※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまま🍊
子育て・グッズ

入園3日目の年少さんが泣いている状況について相談しています。どのように声をかけると良いか、個人差はあるがアドバイスを求めています。仕事があるため、泣いても連れて行くのが辛いとのことです。

年少さんで入園3日目ですが
初日は バイバイのときに泣いて、昨日は
泣かずに頑張って行けましたが、今日は
家を出る前に 我慢してるのが分かり「大丈夫?」と
聞いたら涙がポロポロでした😢😢
私が「大丈夫?」と聞いたからですよね...
バイバイするときも 号泣で先生に抱っこされてました。

みなさんは そういう時、子供に何と声をかけますか?
あまり「大丈夫?怖くないよ、お友達いるよ」と
言いすぎるのもよくないのかな?と😔
何日くらい泣きながら登園するのでしょうか、
個人差はあると思いますが、良い声かけや
アドバイスなどあれば聞きたいです😣

( 仕事があるので泣いても連れて行くしかなくて
私も辛いです...🥺🥺)

コメント

アラフォー👩🏽

泣きながら行くの見るの辛いですよね😭😭
うちの子も号泣でした😅
大丈夫?とか頑張ってとかマイナスな言葉はかけないようにして、保育園羨ましいなぁーとか楽しそうだなぁとか、どんな遊びしたか教えてね!とかしかかけれる言葉なかったです💦
好き嫌いも多くてお昼ご飯で釣ることも出来ず😅
私は登園時間10分前に着くようにしてましたが、他の子達が泣いてるのにつられちゃうので、少し早めのあまり被らない時間を狙って行ってました!!
気がついた頃には泣かなくなってました😊
それに着いたら案外みんな泣いてないみたいですよ😂

• まるまま🍊

まるまま🍊

コメントありがとうございます😭読みながら私がウルウルしちゃいました🥺
    「大丈夫?頑張ってね!」ってかなり言ってました😭明日から「いいなぁ!楽しそう!」と、私がニコニコして送り出そうと思います😣先生も「すぐ泣き止んで遊んでますよ!給食もよく食べます😋」って言ってました😆離れる時が寂しいだけで、行ってしまえば 泣かずに遊んでるってことですよね🥰

• 4月7日
  • アラフォー👩🏽

アラフォー👩🏽

着いたらケロッとしてると聞いてからはしばらく、洗濯物干してくるの忘れたから干してきていい?って言ってました!
    お迎えの時に洗濯干せたよありがとう😊
    でしばらくはいけました🤣

早く楽しくなったらいいですね😭✨

• 4月7日
  • まるまま🍊

まるまま🍊

そういう作戦もいいですね😊
    「ママは仕事だから」って言っちゃってました😂

泣きながらバイバイは辛いので、早く楽しくなってほしいです😢😢😢

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

大丈夫?は、あたたかい言葉なので、泣いてしまったのかもですね。悲しい時にあたたかい言葉かけてもらったら泣いてしまうことありませんか?そんなかんじだったのかなと。我慢してるの偉いですね!泣きわめいたりする子もいますが、耐えてたんでしょうね。
お母さんが悲しそうな顔、不安な顔合わせしてると、子供も不安になります。
私なら、楽しく明るく保育園にいくかもです。
さー!いくよー!今日は何するのかな〜?楽しみだねー!みたいな。
とにかく、楽しいところ、っていうのを植え付けるのがいいかもしれません。
で、帰りには、頑張ったねー!楽しかったねー!って抱きしめてあげるといいかなと思います☺️

• まるまま🍊

まるまま🍊

コメントありがとうございます😭私も我慢してるときに「大丈夫?」って聞かれて涙腺崩壊するタイプです😭😭😭息子も同じですね。私が楽しそうにして、ニコニコしてなきゃ、余計に不安になりますよね🙂幼稚園は楽しい!って植え付けるのも大事ですね😔❗️明日から 明るい気持ちで送り出します❣️

• 4月7日