※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がスプーンの練習をしています。食べ物選びに悩んでおり、栄養的にも心配です。スライム状の食べ物は良いが、満腹感や栄養面が気になります。他の親の対応策も知りたいです。

1歳の息子がスプーンを使いたがります。この時悩んでいるのが、何を食べ物として与えるかです。
スプーンの練習に一番良さそうなのがヨーグルトやお粥ですが、まだうまくすくえず、結局手を突っ込むため、ほとんど食べられず、顔もぐちゃぐちゃになって肌荒れが心配です。着替えや片付けが大変なので、余裕のある時しかやらせてあげられません。本人に意欲はありそうなので、もっとやらせてあげたいのですが。
かと言って、手づかみ食べの食材(おやきや野菜スティック)ではスプーンで食べにくそうです。
この前、片栗粉をお湯で溶いたもの(ゆるいスライム状)を渡したところ、スプーンでもすくえるし片付けも楽でとてもよかったのですが、これだと栄養的にどうなんだろう(これでお腹いっぱいになってしまう)と疑問に思いました。
ママリで過去の質問を見ると、特に練習させてなくてスプーンを横に置いていたら使うようになりました!とか、片手でスプーン持ちながらもう片方の手でつかみ食べしてました!とか回答があるのですが、そういう場合何を食べさせてるんでしょうか…?💦
アイデアがあれば頂きたいです。
なお、夜のお風呂とごはんは夫の担当で夫は汚されるのが嫌なタイプなので、ここは口出ししたくなく、できれば朝か昼にやらせてあげたいと思っています。。。

コメント

EHまま

私は硬めのあんかけスープとかチャーハンとかスプーン使う時期にあげてました🥺
スプーンに興味があるならママがすくうのをフォローしたりするといいですよ!

ちなみにうちの娘は1歳のとき結構スプーン使ってました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    硬めのあんかけスープとチャーハン良さそうですね!ありがとうございます!

    • 4月8日
  • EHまま

    EHまま

    私は汚れるのが嫌だったので、掴み食べ出来るものとスプーンでご飯かとろみ系。とスプーンで食べるのは1品と徹底してあげてました!
    納豆ご飯やカレー、ヨーグルトは私がすくって食べさせてました🥺

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、汚すのは仕方がないと分かっていても、なるべく負担のないようにしたい…😭同じ気持ちの方の経験談大変参考になります!ごはんかとろみ系で試してみます!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳頃からスプーン握ってますが上手にできません!やる気はあるけどできなくて、だからといって手をもって教えてあげようとしても触るな、自分でやる!と怒るので全然進歩しません(笑)
まぐれですくえるときもありますが🤣
フォークは上手に使いますm(*_ _)m
そして案の定、散らかって汚れますがそれはスプーン練習するなら仕方ないことだと思うし、こうしたら落ちるな、できないなって自分でわかると思うのでスプーン練習で汚れるのはセットだと思った方がいいです。

例えば昨日の夜だと
カレーライス、卵焼き、肉団子、ポテトを出しました。
卵焼きとポテトは手で食べて、肉団子はフォークでたべました。カレーは最初私が食べさせてましたが途中から貸せ貸せだったのでスプーン渡したらもうぐっちゃぐちゃで最終的にはカレーも手で食べてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的な献立をありがとうございます!なるほど、スプーンで食べやすいのと手掴みしやすいのを一緒に出す感じですね!
    うちもお粥もヨーグルトも手で食べます…もう親が気合い入れるしかないですかね😓

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汚したくない、掃除大変ってのはめちゃくちゃ分かるしそれが3食ってなるとヘトヘトですよね😭
    なので慣れるまでは3食中1食だけ散らかせー!って気合い入れたらいいと思います🙆‍♀️
    散らかるから汚れるから(´・_・`)それも子育てかなと!!

    • 4月8日
mama

娘はスプーンに興味を持ったのは早かったですが、すくったりして食べられるようになったのは2歳前です💦今はスプーンとフォークも使えますが、手掴み食べもしますよ(o´〰`o)
私はお粥、ヨーグルト(オートミールやバナナの固形を入れたもの)、お味噌汁、カレー、ピラフなど色々出して、とりあえず使いたければどうぞとしてました( ¨̮ )スプーンで食べようが、手で食べようが娘に任せていた感じです。
汚れる、片付けが大変…は仕方ないかなと。。それを越えなければ上手にもならないと思います💦
肌荒れ対策は食事前にワセリンを塗って保護しておいてあげると、肌に直接食材が付かないので良いかなと思います。また、椅子の下に新聞を敷いてそのまま捨てられるようにする、エプロンを袖ありにするなどの工夫をしても良いかなと思いました。

  • mama

    mama


    あと、すくいやすい食器も使ってます!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的な献立をありがとうございます。なるほど、色々出して子供に任せる感じですね!汚れるのはもう諦めるしかない感じですね…😓

    • 4月8日
マツ

上の子の時に片付けが大変で2歳前半まで時々しかスプーン練習してなかったら、なかなか上達せず今もちょっと下手なので、下の子の時は10ヶ月から何の料理のときもスプーンとフォークは出して好きに食べさせてます🍚

自分で食べる用と、食べさせる用を分けていたので足りなくなるって事もなかったです✨
汚れるのはどうしようもないので、袖ありのお食事エプロン+よだれかけ、椅子の下にはレジャーシートを敷くとマシです👍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、やっぱりちゃんとスプーン食べさせてあげた方が良さそうですね。
    食べる用と食べさせる用を分けるというのは良いかもしれないです!ありがとうございます!

    • 4月8日
むぅ

常に食卓にスプーンフォーク箸は並べてましたが、上の子も下の子も食事中に練習したことないです💡
遊びながら私が見せてから息子にやらせてみてって感じでしたね😊

える

何を食べさせてたかは思い出せないのですが、
ご飯前に顔にワセリン塗ってました!
長袖の離乳食用のエプロンがあるのでオススメです!!
下にレジャーシートひいておくと後片付けが楽ですよ(*^^*)

mnrhnk29

チャーハンとかは普通のご飯よりはくっついてなくてすくいやすいみたいでまあまあ上手にすくってますが、、、
上手に持てるようになるのはまだまだ先なので割り切って汚しながら食べてもらうしかないかな…😭って思います。
うちは下にレジャーシート、長袖エプロンつけてました!
次女は比較的袖汚さないので普通のエプロンですが。
ちなみに長女には時間があったのでゆっくり練習させましたがスプーンそんな持ちたがることもなかったので食べさせちゃったほう早かったので食べさせてましたが2歳ごろには習得してました。
次女自分で食べたい子なのでスプーンないと怒ります😭😭
味噌汁の豆腐とかも上手に食べてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、別の方の回答でもチャーハンとありましたが、たしかにご飯よりすくいやすいですよね!豆腐も良さそうですね!早速試してみたいと思います!

    • 4月8日