※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

子供が集団生活で悩んでいます。他の子に手を出したり、集中できない様子。発達障害や自閉症の可能性も考えています。同じ経験のある方のアドバイスや経験談を知りたいです。

4月から子供の集団生活が始まりました。
色々と悩み不安があり、同じよう経験した方などアドバイスやその後どうなったか知りたいです。
長くなります、宜しくお願いします🙇‍♀️

先生から
・他の子の髪を引っ張る、押す、おもちゃを取る
 (友達には興味があり一緒に遊びたがる)
・みんな座って先生の話を聞く時、他のおもちゃで遊びたくじっとしてられない


と指摘されました。

子供にとっては初めての集団生活です。
支援センターもほとんど行ったことありません。
生まれてからママパパ、たまにのばーばくらいで、人との関わりがありませんでした。


一度私も同席した時、うちの子は他の子と違うなーと感じました。

言葉が出ないので手が出てしまうのか、、
(ママくらいで全然喋れません)
何かしらの障害なのか、、
本人の性格なのか、、、

同じようなことがあった方、そのうち直りましたか?
誰を引っ張ったとかわからないんですが、ほかの子のお母さんにどう対応してましたか?

さいきんイヤイヤ期なのか癇癪の回数も増えるし、子供といるのが疲れてきて、、自閉症?と思ったり、、

発達の関係で病院と市の心理士さんとも相談してますが、
コミュニケーション取れるからそうでもない(自閉症)と言われてたり。

何が言いたいのかよくわからない長文ですみません🙏

コメント

ひまわり

保育園ですか⁉️🌸
入園おめでとうございます㊗️
新たな生活、お母さんもお子さんも本当に頑張ってますね🥺
初めての事だらけでわからないことたくさんあると思います☺️
まず
引っ張ったりやじっとしていられないこれだけではわかりません。個性なのか発達なのかでもジャッチせず見守ってもいいのではないかと思います❣️
言葉はきゆーにでてきます☺️初めての集団でまだまだこれからだと思いますよ❣️

他の子のお母さんへのサポートはいりません‼️お互い様です♪
そして友達とのトラブルで子ども同士いけないこと、嫌なこと、怒ることと感情を学んでいくのだと思いますよ☺️


少しでも不安が解消できるどいいですね❤️

  • ぽぽママ

    ぽぽママ

    コメントありがとうございます😊
    コメント頂いて少し楽になりました!
    子供も初めての世界なので、見守ってみます。

    • 4月7日
もこもこにゃんこ

4月に入園してまだそんなに経ってないですし、まだ2歳の子ですよね?
まだまだこれからな気はします。
ただ、お母さんが実際見ていて何か感じるなら、相談だけでも定期的に行ってみるとかしても良いかもしれないですね。
話聞いてもらって、困っている事に対してアドバイスもらえるだけでも良いと思います。

うちの子はコミュニケーション取れますが自閉症スペクトラムですよ。
髪引っ張るとかくらいなら、相手も分からないし、大丈夫だと思います。そんな事ちょくちょくあると思うので。
うちは一度、故意ではないですがぶつかってこけて歯をぶつけた子がいて、園からは相手は教えてもらえずで子供に聞いたら仲良くしてる子だったので、直接連絡とりました💦

ゆん

2歳なら、他の人と全然喋れないしみんなそんなもんだと思いますよ😅