※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築建売戸建てを購入し三年が経ちました。お隣さんのことで相談させて…

新築建売戸建てを購入し三年が経ちました。お隣さんのことで相談させてください💦

我が家の分譲は7世帯くらいの建売の分譲地で同世代のお子さんがいる方たちばかりが住んでいます。
すみ始めて一年たつくらいの時にお隣さんと道でたまたま会い私ははじめ気がつかずだったのですが声をかけてくださりお隣さんとわかり子供と適当にお散歩中だったのでそのままお隣さんと一緒に自宅の方にお話ししながら歩きました。当時育休中で保活をしていたため、その話でお隣さんといろいろとお話しした記憶があります。
その後すぐ家に着いたので別れたのですが、私は初めてこうしてたくさんお話しできて嬉しかったことと同年代の子供がいるので今後も仲良くしたかったこと、勢い余ってお隣さんさんにピンポンをしお茶しませんか?とお誘いしてしまいました汗💦今考えればそんなことしなければよかった…失礼なことしてしまったととても後悔しています。
それから1年か2年経ちましたが道で会っても以前のように挨拶してもらえず、時には無視されます…主人も同じでたまたまお隣さんがお庭に出ており車に乗り込む際にご挨拶したのですが返事はなかったそうで…もしかしたら聞こえてないのかもしれませんが…
私も何度か無視されてしまったり、返事があったとしても本当にあっさり、そそくさといなくなるって言う感じでなんだか本当に悩んでいます…あの時あんなことしなければよかったと後悔しても遅いのですが…4月から同じ幼稚園に通います。うちは年少で相手のお子さんは4月で年中さんですが。
小学校もおそらく同じだと思うので今後のことを考えてどう行動すれば良いか悩んでいます。
同じ分譲地の方で一人同じ幼稚園で4月から年長さんのお子さんがいる方でとてもいい方がいますがその方に相談するか…悩んでいます😭
2年近く悩んでいて💦
今後も挨拶だけは根気よく続けて関わらずそのまま過ごしていればいいでしょうか?😢

コメント

時間が解決するのを待つしかない気がします。
たぶん相手側はそういう態度に出ることで一定の距離を保ちたいってことを表してるのだと思います。
お子さんの学年も違うようですし、子どもや幼稚園生活に直接影響しないのであれば、このままがいいんじゃないでしょうか?
人として、無視されたとしても挨拶くらいはし続けたほうが良い気はします。

そして、他のご家庭の方を巻き込むのはやめた方がいいと思います💦
誰かが間に入るほどのことでもないと思いますし、それを知ったらお隣さんからはもっと印象悪くなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😢たしかにそうですよね。挨拶も迷惑かなと思いながらもお隣さんとわかっていて無視することも私にはできなくて…
    挨拶だけはして時が過ぎるのを待ってみます💦
    子供の歳が同じでなければそこまで生活に支障は無いものですかね?💦

• 4月7日

退会ユーザー

少なくともうちは幼稚園で学年違うママさんと関わることはほとんどないですね💦
    バス通園だったり、兄弟の繋がりでーとかならありますが、、、。

小学校になると子ども会とかあると顔合わせるだろうし、交流もあるかもしれません。
    そういう避けられない場面になったら、ずっと謝りたかったんですけど…って話しかけてみますかね。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でお会いする機会があった場合はその時にずっと謝りたかったことお伝えしてもいいと思いますか?😢

• 4月7日

退会ユーザー

まわりのママ友の目もあると思いますし、お隣さんからしたらいい気はしないかもしれないですね💦
    あくまでも2人でお話する機会ができたら、でいいと思います!
    謝ろう謝ろう意気込むと多分むこうも敏感になってると思うのですぐ察知してもっと避けられる可能性も、、、。

お隣のご主人もそんな感じなんですか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!二人になるタイミングがあれば話切り出してみます!
    お隣のご主人はそんなことなく。。普通に挨拶してくださりますね💦

• 4月7日

退会ユーザー

ということはお隣の奥さん自身の気持ちの問題ですね、きっと💦
    このまま挨拶は続けて、いつかお話しできる機会がくるといいですね✨

初めはお隣さんから話しかけてきたってことは、むこうも良好な関係を持ちたい、って気持ちは少なからずあったと思うんです。
    少し急いで距離をつめすぎちゃっただけで、なにかがきっかけでお話ししたら案外すぐ仲良くなれるかもしれません😊
    元気出してください!!

• 4月7日

私だったら同じ分譲地の方には絶対に相談しないですね💦

悪口を言っている訳ではなくとも自分の事を話されてる事をお隣さんが知ったら良い気はしないと思います。それにご近所さんも相談を受けた事によってこれから気を遣う事になったり悩まれると思います💦

人間関係ってすごく難しいと思っていて、伝え方や言葉のニュアンス、表情ひとつでも相手への伝わり方や捉え方が変わってくると思います。良い方へも悪い方へも、、

お誘いした時はお茶されたのでしょうか?お断りされたのですかね?
お隣さんにとっては程よい関係がいいのかもしれませんね🥲無視されるのは辛いですけど、、そっと待つしかないですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね💦
    その時はお茶せずで少し玄関先でお話しして失礼しました💦
    謝りたいのですがほぼ私も挨拶だけでささっといなくなるのでタイミング掴めず…

• 4月7日

退会ユーザー

なるほど、、

• 4月7日

退会ユーザー

ずっとお隣同士なので良好な関係ではありたいですけどね🥲お子さん同士がうまく気が合えば一番なんですけどね😣

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くしたかったですが長いことこんな感じでもう、あまり道で会いたくないなぁとまで思うようになってしまって😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

幼稚園とかで会っても、もう謝らなくて良いと思いますけども⋯。というか、そんなに悪いことしてますか?🙄
謝られたら、無視してる自分が悪者に思えてきてもっと気まずいのではと⋯。

確かにお茶に誘ったのは、はっちゃけちゃったかもしれませんが、そんなことくらいで無視するお隣さんってちょっと面倒臭すぎ⋯としか思えません。
まともな大人が?無視?
🙄🙄🙄

お互いに距離置いて、会ったら会釈くらいで良いんじゃないでしょうか。

もしですがお子さん同士が仲良く遊び始めたら、そのタイミングでちょっとずつ世間話から始めてみるとか。それでも無視したり逃げたり子供連れて去るようならもう面倒くさいの境地なので、こちらからも放置で。
お隣さんの子供に罪はないのでお子さんには話しかけて子供同士で一緒に遊べると良いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視してるのか聞こえていないのかは不明ですが…
    ただ言えることはすれ違い様に私が挨拶しなければスルーになるんだろうなという雰囲気ではあります。。

挨拶は人としてしないとなと思いつつなんか道ですれ違うたびに挨拶して欲しくない感じのオーラ?を感じて…気のせいかもしれませんが💦
    もう時を戻したいです😭💦

• 4月7日
2人のママ

あのー、すみません?とか話しかけたら流石に無視はしないんでは?^_^謝りたいなら率直に伝えてダメならもおほっとけば良いんじゃないです?^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうだいぶ時間経ってしまったのもあって今更かなぁとか悩んでしまって汗💦

• 4月7日
ママリん🐣

私なら親しくしてくださる隣人さん、嬉しいですが😭
距離を保ちたい方も一定数いらっしゃいますよね😢難しい…

一言すみませんでしたくらいでいいんじゃないですかね?

そんなに、嫌かな…?💦

私もこれから小さい住宅街に越すので不安あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭もう時間がだいぶたってしまったので今更謝りにくいのもあって。。人間関係って難しいなと実感しています😢

• 4月8日
ママリ

分譲地でも人間関係が苦手な方も住まわれていると思いますので、たまたま姿を見たら、明るく挨拶だけしてさっと去るようにした方が良いと思います😊

思い悩んで長い時間が経っているなら、いまあえてそのためだけに謝る必要はないと思います。わざわざとなると逆に重たいと思われるかもしれませんので、何かのタイミングのついでに言えそうな機会があれば、さりげなくで良いと思います☺️

ご近所のあいさつでもいろんな方がいますので、目があったのに無視する人もいれば、遠くからでも気づいたら会釈してくれる方もいます。

うまく付き合うには、自分の方法ではなくて相手に合わせるのが良いと思いますよ😊
距離感とか、頻度とか。

普段愛想が良くても忙しくて挨拶だけで終わる日もありますし、一人の世界に入りたくてイヤホンつけて家の用事している時もありますし、そもそも耳が遠いかもしれないので、考えすぎないのが良いと思います😊