオシャレな離乳食ですね❤︎(*´ㅂ`*)

かなみママ
アレルギー怖いですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )具体的にはどういう症状が出るんですかね?安心した2回目から出るのは勘弁してほしいです(;//́Д/̀/)油断しないよーにします。
そろそろ味付けも考える時期ですね!ダシ汁万歳!何にでもとりあえずダシ汁加えれば美味しいみたいですしね(*´ㅂ`*)こんぶ買わなきゃw

ミサ
そう言ってもらえると嬉しいです♪
がしかし、頑張って作った分だけ私の気持ちとは裏腹に娘は食べてくれなかったり…離乳食は本当に難しいですよね(;つД`)
かなみママさん
グッドアンサーありがとうごさいますΣ(゜Д゜)
うちの子は逆に単品だと食べてくれなくて、お粥と混ぜたり出汁で伸ばしたりを結構初めからやってました!
かなちゃむさんの2回は様子をみた方が良いというのもあり、私は3回は様子を見てあげさせてました!
7ヶ月になると授乳も減るのでお腹は空くらしいので、甘いものでも他のものでも食べてくれてます。あ、うちの子の場合ですが…
一汁一菜であげた方がいいかな?と思いつつ時間がないので、昨日の2回食は1つのお碗にお粥と野菜とタンパク質のごちゃ混ぜ離乳食にしたり、適度に手を抜いてます(笑)
ごっくん期は栄養を考えなくていいので楽だったなーと今更ながら思いますf(^_^;

かなみママ
度々ありがとうございます❤︎
7ヶ月にもなると、おっぱいが減るんですね(;//́Д/̀/)そう考えると、早め早めに食べられるものを増やしておいてあげないと、ですね!頑張ります❤︎
モグモグできるようになったら、栄養も考えなきゃいけないから大変そう...( ・᷄ὢ・᷅ )自分、あんまり自信はないんですがwww
コメント