※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わもし
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチン接種について悩んでいます。安全性や副反応に不安があります。妊娠中の方の経験を知りたいです。

妊娠中のコロナワクチン接種について

まもなく安定期に入る妊婦です。
妊娠前にコロナワクチンを一度接種しています。

しかしながら、ワクチンによる副反応や後遺症等の話をよく耳にしており、2回目の接種を躊躇っていました。

妊婦は接種した方が良いとの声が沢山ありますが、本当にリスクがないのか信用しきれていません。

現に、ワクチン接種後亡くなられた方や、後遺症が残ってしまわれた方がいるにも関わらず、因果関係は無しと処理されていることがほとんどですよね…

だとすると、妊娠中にワクチン接種して、早産や何かしらの後遺症などがあったとしても、きちんと報告されているのか?

と疑ってしまいます。。。

ただでさえ妊娠中は飲めない薬や食事にすら気をつけなくてはいけない時期なのに、未知の薬を投与していいものなのか…

きちんと安全が保障されているのであれば、迷うことなく接種していると思います。(インフルエンザワクチンは接種しています)

でも、今なにかが起こっても、国がなにかしらの責任を取ってくれるわけでもないし…

かといって、感染して、重症化してしまった際の大量の薬の投与を考えると、ワクチンの方がまだマシなのか?

ただただ、本当のデータを知りたいと思っています。が、それは無理だと思うので、妊娠中にワクチンを接種した方はどんな副反応などがあったのか、もしくはなかったのか、参考に教えていただきたいです。

コメント

ままり⭐︎

私は妊娠8ヶ月で2回打ち終わりました☺️会社で打ったのでモデルナです。
副反応は2回目37.5が出ただけで倦怠感とかはなかったです☺️
元々切迫体質ですが特に切迫になることもなく予定日に産みました😆
子供も全然普通に育ってます☺️
私的にはワクチン打ったあとの守られてるっていう安心感が凄くて子供抗体を持って生まれたので外出にそこまで神経質にならずに済みました☺️

• わもし

わもし

返信ありがとうございます😊
    副反応、あまり強く出なくて良かったです^ ^

うちは主人が結構出て、その後も頭痛が酷かったり、でも、病院ではあまり真剣に聞いてくれなかったりしたみたいで…💦💦

私も一回目がモデルナなので、二回目もモデルナだろうなと思っているので、少し安心しました^ ^

ありがとうございます😊

• 4月7日
みんみ

10週目の妊婦です。
ワクチンの接種に不安があるため
お医者さんに相談したところ

・臨月にコロナに感染すると
大きな病院で帝王切開をしなければならないこと
・生まれても数週間は子どもに会えないこと

を教えていただき、打つ決意をしました。
お医者さんによると
ワクチンの影響を受けた赤ちゃんはいないということでした。
ですが、数年単位での結果が分からないので正直不安もあります😓

• わもし

わもし

コメントありがとうございます^ ^

そうなんですよね…数年単位の結果が誰にもわからないと言うところが、なんとも恐ろしいところですよね…😭

私はもう1人目が逆子だったので、3人目も帝王切開が決まっています💦💦

でも、産院が変わるのはちょっと考えちゃいますね💦

• 4月7日
komaeri

私も同じように悩んでました🙁
悩んだあげく、産んでから接種することにしました。
妊娠中の感染も怖いですが、私個人的にはお腹の子に何かしらの影響が出た場合の方がもっと怖いし、後悔しそうなので。。。こればっかりは何が良くて何がダメとかはないのでほんと難しいですよね。

• わもし

わもし

コメントありがとうございます😊
    本当、調べれば調べるほどわからなくなってしまって、難しい問題ですよね…

• 4月8日
れれれのれ

妊娠7ヶ月で3回目のワクチン接種しました!
私は3回ともファイザーですが、妊娠の影響か3回目の影響なのかはわかりませんが、接種した翌日に37度の微熱と、体中が痛かったです💦

現段階では胎児への影響はないこと、妊婦へのワクチン接種が推奨されていることを考慮して迷うことなく打ちましたよ!笑
私は医療従事者ということもあり、感染した時のリスクをとりました。(9ヶ月で結局コロナに感染してしまいましたが無症状でした。)

何十年と先のことまではわからないので、今できることをやることと、誰かの意見というよりも自分が納得できる選択をしていくこと、その選択に責任を持つこと(誰のせいにもしない)が1番かなと思います。

• わもし

わもし

コロナ感染で無症状、本当よかったですね😭😭😭

やはり、それはワクチンのおかげも多いのかもしれませんね^ ^

私はどうしても納得し切れないところがあって、実際に接種した方の声を聞いて、自分なりに消化していきたいなと思っていました^ ^

感染しないのが1番だけど、子供達が幼稚園に通うことを考えると時間の問題だとも思うし、何をとるかですよね…😭

• 4月8日
海波

妊娠12週を過ぎてから接種しました。
副反応は両方とも腕の筋肉痛、そして2回目のみ37.5℃の微熱が出ました😌

接種の前後にひたすらポカリスエットを飲んで、力を抜いて接種してねと医師に教えてもらったので、そのとおりにしました🙌

• わもし

わもし

接種前にポカリを飲むのも効果的なんですね^ ^
    参考にさせていただきます^ ^

• 4月8日
ママリ

5wで2回目接種→翌日に倦怠感と37.8℃くらいの発熱と腕の痛み
32wで3回目接種→翌日腕の痛みのみ
と比較的軽めな副反応でした。
3回ともモデルナです。

感染しても軽症ですむ人もいますが、妊婦が重症化する確率は通常より上ですし、治療法も限られ、どんな後遺症が出るかも不明なことの方がリスクだと感じて接種しました。

日本産科婦人科学会などから出されているデータからは妊婦のワクチン接種は問題ないとされており、妊娠後期に接種すると胎児へ抗体が移行するという安心感もありました。
副反応は例え高熱が出たとしても2,3日でおさまりますし。
妊娠中の経過も問題なく、無事先日元気な子が産まれましたよ☺️

• わもし

わもし

コメントありがとうございます😊ご出産おめでとうございます^ ^

たしかに、何も問題なく胎児へ抗体移行してくれるならこんなにありがたい話はないですよね^ ^

• 4月8日