※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

子育てでの良かったこととして、特定のメロディーで泣き止む方法と、子どもに歌を教えることが挙げられました。その他のアドバイスをお願いします。

子育てをしていて、
これをしていて、後々良かった‼
もっと〇〇しておけば良かった‼
ということがありましたら、お聞かせください(*´ω`*)

ちなみにうちは

良かった
→空腹でギャン泣きしている時に、授乳スペースまで移動する場つなぎに、いつも同じメロディーを口ずさんでいたら、メロディーを聞くだけで泣き止むようになった(ちなみにジョーズの迫ってくる音楽)

もっとしておけば…
→子どもに聞かせてあげられるような歌(童謡など)をもっと勉強しておけば良かったです。支援センターなどで、みなさん普通に歌ってみえるのですが、おおぉ知らない…となります(^^;

コメント

あーちゃんまま

あたしはもっと小さい時の手足の写真を撮っておけばよかったな〜と上の子の時に後悔しました(T ^ T)

• あおい

あおい

手足‼
    顔アップや全身は撮っていましたが確かに気にしていませんでした。
    今のミニマムサイズを残しておきたいと思います(`・ω・´)
    ありがとうございますm(__)m

• 11月12日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

あとお尻姿撮っておいて良かったと思ってます(o´艸`)!
    小さくてぷりぷりなのは今のうちなので♪笑

良かった事は、小さい時から眠いとゴロゴロしてたんですけど、下手にトントンとかしなかったおかげ?で今では眠くなると布団に行って1人で寝ることが出来るようになりました!
    下の子がいるので助かります😭♡

• 11月12日
  • あおい

あおい

お し り (°д°)‼
    この蒙古斑まっさおな、ぷりぷりおしりも確かに今のうちにですね(`・ω・´)

1人で寝ることができるなんて、なんて親孝行な✨
    下のお子さんみえると、寝かしつけ本当に大変そうで…2人目に向けて、我が家もゴロゴロで寝かせる特訓をしたいと思います(`・ω・´)

• 11月12日
yun♡mama

新生児の頃から生活リズムを心がけたおかげで寝かしつけいらずよ7時30分〜6時まで暗くすれば寝る子になってくれました╰(*´︶`*)╯♡

英語の勉強や、普通の勉強も全てしっかりしていれば将来教えられたし
英語に関しては自分で教えられたのにな〜〜と高い教材見ては思います笑

• あおい

あおい

新生児から生活リズムなんて、素晴らしいですね(`・ω・´)
    私は生きるのに必死でした( ;∀;)
    寝かしつけいらずとは、お子さんにとっても負担にならないですね(^^)
    寝ぐずり見ていると、本当にかわいそうで(^^;

ご自身が勉強していれば、ということでしょうか?
    とても耳が痛いです…
    おっしゃる通りです( ;∀;)

• 11月12日

ジョーズの音楽で吹きました(笑)
面白い!!

赤ちゃんの時から使っていたひざ掛けがお気に入りになり、寝る時にそれがあれば勝手に寝てくれます*˙︶˙*)ノ"無くても寝てくれますが( ;゚³゚)(笑)

あとは、遊ぶときに、片付けてから次の遊びをすると教えていたら、片付けも上手になって部屋も散らからなくなりました!

やっておけば良かったこと...んーーー。小さい時はこうすれば良かったかな?など結構思いましたが、今となれば特別無かったです( *´︶`*)なんだかんだ成長してくれました。話も分かるようになったのでだいぶ楽になりました!

退会ユーザー

...あ!二人目が産まれる前に写真やビデオの整理をしておけば良かったです...。山のようなデータ...パソコンにとりあえず入れてるだけなので、やばい量です(;°;ω;°;)

• 11月12日
  • あおい

あおい

吹いていただけるなんて、光栄です(^^)笑

お子さんにとって、ひざ掛けが安心できるアイテムになったのですね(*´ω`*)うちも今からでも用意しようかしら…

片付けが身に付いているの素晴らしいです👏✨
    子どもの通った後はすごいことになっているので、うちも今日から声かけだけでもしていきたいと思います✨

写真、ぎくりとしてスマホとデジカメを確認したら、軽く1000枚ほどありました((・ω・))
    こ、これはまずいです((・ω・;))

• 11月12日

退会ユーザー

ですよね~!写真ってついつい可愛くて撮っちゃいますが、後の処理が大変(´-﹏-`;)

整理がんばらないとー...(笑)

• 11月12日
  • あおい

あおい

何かの間違いかと思いました。
    こんなに撮っていたのですね💦

私も整理がんばります…
    がんばりましょう( ;∀;)

• 11月12日
ぶるふ

良かった→nohanaというアプリで毎月アルバム作ってます。コメント入れれるので見返してても、ああ、こんなんあったと思い出せて良いです。あと、小さいうちから絵本をよく読ませてたので、今でも絵本大好きだし、しゃべり出しも早かったです。

もっとしておけば...→子供と過ごしていて、子供と大笑いしたことや面白いなぁ、かわいいなぁ思ったことを、メモっておけばよかったと思ってます。母子手帳に寝返りした日とかは記載してますが、初めてしゃべった言葉とかメモってなくてもう既にあやふやに^^;

童話とかはこれから今でも覚えますよ(笑)家で保育園で覚えてきたのを歌ってるので、いつの間にか口ずさんでいたりします(笑)

• あおい

あおい

nohana初耳です‼フォトブックはコメントが入らないので二の足を踏んでいましたが、そんな素敵なものがあるとは✨

絵本種類がありすぎて、正直困っています💦
    ちなみに、ぶるふさんのお子さんにウケが良かった本など教えていただけますでしょうかm(__)m

そのときは当たり前でも、いつの間にかやらなくなったり、忘れてしまったりしてしまいますものね(・ω・)💦
    あぁ、確かになぁと思いました。
    覚えているうちに、残しておきたいと思います(`・ω・´)

なんと、お子さん発信で覚えるということが✨これは楽しみです(*´ω`*)

• 11月12日
  • ぶるふ

ぶるふ

絵本ですが、小さいうちはおさかなちゃんシリーズと、有名ですがだるまさんシリーズが好きでした。ダルマさんは二歳の今でも好きです。男の子なので車も好きで、写真のおやすみ、はたらくくるまたちは寝かしつけにもいいし、喜んでます。おばけの本も3冊くらいシリーズでありますが、一緒に声を出したり遊びながら読める本なので、大きくなった今も大好きです(^-^)

• 11月12日
  • あおい

あおい

なんと、写真つきでありがとうございます( ;∀;)✨
    だるまさん気になっていたのですが、本ペロペロしちゃう子どもなので手を出せずにいました(((((((・・;)
    うちの息子も8ヶ月にして既に車好きの片鱗を見せている(車輪という車輪に飛び付いていく)ので、おやすみ、はたらくくるまたちも気になります👀
    おさかなちゃんもおばけも色が鮮やかで、きっときっと大好きです(*´ω`*)
    一度に集めるのはお財布的にも子どもの脳ミソ容量的にも厳しいので、少しずつ手にしていけたらと思います😌
    素敵な本を紹介していただき、ありがとうございます☺

• 11月12日
そぅ♡たぁ♡ママ

1才半検診では普段しない積み木とかもクリアしたのでよかったのですが…

早くから歩く練習させてて…自分のペースでさせれば良かったな、と( ̄▽ ̄)
一歳1ヶ月と同時に走り出しました😂👏👏

• あおい

あおい

3ヶ月健診ギャン泣きで検査拒否されたので、若干健診恐怖です(((((((・・;)
    つみ木するんですね(((((((・・;)

1歳1ヶ月で人は走るようになるのですね(゜ロ゜)
    まだまだ何でも手にして口にする時期では…((((;゜Д゜)))

• 11月12日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

1才半検診でもギャン泣きでしたけど抑えてしました!
    私たちのところでは積み木、お絵描き、お話、指差ししました!

ちょこちょこですが走りましたよ😂👏👏

• 11月12日
  • あおい

あおい

抑えて…しました…(°д°)!!?
    お疲れ様です😢お話を伺うだけで震えます((・ω・))
    まだ子どもが8ヶ月なので全くピンときませんが、2倍生きると積み木やお絵描き、お話、指差しなんてできるのですね(°д°)
    ほげーという気持ちです(°д°)

すごいです‼
    きっと愛らしい姿でしょうね(^^)

• 11月12日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

家では投げることしかしなかったりなので引っかかりそう…と思ってましたがまさかの本領発揮で抜け出しました!

• 11月12日
  • あおい

あおい

本番に強いお子さんなのですね✨

• 11月12日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

だといいんですが…
    保育園の運動会では、先生や私にしがみついてまともに走りませんでした笑
    絵本を見せてワンワンとか教えてた方がいいですょ♡

• 11月12日
  • あおい

あおい

端で見ているとかわいいですが、焦っちゃいそうですね(^^;
    絵本で練習、やってみます‼ありがとうございます☺

• 11月12日