※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころんちょ
妊娠・出産

産科医とのコミュニケーションについて相談したいです。皆さんはどのように医師と話していますか?子宮口の状態や胎児の大きさについて不安があります。先生方は必要最低限の情報しか教えてくれず、不安を感じています。他の方の体験談を聞きたいです。

39w初マタです。皆さん産科医とはどのようにコミュニケーションをとっていますか??

健診時、子宮頸管の長さや、子宮口柔らかいとか、運動しましょうとか医師からアドバイス貰う方をSNSでよく見かけます。
里帰りの転院先の先生は問題が無い限り必要最低限というスタンスで先日も「まだ子宮口閉じてて降りてきてないです。以上です。」のみ、エコーも秒で終わるし計測も転院前に比べると雑で750g増えてびっくりすれば次の健診で200g減っていたりアテにならず。(エコーは計測部分がちゃんと写ってない半分消えてる状態で測っています)
医師からすれば問題がないから言わないのでしょうが、産むのは私なので胎児の大きさは気になります。
とはいえ、胎児が大きめでも子宮口硬くてもどうする事もできないので私それらを知ったところで意味ないのかなとも思いつつ、初産なので不安でいっぱいです、、

皆様の通っている病院の先生はどんな感じでしょうか〜??自分から子宮口の柔らかさとか質問したりしていますか??
参考にしたいので、もしよろしければ教えて下さい〜。

コメント

ゆいぴー👶

元々里帰り予定でしたがコロナやらなんやらで結局里帰りせず1人目を産んだのですが、通ってる病院が先生の指名等なく、検診も毎回担当の先生が違うし人によって言うことも違ったりと色々と不安ばかりでした😩💦でも忙しそうだしあんまり聞くのもなぁ〜…と思い遠慮して結局先生の言うことだけはいはい聞いて帰ってきてやっぱり聞けばよかった…と後悔することが多かったです😢
2人目も同じ病院で、同じく毎回先生が違うのですが今回も里帰り予定もなく、1人目の時の後悔を活かして不安なことや気になることは先生が話を終わろうとしてても聞くようにしてます😊
初産だと特に不安なことばかりだと思いますし、バンバン質問しちゃっていいと思います👌‼️

• ころんちょ

ころんちょ

やはし自分から聞かなくてはですね!!ありがとうございます☺️

• 4月8日
はじめてのママリ🍎

私はわからないことは質問しちゃってます🥲でも全部優しく教えてくれますよ✊✨
この間も子宮口の開き具合を見てもらったんですけど、あいてないですね〜と言われたので、柔らかくはなってきてますか?って質問しちゃいました😨✨柔らかくもなってないですって言われて笑っちゃいました🫠💦赤ちゃんの体重もほぼ増えてなくて不安を漏らしたら、赤ちゃんは元気だしこれはあくまで推定体重だから心配しなくて大丈夫だよって言ってもらえて安心して帰宅しました‼️やっぱり不安なことは聞いてみるべきです✨
ただでさえ初産でわからないことだらけなので赤ちゃんのためにも少しでも不安ストレスを減らしておくべきです🥺✨

• ころんちょ

ころんちょ

とても参考になりました〜。
    お腹の子の為にもきちんと聞きたい事は聞かなきゃですね。
    ありがとうございます!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🍎

はじめてのママリ🍎

私も実際日々不安なことだらけですので☹️リラックスしつつ頑張りましょ😌✨
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日
  • ころんちょ

ころんちょ

ありがとうございます☺️

• 4月8日