※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が寝る時に母の手を握らないと眠れないが、爪で痛い思いをして困っています。手袋や絆創膏を試したが、息子は不満そう。同じ経験の方、対処法を教えてください。

寝るときの癖についてです。
現在生後11ヶ月の男の子を育てています。
寝る時に私の手を握らないと寝られないのですが、最近私の爪と皮膚の間に爪を食い込ませて剥がそうとしてきたり、甘皮の部分をぐりぐり爪で押してきたりするためとても痛いです。

手袋をしてみたり、絆創膏で保護してみたりしましたが、どちらも息子的には不満なようで泣き喚いて寝てくれなくなります。

夫に相談したところ、今だけだと思ったら可愛いもんじゃんと流されて相談になりません。

同じように寝かしつけの癖で困った方、またどう対処したかアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

すず

めちゃくちゃ同じです😂
うちも手いじってないと寝てくれません😂
この前爪と皮膚の繋がってるところにグッッとやられて痛くなりました、、、、、、

全然アドバイスになってないですけど同じ方初めて出会ったのでついコメントしてしまいました😭😭

• みみみ

みみみ

同じ方がいて嬉しいです😭💓
    ほんと痛いですよね、、、
    仲間がいると思うと頑張れます😂

• 4月9日
ななみん

爪ではないですが
鼻の穴に指を突っ込む、瞼を無理やりこじ開け目をぐりぐりすという癖がありました😭💦
本当に嫌で嫌で嫌で
痛いしイライラしちゃうし油断できない入眠儀式でしたが
痛っ!と、大袈裟に痛がり泣きまねを何度かしてるうちに、初めは笑ってましたがだんだんやめてくれるようになりました😂
まだたまにやってきますが格段に頻度が減りました😭

爪と肉の間は想像しただけで痛すぎます😢💦
1日でも早くママが安眠できますように😭

• みみみ

みみみ

顔をいじられるのはかなり辛いですね😭
    もう寝る前が憂鬱になりますよね😭

大袈裟に痛がっていたのですが、なぜか息子がそれを見て大泣きして手がつけられなくなると言うことがよくあったので、次は泣き真似チャレンジしてみます!🥺✨

• 4月9日
ママリ🔰

いますよね🥺
保育園にもいましたし、うちの子も始まりました。笑

でも、痛みを我慢できないのでやはり外す方向で頑張っています。
かわりに布団握らせたり、手を撫で返したりしてます。

• みみみ

みみみ

やっぱりそうゆう子いるんですね😂
    泣き叫びそうですが、うちもなんとか外す方向で頑張っていきたいと思います😭

• 4月9日
ままり

うちは髪の毛思い切り引っ張ったり頭突きなんかいもしてきたり、安心できるために自分の心地よきポジション探してるんだろうなと思いながら寝かしつけしてますけど、痛いと、やっぱりおい!ってなります。

私も試行錯誤中で、最近少し強めに背中をとんとんしたり、太ももさすったりすると割と被害少なく寝てくれるようになりました!

あとうちの子はですけど、少し光があると安心するみたいです。自分で少しカーテン開けて寝る事多いです笑

• みみみ

みみみ

想像しただけで大変ですね😭
    にぎにぎしかさせてなかったので、背中トントンとかの他の方法してみるのもありですね!
    やってみます!

うちの子はカーテンを少し開けると日が登ると同時に完全覚醒してくるので、そこは様子見してみます😂

• 4月9日
  • ままり

ままり

ほんとに毎日試行錯誤ですよね😣😣

完全覚醒されちゃったらまた大変になっちゃいますね笑

お互いにいい方法見つかるといいなあと思います✨

• 4月9日