※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi_
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が鼻水で、声がかすれてる感じがします。耳鼻科と小児科どちらがいいでしょうか?

5ヶ月の男の子を育てています!
最近寒くなってきて、
鼻水が出てきました( ´・_・` )
透明の鼻水で、熱はありません。
今朝、鼻水だけだったので
耳鼻科に連れて行って鼻水吸引と
シロップを2日分処方されました。
帰ってきて少ししてから、
声がかすれてる感じがします。
熱はありません。鼻水は相変わらずです。
コンコンとたまに少し咳することもあります。
月曜日に受診しようと思うのですが、
耳鼻科と小児科どっちがいいでしょうか?

コメント

うーか*°

私なら聴診器で念のために
胸の音も聞いてて欲しいなと
思うので咳もあるなら
小児科へ行きます*°

でもこの時期
インフラや嘔吐下痢が
流行り出してきたので
電動の鼻水吸い機をかったので
セルフケアをしつつ
寝れてる間は自宅安静を
選ぶ予定です*°

  • chi_

    chi_

    胸の音は耳鼻科は聞かないですもんね!🤔

    病院で他の病気貰ってきたら元も子もないですもんね😭
    鼻水吸い器、気になってるけどまだ買ってないんです😭
    まだ眠れてるので、もう少し様子を見ようと思います!

    • 11月12日
  • うーか*°

    うーか*°


    あと耳鼻科のデメリットは
    待合室が1つのことです!
    最近の小児科は隔離室が
    あるとこ多くて、
    嘔吐やお熱の子を別室に
    わけてくれますが、
    耳鼻科はないので(๑⃙⃘́ὼ๑⃙⃘)੨੨💦

    電動今更ながら
    三人目に思い切って買いましたが
    1人目の時にカットけばよかったーと
    思うほど使えますよ❤️
    鼻水よく出る子ならば尚更です*°
    ぜひ検討してみてください❤️

    • 11月12日
  • chi_

    chi_

    そうですよね(((( °_° ))))
    今朝行った時、明らかに風邪の人が隣に座ってこられたので、さりげなーく離れたところに移動しました😂

    そんなに使えるんですね🤔
    いくらで、どこで買ったか教えて頂けますか(;▽;)?

    • 11月12日
  • うーか*°

    うーか*°


    ですよねw
    大人はマスクつけれますが
    赤ちゃん付けれませんし、、、
    エルゴと頭の上にカバーかけたり
    してますが隙間もありますし
    心配になりますよね(๑⃙⃘́ὼ๑⃙⃘)੨੨

    使えますー!
    ほんと三人目にして思い切りましたが
    上の子も吸ってますし
    なんなら吸ってー!って寄ってきますw

    アカチャンホンポでも売ってる
    メルシーポットを買いました!
    アカチャンホンポだと17000円くらい
    するのですが
    楽天で今だと、税込送料込みで
    15000円だったので楽天で購入しました❤️
    赤ちゃん用の細いノズルもついてるので
    それをつかってます❤️

    • 11月12日
  • chi_

    chi_

    そーなんですよ😭
    あたしはますくして行ったからいいけど
    子どもが心配です(((( °_° ))))

    上のお子さんも寄ってくるほどなんですね😳(笑)
    やっぱなかなかいいお値段しますねー(><)
    画像までありがとうございますm(_ _)m

    • 11月12日
  • うーか*°

    うーか*°


    そうなんですよー!
    なかなか悩む値段ですよねっ💦
    ママ鼻水とってもつかってたのですが
    あれは吸ってる親が風邪もらっちゃうんですよね(๑⃙⃘́ὼ๑⃙⃘)੨💦
    しかも上手く吸えなくて、、、

    いえいえ!
    お互い早く良くなって欲しいですね❤️

    • 11月12日
  • chi_

    chi_

    さっきメルカリで自動の吸引器安価で手に入りました\(^^)/
    調べたら評価もよかったです\(^^)/
    うーかさんのコメントで買うきっかけになったのでよかったです!
    ありがとうございました\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 11月12日
  • うーか*°

    うーか*°


    そうなのですね!
    よかったです❤️

    お互いのちびさんたちが
    ちょっとでも鼻水吸って
    スッキリプラス
    少しでも早く良くなると
    良いですねっ❤️

    • 11月12日
deleted user

私だったら風邪とかも
流行ってますし小児科に
連れていきますね✨

熱もなく咳も酷くなく
元気があるなら
家で鼻水をこまめに吸って
あげてしっかり加湿して
様子みますね!
胃腸炎などうつってきたら
嫌なので💧

  • chi_

    chi_

    加湿器が壊れてて、今日から夜に洗濯物干して加湿しようと思ってたところでした😭
    私自身も喉が弱いから早く加湿器購入したいです😭

    胃腸炎とか、流行りの風邪とか貰ってきたら大変ですもんね😭
    明日まで様子見て、酷くなったら小児科に受診しようと思います!

    • 11月12日