※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園の役員になると、自分の子供の行事やお祭りに参加できないか不安です。息子の幼稚園では役員選出があり、家庭の事情で参加が難しいかもしれません。他の保護者の経験を知りたいです。

幼稚園の役員になると行事のお手伝いをすると思うんですが、そうなると我が子の演技や競技が見れなかったり、園のお祭りでは一緒に回れないんでしょうか?

もうすぐ役員決めがあります。
息子の幼稚園はクラスから3人選出するそうで、下にきょうだいがいれば免除となります。
ワーママ、専業主婦、というのは選出に影響しないとのことです。
仕事量は年々減らしており、ワーママでも無理なく参加出来るようにしている、と。

↑先生がおっしゃるには、です😳

実際の保護者会の総会などの集まりは、先生達はノータッチとのことなので、実際どうなのかわかりません。

クラスで下にきょうだいがいない保護者って、私とあと数名です😂
役員なる確率恐ろしく高い😂😂

やりたくないわけではないですが、我が家は夫の仕事が特殊で1年で休日は5日くらいです。
出張で土日祝日いないことも多く、園の行事には参加出来ないと思います。
近くに頼れる身内もおらず、私が役員になって縁日のお店をすることになると、息子は1人で縁日を回ることになります😢
(保護者が子供について回るらしいです)
免除の理由にはならないだろうけど、こういう場合は融通効くのかなぁ……など、不安がたくさんあります。

もちろん園によって違うとは思うのですが、みなさんの幼稚園の保護者会役員事情は、どうですか?

コメント

yuki

園によりけりですが、我が子の園は、役員さんや係の方はリハーサルを観に行けてその時に録画などできます😃

縁日など子どもと一緒に参加する物はきちんと事前にタイムスケジュール組んで交代制で参加していましたよ👍

あとは、やはり知り合いを作って情報交換やデータを譲ってもらったりですね😅

はじめてのママリ🔰

うちの子の幼稚園だと、
運動会などで自分の子の競技の時に
別の作業があって
全く見られないということは
ありませんが、
かけっこでゴールテープを持つ係とか
玉入れのゴールを支える係とかになると
間近で子供を見られる代わりに
自分のカメラで撮影などはできません💦

お祭りは役員さんの仕事はなく
全て先生がやってくれるので
みんな親子で回ってます😊

mama

コメントありがとうございます!
とても参考になります🙏
まとめての返信になりすみません💦