※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園でシュシュ使用禁止か確認したい。子供が黒いゴムで結ばれたとき、連絡帳に書かれず担任が代わり。クレーム感じるか相談。

至急ご回答いただきたいです。

みなさんの保育園では、シュシュは使用禁止ですか?

今日保育園で子供が先生に、
「このゴム(シュシュ)はお休みの日にしてねー、はい直すよ!」
と朝の送迎後に言われ、髪(後ろでシュシュで一本結びの後、三つ編みにして、黒いゴムで結んだ)を1本結びに直されたそうです。(帰りに見た時はシュシュの上に黒いゴムで結ばれていました)

保育園の規定で、飾り付きのゴムは禁止とありますが、シュシュに飾りは一切ついておりません。
シュシュ外れないようにと毛先を黒いゴムで結びました。

子供から伝えられたのですか、連絡帳には一切書いておらず…

担任の先生がお休みで代わりの先生でしたので、どう伝えたらいいでしょうか。

正直、「子供に言わずに連絡帳に書けよ!」と思ってしまいました。子供がうまく伝えられなかった場合、ずっと子供にだけ言われ続けられることになりますよね。

長くなりましたが、明日直接担任の先生かその先生に言おう思うのですが、クレームだと感じますか?

コメント

ひなの

言い方しだいだと思います🙋‍♀️

シュシュもダメだったんですか
ね〜💦って
軽く聞いたらいいと思いますよー!

  • ままり

    ままり

    そうですよね、言い方は下手に出て言おうと思ってましたが、沸点低いので当日どうなるかわからないです笑

    軽く聞いてみます!

    • 4月7日
  • ひなの

    ひなの

    直接言ってください!とか
    連絡帳に書いてください!!ならクレーマーのモンペだと思います🤔
    娘さんの口から伝えることも練習のうちですし
    沸点低くても怒る必要ないと思いますよ😮

    • 4月7日
  • ままり

    ままり

    逆ギレなのでしょうが、その先生が憂さ晴らししているように感じてしまいました。

    これまでの担任の先生は細かく書いてくれていたので…
    モンペ気質なので気をつけます…

    • 4月7日
みんみ

保育士をしています(*^^*)

私の勤め先では
3歳以上のお子さまには
自分で園で起きたことを伝えられるように
あえて連絡帳に書かないこともあります。
(もちろん、怪我や友達とのトラブルについては口頭で説明したり、連絡帳に書いたりします)

「子どもがこう話していたのですが
今後、上手く伝えられるか心配なので
連絡帳に書いてもらうことはできますか?」
などとお願いするのは大丈夫だと思います♪

  • ままり

    ままり

    そうなのですね!
    うまく伝えられない子は、親には一生伝わらず、先生に注意されてばかりですよね💦
    それとも何回か続いたら連絡帳に書くのでしょうか。

    • 4月7日
  • みんみ

    みんみ


    ひとりひとりのお子さまの成長を見て
    自分で伝えられるか・まだ難しいかを判断し
    お子さまに「言っておいてね〜」と伝えることもあります。

    何度かお子さまに伝えても
    同じことが続いたり
    明らかに伝えることがまだ難しいな、というお子さまのご家庭には
    こちらからお伝えするようにしています(*^^*)

    • 4月7日
  • ままり

    ままり

    その先生もあえて書かなかったのですかね。

    保護者には直接言えないから子供にしか言わなかったのかと思ってしまいました。
    反省します…

    • 4月7日
  • みんみ

    みんみ


    ちーさんのお子さまだと伝えられる、と思ったのかもしれませんね。
    私もお子さまのできる力を「信じる」ということは大切にしています。
    (もちろん、その先生の本意はわかりませんが💦)

    反省だなんてとんでもないです💦
    注意と言っても、強く言われたかどうかはわかりませんし
    「シュシュはやめといてね〜」と穏やかにお伝えしたかもしれません(*^^*)

    とはいえ、現場を見られていないちーさんにとっては
    園生活はご不安ばかりかと思います。
    お子さまが先生に言われたことを気にされていないようでしたら
    見守っていただいてもいいのかな、と思いました☺︎︎
    また、気になることは気軽に職員に聞いてみても大丈夫です♪

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

めんどくさい保護者認定されると思います🥺

  • ままり

    ままり

    やっぱりそうですか🤮

    • 4月7日
ママリ

シュシュに飾りがついてなくても
シュシュが飾りとして扱われてるんじゃないですか?

うちは飾り付き禁止とかのルールはないのでなんでもOKです。

何をどう言うかによってはクレームになるかとおもいますが
子供に伝えるだけだとうまく伝言されないから何かあったら連絡帳に書いてもらいたいと伝えるだけならクレームだとは思わないです!

  • ままり

    ままり

    てっきり、ボンボンとかリボンなどが飾りの類に入るのだと思っていたので、びっくりしました。シュシュはぶつかっても怪我しないと思うので😫
    そのように伝えてみます!

    • 4月7日
ハコ

うちの保育所はシュシュも禁止です😌😌
子供から聞いたんですけどシュシュってダメだったんですね〜💦くらいの軽い感じの方が面倒臭い保護者認定されないと思います😌😌

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!意外とシュシュダメなとこ多いのですね…
    軽く聞いてみますね!

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

飾り付きのゴムにシュシュは入ると認識してました
やはり子供の目に付きますので
あまり好ましくないですね💦

  • ままり

    ままり

    子供の目につくという点ではそうですよね…怪我しないようなものであればokだと思ってました…

    • 4月7日
しらす

こども園ですが、禁止ではないです。
飾りが禁止ということなのでシュシュ自体がノーマルなゴムではなく飾りと見なされたんですかね。
私だったら特に何も言わず今後使うことをやめます。

ちなみに…明日先生に言うのは「連絡帳に書いてください」ということですか??
だとしたらちょっとクレームに感じますかね。。

  • ままり

    ままり

    連絡帳に書いてください、直接教えてください←結ぶのは親なので というつもりでした…

    子供にしか言わなかったことが憂さ晴らししているかのように感じてしまいました。

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

私の子どもの園でも飾り付きのゴムは禁止と言われています。
なので、シュシュもダメだろうなーと思ってしていったことはありません。

明日、担任の先生に「シュシュはダメですかね?」と聞いてみていいと思います。

  • ままり

    ままり

    怪我しないものであれば大丈夫だと思ってました…

    もっとダメだろというゴムをしている子もいるので、シュシュは大丈夫範囲かと…😓
    明日聞いてみます!

    • 4月7日
はじめてのママリ

うちの園は飾りゴムもシュシュも大丈夫です。
帽子が被れて活動の邪魔にならなければオッケーです。
シュシュってだけで、飾りっていう認識なのかもしれないですね。
初めから圧かけて「駄目なら最初から親に言ってくださいよ!」みたいじゃなくて、「シュシュも駄目だったんですかねー?💦子どもづてに聞いたのでどうなのか分からなくて😅」って感じで聞くならクレームだとは思わないです!

  • ままり

    ままり

    園によってまちまちですね!

    物腰柔らかく聞いて、モンペ扱いされないように気をつけます…

    • 4月7日
ぴらり

シュシュはヘアゴムではなく飾りという認識でした😅普通にダメだと思います💦
飾り付きのゴム禁止といいつつ誤飲するからシリコンゴムも禁止な所もあるくらいなので😅

  • ままり

    ままり

    怪我しないようなものであればokという認識でした💦

    シリコンゴムは切れたりしてしまいますもんね!

    • 4月7日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

私なら娘さんがちゃんと伝えてくれてるので、その時点で察しますかね🤔✨
けど、お子さんが絶対シュシュ付けたい♡などの願望があれば、先生に軽くシュシュもダメですかねー?!など確認します😌

  • ままり

    ままり

    特に願望はなさそうですが、娘が怒られてしまったことが申し訳ないと思うと同時に、結んでいるのは親なんだからと、先生への怒りが込み上げてしまいました。逆ギレですよね笑
    でも、担任の先生には明日軽く聞いてみます!

    • 4月7日
こまち

装飾なしのシンプルなものを
付けてくださいって意味だと
思います。いちいちシュシュ、
ヘアバンド、カチューシャ、
ヘアピンは禁止。など細かく
書ききれませんよね?
少なくともうちの園では
飾りつきのゴム禁止でシュシュ
付けてる子は見た事ありません😅
他の子が付けてないの見れば
分かると思うのですが…

連絡帳に書くのを忘れる事も
あると思うので 昨日子供から
聞いたんですけどシュシュって
ダメでしたか〜?と聞きます!
言い方次第で面倒くさい
クレーマー認定されますね🤔

  • ままり

    ままり

    怪我しないものであればokだと思ってました!

    いや、いるんです!
    もっとアウトだろって子が。
    ただ今日注意された先生の管轄の子ではないです。
    うちの子も担任の先生からは注意されたことはありません。
    であれば、園で統一してほしいです…

    もともと沸点低いんで、当日はなるべく気をつけます😓

    • 4月7日
  • こまち

    こまち

    それは統一して欲しいですね!
    他のクラスでは付けてる子
    居たので良いと思ってました〜😅
    くらいは言っちゃいます!笑

    今まで注意されてないのなら
    担任の先生に〇〇先生が子供に
    言ってたみたいなんですけど〜
    って聞いてみても良いですね!

    • 4月7日
おまめ

うちもシュシュ禁止です
怒りの沸点って人それぞれですが、私的にも一般的にもおそらくそんなに怒ること?とは思いますので変な親認定されないために是非穏やかに😂😂🙏

deleted user

保育士をしています。
シュシュ自体かざりという扱いになると思います。
お友達が気になって触る、崩れる、喧嘩になる、〇〇ちゃんもしてたもーん!と言って他のお家が困る、仮にそのシュシュが取れてお友達が持っていた場合、余計大きなトラブルになるなど色々理由はありますので、シュシュもダメだったんですね〜!くらいでいいとおもいます。

連絡帳に書くのではなく子どもに伝えたのは、大切なことを自分の言葉で伝える練習でもあります。