※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
妊娠・出産

第二子出産予定で保育園か自宅保育か悩んでいます。感染症不安や子供のケアで迷っています。皆さんはどうしていますか?

10月に第二子を出産予定で、現在2歳の子を自宅保育しています。
産前産後の保育園に申し込もうか、自宅保育をしようか悩んでいます。

コロナや感染症を保育園で貰ってきてしまったらと思うと不安。逆に自宅保育にすればゆっくりは過ごせずに公園に連れて行ったり体力的にもつのかという不安。

どちらに転んでも不安になってしまいます。
みなさんはどうされていますか?

コメント

ママ

出産時や産後など上のお子さんを見てもらえる人はいますか?
現実的に、待機児童の多い現状で保育園に入れないのではというのは気になります🧐

• ラベンダー

ラベンダー

お返事ありがとうございます。
    義理実家が近く、見てもらえる環境にはいるのですが負担にならないかが気になっています😂現実的に待機児童の件も考慮しないとですね!
    ありがとうございました😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

4月から産前産後のみ保育園に通わせてます😊
確かに風邪とかは心配ですが、自分自身、新生児見ながら動く事大好きな息子を見るキャパはないな〜って思い、通わせてます!

• ラベンダー

ラベンダー

お返事ありがとうございます。
    私も上の子の時に、新生児を育てるしんどさを経験して自分自身のキャパは広くない方だと感じているので、やはり保育園を視野にいれる方向性で動かないとですね💧

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方ママも少しは休めると思うしリズム掴むのにいいかなって思います😊
    上の子に対してイライラする事目に見えてるので🤣(笑)
    利用出来るものはいっぱい使いましょ😆!!

• 4月8日
んぴ

こんばんは🌙
現在1歳5ヶ月の子を自宅保育しながら妊娠後期には入ってる者です。
私は産前産後の保育園は準備物も大変だし、同じく感染症がネックで自宅保育を選びました。

今現在、保育園に預けられるのであれば預ければ良かったと後悔しているところです😢
妊娠後期のメンタルと身体の不調の中イヤイヤ期に突入した子の世話はかなりキツくて毎日泣き喚く子を見ながら私も泣いてます😇
自分の時間があるだけでだいぶ違ったろうなと思います…。自宅保育しながらの妊娠後期を舐めてました…。

• ラベンダー

ラベンダー

お返事ありがとうございます!
    妊娠後期は身体への負担もやはりきついですよね💦
    自分自身のメンタルも保ちながらお互いにいい方法をとらねばですね😞

• 4月8日
まいちゃん☆

うちは下の子をすでに認可外保育園に週2~3日通わせています🙆

産後もこのペースで行かせようかなと思っています👍
多分家事と赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで、
さらに上の子のことまでいろいろするのは精神的にも体力的にもしんどいです💦

ライナー

産前産後申し込みできるのであれば申し込みますね…

妊娠後期真夏ですし、切迫になることだって考えれますし栄養あるお昼とおやつ食べてきてくれるだけで助かりますしね😂

ママリン

うちはずっと自宅保育予定です!!!頑張ります!!🤣💦
ですがこれから後期になるにつれてしんどくなってしまったら産前産後枠とか考えてしまうかもです、、😅
うちの地域は保育園激戦区でもないし頼れる実家も近いので今のところはなんとかやっていくつもりですが、どうですかね🤣

はじめてのママリ

私は産前産後だけ預け始めました!
今妊娠9ヶ月になりますが身体がきつくて保育園に入れて本当に良かったと思ってます(笑)
里帰りですが父と母も高齢と言うこともあって私の入院中の心配もあったので、、
コロナの心配などもありますが保育園空きがあるなら私なら絶対申し込みします😅(笑)