※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレを始めたが、自分からトイレに行きたいとは言わない。座れば出るが、行きたいとは言わない。他の子供はどのくらいで自分から行きたいと言えるようになったか気になる。

トイトレについて。
3歳過ぎて最近やっとトイトレし始めました。
1年くらい前からお風呂入る前にだけトイレ座らせていて、最初から嫌がらず毎回おしっこ出るんですが、言葉がほとんど出てなくて、意思疎通が薄っすい子なのでトイトレ無理に急がなくていいやと思っていたのですがまあ年少さんだしそろそろと思って始めたところです。
2週間経って
座れば出るんです。
うんちは数回、もじもじしていたので連れてったら出ました。
なので忘れずに連れて行きさえすればできるんですが、行きたいとは言いません。
皆さんのお子さんは自分から行きたいって言えるようになるまでどのくらいかかりましたか??

コメント

ママリ

暖かくなってきたので2週間前からトイトレスタートして次の日から「ちっちいーい?」と言ってくるようになりました🙆🏻‍♀️
トイレ!は難しいようで娘が喋れそうな言葉を選んで教えました!
普段から「ちっちした?」とか聞いていたのでちっちが通じているようです!

• ちー

ちー

言葉が通じると楽ですよね!!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

初めまして、うちはトイレ自体嫌がるので全く進みません😂🌀
イヤイヤと赤ちゃん返りと寒かったので私も体もしんどいしで逃げてました💦
おしっこ出たはたまに教えてくれて(うちも言葉あんまりなく心配してますが、出た報告をしてくれる時はちっちと言います)、うんちは出たらオムツを持ってくるのですが、秋頃トイレを教えて連れていったら嫌がらない一瞬の時期だけですが、その頃はトイレ成功したことないです💦
産後なのとお子さんの年齢が近かったので、質問の答えには全くなってないのですがトイレ嫌がったり赤ちゃん返りだったり、ご自身が妊婦の頃トイレをさせていたか気になってコメントさせていただきました、的はずれなコメントですみません💦

• ちー

ちー

妊婦の時は本当にお風呂前だけ行ってました。
    やってらんないですね。w
    男の子って靴からズボンパンツ全部脱がせないと前に飛んじゃうじゃないですか。
    なので外出先は産んでからも抱っこ紐で前に赤ちゃんいるんで大変です。
    うちは、漏らしてもお母さん・・・しか言わないんです。
    大体うんちは決まったタイミングなので食事後とかずっと見てるんですが、ほんとに一瞬の隙をついてくるんですよ。快便なのであんま力まなくてわかりにくいし。
    怒っちゃうんですけど何も響いてる様子無くて怒ったあと虚しいくらいです。
    自分から行けるのってどのくらいかかるんだろーーーーて感じです。
    因みに赤ちゃん返りは少ししてるかな??抱っこがしてあげられないので、そこだけねだられます。

• 4月9日