※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこん
妊娠・出産

切迫早産で入院中の女性が、実母に叔母たちからの出産祝いを怒られる。前回の流産で同情された過去があり、理解を求めるが、実母は「大丈夫」と言う。感情のコントロールが難しい状況に悩む。

愚痴らせてください
私は今、切迫早産で2ヶ月以上入院生活をしています。
先ほど実母が、急に「叔母さんたちが出産祝いに来てくれたよ、TV電話できる?」と連絡してきました。
まだ無事に産まれてもないし、不安の毎日なのに、お祝いって、非常識だし、前回の妊娠も安定期までは周りに言わないでってお願いしてたのに、勝手に言いふらして、結局流産した私が周囲から同情された事もあり、さすがに怒ってしまいました。すると、「大丈夫だから〜」と…子どもを亡くした事のない母にはこの気持ちが理解出来ないのは分かりますが、実母だからこそ、わかって欲しかったです…
妊娠中で感情のコントロールが出来ない私が悪いのかなぁと思いますが、ショックで…

コメント

lbll7♡⃜

嬉しいのは分かりますが
お母様、配慮が足らないですね(´・ω・`)

• まぁこん

まぁこん

ありがとうございます…やっぱり、配慮がないですよね…退院後は里帰りの予定なのですが、上手くやっていく自信が無くなってしまいました…

• 11月12日

それはお母様、無神経にも程がありますね。そりゃ感情のコントロールが出来なくなるのも仕方ないですよ。私が同じ立場なら怒り狂ってしばらく会わないと思います。

子供を失くしたことがないから心情を理解できないのはしょうがないにしても、懲りもせず娘の気持ちを狂わすデリカシーの無さは正直呆れちゃいますね。

• まぁこん

まぁこん

お返事ありがとうございます
    私が感情的になり過ぎてるのかとも思いましだが、やはり怒れてしまって…
    里帰りしたくないのですが、2ヶ月以上入院した影響で、自力で歩くのも困難なので、しばらく我慢して実母と付き合いますが、すこし距離を置こうと思います…

• 11月12日
みー

まだ産まれてもいないのに、出産祝いって💦聞いた事ないです❗💦
実母も少し、まぁこんさんの事考えてあげたらいいのに、、、孫が出来る✨嬉しさが先に出てるのかな💨
でも、実母より叔母さんにかなり問題ありだと思います❗
まだ産まれて来ていないのに出産祝いしに来る神経❗配慮のなさ❗
出産は命がけ❗まぁこんさんがこれから出産に向けて色々と緊張とか不安とか色んな気持ちが出てきてる頃だと思います。しかも前回の悲しい事もあるなら尚更ですよね!
まぁこんさんは何も悪くないですよ❗

• まぁこん

まぁこん

お返事ありがとうございます、出産祝いは産まれる前は縁起が悪いとも聞いて、信じられない!って怒ってしまいましたが、悪くなって言ってもらってホッとしました。
    今はお腹の子どもの事だけ考えて、なるべくストレスをためない様にしなきゃいけないのに…お返事いただけて、元気でました!

• 11月12日
canya

お母様配慮足りないです!ちょっとひどいと思いました涙。まぁこんさん、負けずに身体お大事にして、がんばって下さいね☆

母親と言えども、気に障ること言ったりしますよね。私は母親の性格も鑑みて上手く距離感を保つため、里帰り選択しませんが :-) 母親と言えども、別の人間でしょうから、期待せずに距離を置いたり、割りきることも大切ですよね。関わりすぎなければ、良いとこ取りで仲良しでいられる感じもしますし。上手く、出産後はお母様のサポート受けられるといいですね。

気持ちも身体も落ち着きますように☆

• まぁこん

まぁこん

お返事ありがとうございます
    本当にその通りです、実母だからこそ、理解してもらえなくてショックでしたが、別の人間ですものね…私も嫁いだ身なので、今後は適度な距離を置いていきます。ありがたい事に、今回の事を聞いた旦那が、あまりツライなら、義母に頼ってもいいと言ってくれました。旦那が私の気持ちを理解してくれて、ここでもみなさんに励ましてもらって、落ち着いてきました。本当に本当にありがとうございます!

• 11月12日