※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

幼稚園の新しいクラスで泣いたりパニックになっていないか心配。電話で担任の様子を聞いてもいいでしょうか?連絡帳もなく、先生と話す機会がないため。

子供が自閉症グレーで療育にも行ってます。
今日から幼稚園の年少で、新しいクラスです。(満3 から行ってます)

新しいクラスと新しい先生で泣いたりパニックになったりしてないか心配です。
どんな様子だったかが気になるのですが、帰宅後
幼稚園に電話して新しい担任の先生に聞くのは迷惑でしょうか?
満3も1年通ってましたが、普段はこういった電話はしたことありません。
担任の先生から伝達等で電話があった時にそのついでで様子聞くことはありましたが。

バス通園なので普段から先生と話すタイミングはありません。連絡帳等もまだ無くあまり機能してない感じです。

コメント

すみれ

一度幼稚園の方に担任の先生とお子さんの様子について電話でお聞きしたいことを伝えた方が良いですね。
電話は幼稚園が終わってバス送迎も終わったタイミングが良いと思います。

幼稚園によっては新学期に三者面談があるのですが、そちらはないですか?

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨

去年は面談は三学期に1回あったのみでした💦コロナで幼稚園での参加イベントもほとんどなくあまり先生とも話すタイミングがありませんでした😅(保育参観もコロナで全て中止でした)

アドバイスありがとうございます✨

• 4月7日
もこもこにゃんこ

連絡ノートみたいなのないですか?
うちはあったので、そこに心配な事などを書いて聞いてみたりしてましたよ😊
後は、詳しくお話ししたい時は面談をお願いしてました。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨

連絡ノートはあまり機能していない感じです💦
    面談をこちらからお願いするのはいいですね!あまりに気になることが増えたらお願いしてみようと思います(*^^*)

アドバイスありがとうございます✨

• 4月7日