※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

育児や仕事で疲れており、子どもとの時間が苦痛。保育所の問題で困っており、休む場所が見つからず悩んでいる女性がいます。

育児ノイローゼです。
育児以外のことでも仕事とかで疲れ果ててしまい、
育児もつらくて、
子どもと数分遊ぶのもすごく苦痛です。
イライラするし、すぐ怒ってしまうし、子どもの前で涙が出てきます。

そんな状態なので、春休み中はどこかに預けたくて
前に利用していた認可外の一時保育に入れました。
でも子どもが「仲いい子がいないからやだ!」と言いだして
2日で終わりになりました。

春休み明けの半日保育の間は幼稚園の預りを使おうと思ってたら
うちの子は療育手帳なし、でも加配がついているという
いわゆるグレーゾーンなので
お金が余分にかかるそうです。
定型の子と手帳持ちの子が、半日200円。
うちの子は、1時間800円だそうです。
離れたかったけど高くて、その金額の差も納得行かないし
園からもなんだか、預りに来てもらったら困るような雰囲気も出され、結局やめました。

子どもを預けて休んでとか言うけど
どこにも預けられません。
頼みの綱の幼稚園には拒否された感じで
それがつらくて、今日はずっと泣いてました。

コメント

海月

どうせ泣くなら
園で泣きましょう!

ひとりで泣かないで
誰かがいる時に
泣きましょう!

頑張ってます。
頑張りすぎてます。
周りを気にして我慢して、
また一人で
頑張り続けても
もうそんなに持たない位に
ギリギリなんじゃないかと
思います。

いくつか保育園があるなら
いろんな保育園で
先生と触れ合ってみても
いいと思います。

他の子よりお金がかかる。
それもなんかモヤモヤしますよね。

気分を悪くされるかも
しれませんが
自分の子供は帰国子女だと
思ってみたらどうですか?
息子の学校に帰国子女の
男の子がいて通訳の
つきっきりの先生がいます^ ^

パセリ好き

しんどいですね、、、
ご両親やご主人など周りに頼れる方がいない状態ということですよね?

確かに高いですが、長時間でなくとも預かりを利用する価値はありそうな気がします。
頑張りすぎず、ご自分のことも労ってあげてください。

あと子育て支援センターはたくさん相談乗ってくれますよ。話している間子供と遊んでくれていたり。
自治体によって支援が異なるので役所にどんな相談支援があるのか聞いてみてもいいかと思います^ ^
姉が役所に勤めていますが、世間話で長々と電話してくる人も沢山いるみたいなので、気負わず一度相談してみてはいかがですか。