※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳10ヶ月の男の子がおり、口を開けてくれず歯磨きが困難です。口を開けさせる方法についてアドバイスを求めています。

歯磨きが辛いです。
口を開けさせる方法をおしえてください。

1歳10ヶ月の男の子がいます。
虫歯にならないようにと、食後毎回歯磨きしているのですが、泣きながら全力で抵抗します。
両腕を脚で抑えてやってますが、最近は力も強くなって、私の顔目がけて蹴りを入れてきます。
オーバーヘッドキックみたいな感じです。

それだけならなんとか避け切れるんですが、歯を食いしばったり舌でブロックして、歯ブラシを口の中にいれさせてくれません。
指を口の中に入れて開けさせようとすると全力で噛みついてきます。
歯の外側は磨けるのですが、内側を磨くのに苦労します。
寝る前の歯磨きなんか、こちらが疲れ切ってクタクタです。

歌を歌ったり絵本を暗唱したりして気を逸らせますが、泣き声は止まるものの抵抗は止まりません。
口を開けてくれれば歯磨きもすぐに終わるんですが、、、

ウチもそうだったよ!
こんな方法があるよ!
などなど、アドバイスが頂けるとうれしいです。

コメント

しょこ

うちの子は携帯でYouTube
見せたらやってくれるように
なりました😅
本当は嫌ですがどのやり方でも無理だったので😭
虫歯になるよりマシかなと(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは携帯で動画見させながら
してます😂
暴れるので歯磨きも大変ですよねー😱💦

はじめてのママリ🔰

スマホでYouTubeながして、
仰向けで口開けて歯磨きしてる時だけ!の約束で見せてます

うちは椅子に座らせて、お店屋さんみたいにしてました🤔
○○くーん!いらっしゃいませ〜!今回歯磨き担当させていただきます、ママでございます!それでは早速磨かせて頂きますね〜!カバさんのような大きく口を開けてみてくださ〜い!
って感じです😅
あと一緒に歯磨き粉と歯ブラシ買いに行きました🙌🏻

うちと全く一緒でしたよ😭お疲れ様です😢💕
2歳半ぐらいまで号泣で泣き叫びながらの歯磨きでいつか通報されるとヒヤヒヤしてました(笑)
足で抑えるのも段々できなくなってくるんですよね😭
最近は泣き叫ぶ事もなくなりましたがまだ嫌がることもしばしば😊
うちは歯磨き嫌がるので朝と昼は子供にまかせて仕上げ磨きはしてないです。歯科医に一日一回でも丁寧にできてたらいいと言われたのでお互いストレスの時間を減らしました。
後は鏡もたせたり歯ブラシでピンポンと口をトントンしてお邪魔しますと言ったり褒めまくったり…
ただどれもうまくいく日もあればだめな日があって一番は成長するにつれ慣れてきたのかなと思います😊
解決にならなくてごめんなさい😢

ふりかけ

アンパンマンは好きですか?
旦那がやってたんですけど、『〇〇の口の中に、かびるんるんがいる!』と言って、例えば人参たべたら『オレンジ色のかびるんるんがいる!あ、こっちには赤色のかびるんるん!』などと口の中の様子を伝えながら歯磨きしてました🤣🤣
後々分かったんですが、アンパンマンにムシバキンマンというキャラクターがいるそうです。笑
我が家はそれを知らず、口の中の汚れ=かびるんるんと教えてました!

ままり

試したことなくて申し訳ないのですが、NHKの番組でやっていた方法で、こどもにパパの歯ブラシ持たせて、パパの歯磨きを手伝ってもらってました。その間にパパはこどもの歯ブラシをやってましたよ!

エマーリー

わかります😂ホント大変ですよね😱私もよく顎キックされて流血していました😭
歯ブラシも噛み締めちゃってすぐ駄目になるし悩みは尽きなかったです💦

お腹をくすぐると笑って口を開けてくれるので、癖付けさせて歯磨きするようにしました😚
あとは、歯磨きの絵本を何冊か買いました😁
ウルトラマンシリーズのゴモラの歯磨きの絵本を気に入ってよく読んでいました。
あとは、歯磨きするもんだったかな?ネコの表紙で口を開けられて付属の歯磨きを使って磨いてあげる本です😚
娘はそれで、本の中の登場人物になりきって口を開けてくれるようにもなりました✨

図書館で借りて気に入ったのをいつも読むのも良いかもです✨

男の子とはまた違うのかもですが、ウチの娘はかなり男勝りなので参考になれば幸いです💞

あおまま

うちの子も歯磨きが嫌ですごく泣いてましたが、今は食後、寝る前に自ら「バイキンバイバイする!」と言って歯磨きするようになりましたよ!

うちは、しまじろうの歯磨きの歌が流れるYouTubeを見せて歯ブラシを持たせるとうたうようになったので、その隙に違う歯ブラシで磨くって感じでした。
その頃は立ったまま歯磨きしてました💦

正直、ちゃんと磨けてたか微妙でしたが、歯科検診でも引っかかってないです。

そのうち「歯磨きするよ」ってなっても泣かなくなって、YouTubeで虫歯のバイキンの話とかも見るようになって、いつのまにか横になって仕上げ磨きさせてくれるようになりました。

ふじこ

うちはYouTubeや手鏡、うがいがいらないフッ素を3つの味を買ってお薬塗りますね〜何味でしょうか⁉️って、クイズにしたり‼️でしたぁ😅
後は他の方と同じく、あら?バイキンマンかも‼️ちょっと見せて‼️あらら!大変‼️と、言って磨いたりしてました💦