※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

他のママは無理に笑顔で「いいよ」と言っているのでしょうか?自分がダメなママなだけでないか不安です。

お子さんの願いを渋々承諾するとき、他のママは無理にでも笑顔で「いいよ」と言っているのでしょうか…?

例えばお子さんと児童館などにでかけていてそろそろ帰ろうというところで「公園に寄って遊びたい」と言われたとして、その後にお昼寝やごはん、家事などがあって本当は行きたくないけれど…というときです。

わたしには2歳の息子がいるのですが、上記のようなことがあると笑顔で「いいよ、行こう!」とはなかなか言えず、「しょうがないなぁ」と渋々ながらというのが顔にも声にも出てしまいます。少し遊んだら満足してくれるとわかっているのに。あとにあるのが急ぎの用事でもないのに。

ですが先日保育士さんの書かれた本を読んだところ「笑顔でダメと言ったり怒った顔でいいよと言ったりすると、子供が他人の顔色を伺うようになってしまう」と書いてあって心配になりました😢

わたしがダメなママなだけで、他の人はみんなこんな言い方にはならないのでしょうか…?毒親になっていないか不安です。

申し訳ありませんが、厳しいコメントは受け止める余裕がないため、お控えいただけると幸いです。

コメント

ママリ

そんな時は行きません!笑

「ママおうちお片付けせなあかんから今日は無理やねん」「また今度行こなあ」で、「こーえんいくー!」(もう一度同じ説明する)ってしながら家帰って行って話題変えたら大抵納得してます笑

また言われたら土曜日に行こう!って言って家入れば子供二人とも納得してます😂

まぁでも、我が子は切り替えが早いのでどーしても、の時と急ぎでなければ(気持ちが笑)1〜3回だけを公園の前で待ってて上の子だけ滑り台してすぐ帰るってしてました!娘もするってなっても、あらかじめ今日は"何回まで"何分まで"って決めて伝えて、3分前とかになったらもー後3分だけやで〜
とか言ったらすんなり帰りますね☺️

• ママリ

ママリ

あ、後は言い方てきに「だけ」と伝えると少なく感じるので場合によっては「あと3分も遊べるで!いっぱい遊び!」言うて、遊んだら「いっぱい遊べてよかったなあ!滑り台ばいばーい!またくるねー!」って言うとき😊
    って子供にいえばうちの子達は100それですんなり帰ってくれます笑
    コツは公園を友達化してきちんとバイバイすること。そしてまた来るよって子どもの口から伝えさすことですかね😂

• 4月7日
  • もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    行かないのが一番なのかもとも思うのですが、あとにある用事が別に大したものではないと、行かせてあげなきゃと思ってしまいまして💦そして少し遊べば満足するとわかっているんです。
    それなのに「ママは本当は嫌なんだけど」という態度を取ってしまう自分はだめな親だなぁと不安になっていて💦
    これからはとうふさんのようにやさしく対応できる親になりたいです…
    ありがとうございました!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

普通に「え、まぢでー😩ママ帰ってあれとこれとこれもやらなアカンねんけど🙄めっちゃ忙しいねんけど、どうしたら良い?」って言ったら「ほな早く帰らなアカンな」って言ってくれます😂笑

• もっち

もっち

コメントありがとうございます。
    素敵なお子さんとおかあさんですね!息子は言葉がゆっくりで、まだその会話は難しそうですが、いつかそんなふうに話せたらいいなと思います。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私は条件付きでOKにしてます。
『何分間遊ぼう。タイマーかかるからそれが鳴ったら帰るよ』とか『ママお洗濯とかしないといけないから帰ったらお洗濯畳むの手伝ってね』とかお互いにウィンウィンになるような条件を与えて子供がそれに了承したなら笑顔で『いいよ!』と言ってます。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます。
    わたしも条件はつけているのですが、それでもしょうがないなぁとやってしまうので、今度からきちんと笑顔で言えるようにしようと思います。

• 4月7日
なの

顔と言葉が一致してるので何も問題ないように思いますよ!
渋々な顔でしょうがないなぁって言うんですよね!

本に書かれてるのは心と言ってることが相違してるとよくないってことですよ!

• もっち

もっち

なるほど…!不一致がよくないんですね!!わたしの読解力にも問題があったんですね😂💦💦
    他の方の回答を拝見して、やはり自分のやり方はよくなかったと反省もしていますが、なのさんのコメントで少しホッとしました。

• 4月7日
三つ葉

そんな言い方ばっかりですよ😂

自分だったら、内心嫌なのに笑顔な親の方が嫌です🤭
素直に表現してた方が、親にとっても子どもにとってもいいと思います☺️

最近では娘にねだられるときに、「しょうがないなーって言って!」「まあいっかって言って!」と言われるくらいよく言うようです笑

• 三つ葉

三つ葉

上の方がおっしゃっているように、本に書いてあることには当てはまらないですね☺️

• 4月7日
  • もっち

もっち

素直に表現、目からウロコでした。わたしでも本心を隠して笑顔の親の方がちょっと怖く感じてしまいます。自分の態度が駄目だったのでは、わたしは駄目な親なのではと不安になっていたので、なんだか今ホッとして泣きそうです😭✨
    そして娘さんのおねだり、かわいいですね💕
    ありがとうございます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

しょうがないなぁって言いながら自分の願いを聞いてくれてる経験は決してマイナスではないと思います!
世の中はしょうがない事柄で溢れていますからね笑
お母さんとのそのやりとりだけで顔色を伺う子にはならないと思います🤔いつもどんな時も表情と言ってる事が違うければ顔色を伺う子になるかもしれませんが😂
本当にしょうがない時はしょうがないなぁ、でいいと思います!

• もっち

もっち

確かにそのとおりですね!しょうがないなぁと表すことも時には必要なのかも、と思い始めました…✨
    自分は駄目な親なのではと不安だったので、なんだかホッとしました😭ありがとうございました!

• 4月7日