※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかはうべ
妊娠・出産

授乳中に次の妊娠がわかると、断乳や卒乳するのか悩んでいます。情報には色々な説がありますが、実体験を伺いたいです。よろしくお願いします。

授乳中に次のお子さんの妊娠がわかった方、すぐ断乳、卒乳されましたか?
色々検索してみると、妊娠中の授乳は早産、流産の原因になる、と書いてあったり、そんなことはない。自然に卒乳するまで飲ませても大丈夫、など色々な説を目にします。

実体験をお聞かせいただけたらな、と思います!よろしくお願いします*\(^o^)/*

コメント

ポンデ

娘が1歳になる前に妊娠発覚しました。病院へ行って先生に授乳中なんですが‥と相談したところ、「先生によってすぐに断乳した方が良いって人と、続けてもいい人がいるから、お母さんが続けたいなら続けてもいいよ。でも授乳中にお腹が張ったり、出血があったら断乳してね」と言われました。

私は授乳中全くお腹張らなかったし、出血もなかったので授乳していましたが‥夜中や朝方にもうあんまり出ていない胸を永遠に吸われ続けてるのが苦痛になってきたし、噛まれて痛かったので妊娠7ヶ月目で断乳しました。

ちなみに授乳中、お腹の子はずっと順調でしたよ。

ちあき☆

こんばんは!!
こればっかりはお医者さんも色々な意見があって困りますよね(◞‸◟;)

私の通っていた産院では妊娠したらすぐに授乳をやめるように言われました。
当時、息子は8ヶ月。離乳食は1日3回になっていたので母乳からミルクに変えるように言われました。それから断乳という形にしてミルクをあげてみたのですが全く飲んでくれず…。普通のミルクを全種類、思い付いたり調べたあげ方を全て、フォローアップミルクも全種類試しましたが全く飲んでくれず私が精神的におかしくなってしまいました。
その代わりと言っては何ですが今みでは離乳食よりおっぱいだったのが嘘のように離乳食をガツガツ食べていました。
きっとミルクより離乳食を選んだんだと思います。
ミルクを飲まなかったせいかは分かりませんが成長してますが小さめ君です。小さめのせいか私が年子を妊娠したかは分かりませんが小児科で虐待していると言われた事もあります。

色々悩んだ末、
結局、医者に断乳してと言われて断乳しても、そのままあげててと言われてあげてるのもちかはべさん次第です!!
上のお子さんが1歳と記載されてるので私は卒乳してしまってもいいかと思います(*´ω`*)
うちの子は8ヶ月で卒乳という形になりましたが身体は小さくても健康そのものです!!
信頼できるお医者さんと相談してみてください!!

長文失礼しました!!

私もみさみささんと一緒でした。
先生には、念のためやめて欲しいけど、かわいそうだもんね〜。あげてもいいけどやめられそうだったらやめて。と言われ、ちょっとずつ減らしていきました。
出なくなったか不味くなったかで、あっさり1歳2ヶ月で卒乳しました!

ちかはうべ

ありがとうございます(^^)

わたしもムスメが一歳になる前日、病院受診して妊娠確定しました♡
やっぱり先生によるんですね!
うちも日中はもう飲んでいないのですが、夜の寝かしつけ、夜中朝方はまだあげていてお腹の張りや出血はないもののどうなのかな〜と思って。。。
授乳中、お腹の子が順調と聞いて安心できました(≧∇≦)

ちかはうべ

たくさんお話聞かせていただき、ありがとうございます(^^)

色々試行錯誤されたんですね!その子その子で違いますよね(>_<)
虐待してるだなんて、そんなこと言われたんですか!?ひどいですね!!お子さん健康そのもので何よりです♡

たまたまかもしれませんが授かったことがわかった付近から、ムスメがグズることが多くなった気がして何か感じてるのかな、と思ってお腹の子に悪くないならもう少しだけおっぱいあげたいな、と思ったりしています(^^)

ちかはうべ

リコッタさんのお子さんは一歳2ヶ月で卒乳されたんですね!理想です(≧∇≦)

ありがとうございました!

上の子が沿い乳しないと寝ない子だったので、出産するまで沿い乳で寝かせてました(^o^;)

やはり病院や保健所からは、卒乳させた方が良いと言います
でも、私は娘のギャン泣きに負けてしまってダメでした(^o^;)

私の場合はお腹が張ったり、早産になるという事もなく無事に出産しました
でも、必ずしもそうとは限らないと思います
たかはべさんの体調や赤ちゃんの様子を見ながら、無理せず上の子と付き合ってあげて下さい!

ちかはうべ

ありがとうございます(^^)

無事に出産されたとこのことでおめでとうございます!
わたしも今の所、授乳をしていることによってお腹が張ったりすることはないのですが、妊娠症状でおっぱいが敏感になっているので吸われる瞬間が少し乳首が痛いかなぁ、くらいです(>_<)

うちも添い乳で寝ているのが習慣になっているので布団に入った瞬間おっぱい探し始めるんですよね。。。
自然に卒乳してくれる時が来て欲しいな(´・_・`)

ちあき☆

私も妊娠してから上の子がグズる事多くなりました!!
助産師さんに聞いたところ、
赤ちゃんは母親よりも母親の身体の変化に気づいているそうです!!
妊娠をした際私たちは気付いていなくても身体は子供を体内で育てていくように日々変わっていきます。
きっと母乳もあげる為ではなく作る為に変わったほんの少しの変化を感じ取ったのかもしれないですね!!

出産して退院後、少しだけ欲しいと言って来ましたが、弟が出来て少しお姉ちゃんになったようで弟に譲ってくれました(*^。^*)
ちかはべさんのお子さんも上の子は女の子のようなので、面倒みたりしてくれるかもしれませんね✨

お体お大事に、元気に出産を迎えられますように(*^▽^*)

ちかはうべ

ちあき☆さんのお子さんもそうでしたか!
母はいつもと変わらないつもりでもムスメには何か伝わっているんでしょうかね(>_<)

ちかはうべ

そうなんですね!
ムスメが下の子の面倒を見てくれる姿とか今から想像すると楽しみです♡

身体に気をつけて過ごしたいと思います!ありがとうございます*\(^o^)/*