※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園での子供同士のトラブルで、自分の子供が他の子を叩いてしまい、その子のお母さんに怒られた。自分の子供に話をしても理解してくれるか不安。どう対応すればいいか悩んでいる。

私が悪いことは承知の上での
吐き出しになります。
強い批判はご遠慮ください、、。

昨日 保育園のお迎えで玄関で一緒になった
女の子がいます。 
今までもごくたまに何回か一緒になる
ことがありました。
うちの子達は 誰にでもちょっかいを
かけるとゆうか 構いに行くので
こちらは注意はしています。
けど 昨日上の子に気をとられてる間に
下の子が 持ってた紙切れでその子の頭を
ペラって叩いたような感じになりました。。

その子のお母さんも 「叩いちゃダメ」と
声を荒げて下の子に言いました。
私ももちろん 下の子に怒り、
ごめんねしてって促しましたが 
娘は言えませんでした。
その子が帰り支度ができた時 お母さんが
その子に「どうする?大丈夫?許す?」など
聞いていて 私も謝りましたが
娘は謝ることができず、、。

結局 その子のお母さんは 
ふんっと 明らかに怒っている感じで
帰ってしまいました。

私の教育ができてない、、そう言われてしまえば
それまでで。 帰ってからちゃんと
娘と息子には話をして わかってくれたと
思うのですが。
娘も朝 覚えてる?ときいたら
ちゃんと言葉にして言っていたので
理解してくれてると思いたいのですが...

その子もお母さんも もう触らないでという
気分なのではと思います、、
同じクラスではないけと保育園の行事なども気が重くて
こんなの初めてなので よくあることなのかも
分からず落ち込むばかりです。

人懐こい息子たちにどう話したら
分かってくれるのか、、

これからどうなってしまうのか 不安です。

コメント

ハコ

私は集団生活をする上でお友達同士のトラブルやちょっとした怪我は仕方ないと思うタイプですが、そうじゃない保護者さんもいますもんね😌😌
私もむったんさんのような状況になれば同じような対応をしたと思います。
私なら次会ったときに「この前はすみませんでした。」とひと言もう1度謝りますかね💦
むったんさん自分が悪いと書いてますが全然悪くないと思いますよ( ᷇࿀ ᷆ )下の子まだ3歳ですよね?言い聞かせて分かる子とか、すぐ忘れちゃう子とかいるでしょうし、微妙な年齢ですよね😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそのタイプで 子供同士だからと甘くみてしまっていた部分があります💦
    今度もし会ったら 謝ろうと思います、、 子供にも、今度あったらごめんねできるという話してたので💦
    ありがとうございます😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

え、、その子のお母さんも声荒げず普通に言えばいいのにって思いました。
叩いちゃ駄目は正論ですが、集団生活の場で高圧的な態度する大人のほうが悪いお手本ですよね。
息子さんは世の中いい人ばかりではないという勉強になったし
だれそれ無闇にちかよってしまって、その人が変な人の可能性があるのを知れたから
今回の多少はわかったんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の件で、です!

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

集団生活での大人の対応ってほんとに難しいですよね、、
    今後 色んなシチュエーションがあると思うので私もその場合を考えながら過ごしたいと思います💦

• 4月8日
mamari

向こうの親ヒステリック起こす系の親で大変ですね😂💦
ペラって叩いたって書いてますが、私からすると叩いたにも入りません!
それが目に入った!とかなら大変ですが、もちろん注意はしますが声を大にして怒るってちょっと引きます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も家だと子供たちに大きな声出してしまったりすることありますが公共の場でというか他の子に そうされても気にしないタイプでして💦
    皆がそうでないのを今回で分かったので今後気をつけていこうと思います、、
    ありがとうございます

• 4月8日
やすこ♡元ブリアナ

ドンって押して尻もちついたならまだしも、そんなに声を荒らげて怒るほどのことじゃないと思うんですけどね💦

むったんさんも怒りごめんねを促していたんですから、許すかどうか聞くことではないと思います😭私ならもう関わらないようにします😑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私 子供同士だしよくあるんだと思って甘くみてしまっていました💦

許してもらえていないまま帰ってしまってなんともモヤモヤが残りました... 私も今度あったら一度謝罪をして その後はなるべく時間ずらしたり玄関で一緒になるのを防ぐようにしようかと思います💦

• 4月8日
そら

娘に、どうする?ゆるす?って聞いてるママさんかなり怖いなって思いました🥲
許す許さないの選択肢なんて考えたこともなかった😭
しかも、仮に許さないとかいやだって子どもが言ったら終わりが見えませんよね😅
トラブルを解決させようという気がないというか、わざと自分でおおごとにしてるというか。
大怪我しちゃったとか、病院通わなくちゃとか、目とかならまだわかりますが、それでも許す?って聞かないですね💦

別に怪我したわけでもないし、わたしが自分の子に言うなら、叩いたらいやだからもうやらないでって言おうねーくらいかなと思ったので、そのママさんが園にいたら、全力で関わらないように気をつけます😣

すごーくだいじだいじに娘さん育ててこられたのかな…..
そのママさんがちょっと変わってるのかなって思いました💦あんまり気にされなくてもいいと思います😣
コメントで気分が晴れますように☀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

励ましのコメントありがとうございます😭 本当 皆様に救われます!
    私も 自分の子が押されたりしても 許す?とか聞いたことなくびっくりして ああ 自分大変なことやらかしちゃったんだな、、と反省していました💦
    今後は なるべく関わらないように配慮しようと思ってます🥲  

• 4月8日