※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25週5日、子宮頸管が2.5cmと診断。先生からは切迫早産とは言われず、普段通り生活していても良いが、張ったら休むようにとアドバイス。3人目の妊娠で同様の症状に戸惑いを感じている。

25週5日 子宮頸管2.5cmと診断を受けました。

色々ネット検索してると切迫早産?に該当するのかな?と…

診てもらった先生からは切迫早産とは言われず
「少し短くなってるね〜、普段通り生活してて良いけど、張ったら休んでね〜、走ったりもダメだよ〜」しか言われませんでした。

今回3人目なのですが、1人目、2人目の時も張ってるのかどうか良く分からず、3人目同様に張ってるのか良く分からない状態です😅

先生から切迫早産とは言われてないと言うことは、短いけど切迫早産と診断するには条件が当てはまらないと言うことなんでしょうか…

2人の育児、家事、仕事がある生活の中でこのまま普段通り生活してて良い物なのか…

経験談等聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

zu

子宮口が開いてないから様子見なのではないでしょうか?🤔
私も同じく2.5cmで切迫にはならずでした!
先生からは子宮口が閉じてるから大丈夫かなあと言われたので🤔

スー

あまり動かないようにして欲しいです。私は20週ではありましたが、受診時はギリ3センチあったのですが、夜には1.5センチなどになり数日後には破水して生まれてしまいました。

上のお子さんいらっしゃるとそうもいってられませんが、普通より安静にしていればと今でも思います。稀なケースだとは思いますが!

どうかお大事に

aomiyu

張ってるのがわからないなら安静にするのがいいです。
私は25w4dで出産してます。
19wに頸管25mm切って入院になりベッド上安静でした。
上の子がいて安静が難しいとは思いますが
周りに頼れるだけ頼って、なるべく動かないようにした方がいいです!