※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園の砂場でおもちゃを持参する際の扱いについて、第三者の意見を聞きたいです。

公園の砂場におもちゃを持参することについて、
またその扱いについて沢山ご意見いただきたいです🙇🏻‍♀️

その公園には周りに柵がある砂場があり、だいたい3歳前後までの子までOKとなっています。砂場にはカゴが置いてあり、誰でも使っていいおもちゃが置いてあります。おもちゃは数はそこそこありますが状態の良いものや面白いものはあまりなく、型や欠けたスコップ、人が忘れていったおもちゃなどが大半です。たまーに車など良いものも入ってます。なので少数派ではありますが、おもちゃを持参してくる方も居ます。

私もその砂場に行くときは車のおもちゃやスコップなどを持参しています。おもちゃには名前を目立つように何箇所か書いています。持参したおもちゃをお友達が欲しがっても、私は息子に無理に貸しなさいと言うことはありません。公共のおもちゃなら貸し借りしっかりやらせますが、あくまでも自分のおもちゃで使いたいから持ってきているので。ですが一応息子には「あんまり沢山出しすぎるとみんな欲しくなっちゃうからね。1個ずつ出そうね。もしお友達がおもちゃ貸して欲しいと言ったら貸してあげてね。」など事前に伝えてはあります。
反対に息子が他人が持参しているおもちゃを使いたがった場合、まず触ろうとする前に阻止しますし「それはお友達が持ってきたおもちゃだから使わないよ」と伝えて、貸してなども特に言わせないです。相手側が貸してくれた場合はご厚意に甘えることもあります。公共のおもちゃなら「貸してって言ってみたら?」「順番こだよ」など貸し借りを促します。

というのが私の考え方なのですが、他の方はどうなのだろう?と思って質問しました。
そもそもこんなところに人が欲しくなるようなおもちゃを持ってくるなと思うのか、私のような考え方の方もいるのか、それともまた別の考え方なのか…。

というのも今日その砂場で持参したおもちゃで遊んでいたら1〜2歳くらいの子が息子のおもちゃを2個持っていきました。ママは近くにいましたがママ友と話しており子供を見ていませんでした。そしてそのママ友の子供も近付いて来て、息子が作っていた砂の山を壊しました。ママ友も気付いていません。
小さい子に返してと言っても通じないしと思っていたら少ししたところでやっとママが気付き「それは〇〇くんのおもちゃじゃないよ〜」と取り返そうとしましたが子供はこれは自分の!と頑なに離さず。ママは力ずくで取ろうとはしておらず子供を説得しようとしていたり、途中ママ友と雑談しながら片手間に取り返そうとしてる、という感じでした。こちらは息子も取り返したいと少しグズり、返してもらえるのを少し待ちました。そうして返してもらえました。

私ならいくらママ友と来ていても子供のやることは特に気にして見ているし他人の物は触らせないです。そしてもしおもちゃ取った場合は自分の子の感情よりも、相手のことを優先して、我が子が泣こうがグズろうがすぐにおもちゃを取り上げて相手に返します。

そのママ達は3組くらいで来ていて、途中大きな声でそこに居ないママ友の悪口のようなことを言っていたりしたので、余計に印象が悪かったです。砂場の件の後も、おもちゃを取った子が息子のストライダーを触り、ヘルメット落としたりストライダーを倒しているのを見ました。ママは注意していましたが「こら〇〇くんだめだよ〜」という甘めな言い方です。小さな子供のやることなので子供がダメとは思いませんが、親の対応にモヤっとしました。

長くなりましたがおもちゃを持参することについて第三者の意見も聞きたいと思ったので質問しました。
私はこんな考え方、このような状況だったらこうするなど、色々なご意見よろしくお願いします。🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

私のよく行く公園と似てます!!
そうゆう感じですが私は公共のおもちゃは一切触らせず自分で持って行ったおもちゃだけで遊ばせてます😊息子たちには
これは誰のかわからないからやめておこう(実際公共のものかだれかが使いかけかわからないようなかんじなので)
と言ってます!

質問についてですが、私も質問者様と同じ感じで、なるべく他の子に取られたとかで喧嘩ならない様に、大きめのバケツにスコップなどを入れておいて、息子たちにも一つずつだよ、使ったらここに戻してね
となるべくとられない対策はしてます!
と、ゆうのももちろん親がきちんとついて使い終わったら返してくれそうなきちんとした感じならほしがってれば絶対かしてあげるのですが、公園って記載あるようにママ友とお喋りにきたのかな?とゆうくらいお子さん見てない方や何してても怒らない方いるのでそうゆう子にとられたり無くされたりしたくないし取られて嫌がる息子に我慢させるのもなと思いそうしてます!!

私自身欲しいならおもちゃ持ってくればいいと思ってるので他の子が欲しくなるからとかはあまり気にしません!それよりは息子たちが楽しめればいいなと思います😊

はじめてのママリ

わたしも砂場にいくときは持参しています!
同じく忘れもののおもちゃが散乱していますが、忘れ物だから誰も触ってなくて公共のおもちゃ扱いにはなっていない柵なしの砂場で遊んでます。
うちは親同伴で同じように遊んでいる子なら貸し借りもいいかなとは思いますが、雑談してる親御さんの放置子ならママにおもちゃ持ってきてないか聞いてきてねーってあしらっちゃいます。息子は近寄られたら一歩引いて貸しちゃうタイプだけど、放置子にはわたしが盾になって貸さないかな。印象悪いなら尚更。
腹黒な意見ですみません^_^