※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

5歳の息子が未だによだれが出ることについて相談したいです。歯科ではよだれが多いのはいいことと言われましたが、マスクをしていてもすぐにベタベタになります。5歳近くでもよだれが出る子がいるでしょうか。

もうすぐで5歳の息子なんですが、未だによだれがでます。
小さい頃からスタイがべっちゃになるくらい量が多くて3歳頃にはスタイを使わなくてもいいくらい減ったのですが、未だに何かに夢中になったりするとよだれがタラーっと😅
歯科に相談しても、よだれが多いのはいいことでしょ!
で終わりました。😓
マスクしててもすぐベタベタになります
5歳近くになってもよだれ出る子いますか?💦

コメント

りつき

夢中になってる時に口開いてませんか?
普段から唇を閉じる練習とか口周りの筋トレしてみたらいかがでしょう?

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    いつも口が開いてます😓
    舌癖があって💦
    口周りの筋トレ調べてみます!

• 4月7日
  • りつき

りつき

舌癖あるなら、まず1日何回かからでいいので、上顎の真ん中らへん(前歯の少し後ろ)にある、少し膨らんだところを舌で触る練習から初めてみてください!
    あとは昔ながらの吹き戻し笛とか、風船膨らませたりとかもいいですよ😊

• 4月7日
  • mama

mama

わかりました!やってみます✨✨
    教えてくださりありがとうございました😊♪

• 4月7日
みい☺︎

過去の質問に失礼します🙇🏻‍♀️
その後ヨダレは止まりましたか?
息子もいまだによだれが止まらず口呼吸が癖になっていて…
どうしたら止まるのか😭
検索してたところこちらの投稿があったのでコメントさせてもらいました😭🙏🏻

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    量は減ったものの未だに遊びに夢中になったりするとタラっと垂れてきます😅笑
    マスクも濡れる頻度は減りましたが、保育園で何度も交換してるみたいです💦

• 12月10日