※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

息子の皮膚に赤い発疹が出ているため、乳アレルギーの可能性が心配。皮膚科での診察やアレルギー検査を希望。1歳の血液検査は断られたが、検査は病院からの紹介が必要か。発疹が数日で消える場合は問題ない?

息子が1歳5ヶ月なのですが、最近胸のあたりや足に写真のような赤い発疹が出てます。
以前ミルクで顔に赤い発疹が出て病院では乳アレルギーかもで終わりました。
最近保育園に行きだしおやつに牛乳が出て飲んでるのでそのせいかなと思い一度病院に行きたいのですが、これは皮膚科で大丈夫でしょうか?
アレルギー検査できるならしたいのですが、以前何件か問い合わせたところ1歳の血液検査はしてないと断られてしまいました。
検査する流れって病院から検査が必要なら検査できる所に紹介されるって感じなのでしょうか?
発疹出るけど数日で消える場合はそこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これは行った方がいいと思います。
皮膚科でもしてくれると思うけどかかりつけの小児科でいいと思います。
病院探すならアレルギー科のある小児科がいいと思います。

• みぃ

みぃ

見にくいですが写真あるので一度病院行ってみます💦

• 4月8日
ママリ

食品を摂取した後の体の変化を写真をとっておいて、行きつけの小児科か皮膚科に行ってみてください。

アレルギーだったら検査結果を保育園に出さないといけないので検査できる病院を紹介してほしいと言って良いと思います。
総合病院の小児科(まちの診療所からの紹介所がないと診察してもらえない大病院とか)なら1歳未満でもアレルギー検査をやっています。

発疹は数分や1時間以内などですぐに消えるなら様子見だと思いますが何日も残るのは見てもらった方が良いと思います☺️

• みぃ

みぃ

詳しくありがとうございます。
    6時間ぐらいたっても消えてないです💦
    毎日保育園で飲んでいるので残ってるかどうか分かりませんが見にくいですが写真があるので一度病院に行ってみようと思います😣

• 4月8日