※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

2歳の男の子がお友達と遊べず、支援センターも行けない状況。幼稚園まで1年あるが、どうしたらいいか悩んでいます。

2歳の男の子なのですが、同じ位の子どもが大好きです。
公園に行くとすぐに寄って行って後をつけたり、
真似っこしたりして、仲良くなる場合もありますが、
そうでないことも多く。。。
お友達同士で遊んでる中に入ろうととしても
入れずでそんな我が子を見てると不憫でなりません。

 コロナでなかなか支援センターにも連れて行けないし、
ママ友もいなくて一緒に遊べる子もいません。
 幼稚園までまだ一年あるので、どのようにするのがよいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も同じ感じで他の子供が好きで一緒に遊びたがります笑😂

お友達同士で遊んでる感じでその子たちも入ってきて欲しくなさそうならそのまま違う話題に逸らして移動したりしますがその子たちが嫌そうにしてなければ私が「一緒に遊んでもいいかなー?」と聞いたりしてます😂 

私はもうコロナは諦めて支援センター連れて行ってます😂
コロナも怖いですが子供が他の子たちと遊ぶ機会がないのが可哀想で、、💦
多分コロナもこのまま収まることはなさそうですし、、😂
子供の成長は止まらないので、、

  • ママり

    ママり


    同じタイプのお子さんなのですね😆。相手の子の状況に合わせて対応されてるのですね。参考なります!

     確かにコロナが収まってからと思っていたら、また波が来てしまって気づいたら長い事支援センターに行ってないなぁと。行けるタイミングをみて行ってみようかと思います。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    支援センターの先生や自分の母が保育士なので対応の仕方真似してます😆笑

    ぜひ行ってみてください✨
    最近は感染対策されてるとこも多いので合うところ見つかるといいですね✨

    ちなみに私もママ友1人もいません😂

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
我が子は保育園に行っていますが、公園へ行くと同じような感じで仲間に入りたがったり追いかけたりですよ☺️
もちろん相手にされてない時もたくさんあります!笑
逆に仲良く遊んでくれる大きめのお姉ちゃんがいたりしていつもとほっこりしています☺️

保育園では上の学年の子たちとも仲良くなるぐらい人見知りがありません🤍
なので幼稚園入るまでは今の様な感じでいいと思いますよ😌
幼稚園へ行くとすぐに馴染みお友達もたくさん出来る子になるのではないかなと思います☺️

特に私もママ友はいませんよ🌸

  • ママり

    ママり

    ほんと大きめのお姉ちゃんは遊んでくれる事多いですね。
     仲良く遊べる子がいなくて、避けられてる経験を多くさせてると少し心配になってしまって。。。
     でも幼稚園になってからお友達を作る感じで焦らなくていいかもしれませんね。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶんまだ避けられてる感覚はないと思うので大丈夫だと思いますよ☺️
    ぼちぼちお互いに育児頑張りましょう☺️🌸

    • 4月7日
  • ママり

    ママり

    ありがとうございます。
    確かにまだそういう感覚はないのかもしれませんね。
    少し気が楽になりました☺️

    • 4月7日
🌼2児ママ🌼

うちの長女もまさに2歳頃からそんな感じでした😂💦
知らない子の方にグイグイ行って、比較的大きい子だと一緒に遊んでくれますが、小さい子だと引いてる場合もあって、親としてはなんか複雑な気持ちになってました😰
私もママ友いないです!😅
この春からは保育園に通うようになりましたが、それまでは平日の午前中に、比較的、人の少ない公園に行ったり、家の近所をお散歩させたりするようにしてました😥

  • ママり

    ママり


    同じ感じで嬉しいです。
    ほんと複雑な気持ちになりますよね。。。
    私も人の少ない公園や時間帯に遊ばせてます。
     ママ友もいる人がつい目に入ってしまって。。。友達を作ってあげないといけない気がして。でもできないので、保育園に行く方がこの子にはいいのかなぁと考えてしまいます。

    • 4月7日
ママリ

うちも上の子が同じです。
今のままでいいのではないでしょうか?
まだお友達と遊ぶっていう月齢でもないと思います。

公園に行って遊んでくれる子がいたら一緒に遊んでそうでないならママと遊ぼうーって声かけて。という感じで😊

同年代の子と遊ばせたい、関わらせたいというなら一時保育や習い事もいいと思います。

  • ママり

    ママり

    上のお子さんが同じタイプなのですね。同じタイプだときっと一緒に遊びやすそうですね。
     まだ特定のお友達と遊ぶ時期じゃないみたいですね。今の感じで親子共に打たれ強く育てて行けたらと思ってきました。
     コロナも気になりますが、一時保育や何か習い事もやって行きたいです。

    • 4月7日
もこもこにゃんこ

今のままでも特に問題ないと思いますよ😊
公園以外でもお友達と遊ばせたいな〜と思うなら、何か習い事とか子育てサークルのイベントとかに行くとかですかね。
うちは2歳から野外保育の親子散歩に行ってました。3歳からは預かりにして子供だけで参加してました。お友達と沢山遊んでましたよ😄

  • ママり

    ママり

    野外保育の親子散歩というのがあったんですね。楽しめそうなイベントがあったらチェックしてみようと思いました。ありがとうございます。

    • 4月7日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    森のようちえんの未就園児クラスに行ってました。
    その後、引っ越しして野外保育をしている団体のお散歩に申し込んで週1回くらいのペースでお散歩してました😊
    同じメンバーでの散歩なので、子供同士もだんだん仲良くなってきますよ✨

    • 4月7日
  • ママり

    ママり

    うちの地域でもあるみたいで、知らなかったです。
    内容も興味深いので参加してみたいです💕

    • 4月7日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    是非体験して欲しいです😊
    体力もつくし、自分で荷物持って歩いてくれるようになりましたよ✨

    • 4月7日
ままり

同じく2歳の息子が公園に行くと友達を追いかけたり大声で騒いだりすごいです🤷‍♀️
公園も友達同士で遊んでいる方が割と多いですよね!
私はうまくフォロー出来るタイプではないので、何となく別のところに移動させたりしてます😅

支援センターにも最近行き始めましたが、親子で咳してる方とかも来てたりするので結構行くの悩みます😥💦

でもやっぱり息子は楽しそうだし、支援センターだと先生がうまくフォローしてくれるので様子見ながら今後も行く予定です😅

  • ママり

    ママり

    そうなんです。
    対応に困りますよね💦
    何も言わないのも変だし。

    支援センターは確かに先生とか話せるし上手に対応してくださるので行きやすいですよね。息子はすぐに病気をもらいやすいのでなかなか行きにくいです。

    • 4月7日
ぽこ

うちも同じタイプです😅わるいことではないんですが、地味に困りますよね。いやそうにされてると、切ない気持ちになってしまいます。なので、相手のお子さんと親の反応をみて乗り気じゃなさそうだったら、息子を引き離しています。

私もママ友いないので、私のせいで決まった友達いなくてごめんねと思う日もあります😣

でも波長が合う子と出会える日もあって、そんな日は息子も楽しそうで私も嬉しいです。

うちの地域は幼稚園入園前にプレに行く子が多く、うちも行く予定なので、そこで波長が合う子がいたらいいなと思っています。

  • ママり

    ママり

    下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 4月7日
ママり

同じ思いをされてる方がいてほんと心強く思いました!
ママ友いなくても支援センターなど行くところがあったら孤独も紛れたのですが。。。
プレで合う方子がいるといいですね!