※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
妊娠・出産

出生届のコピーは市役所で確認してから提出しましょう。出征証明書と出生届は別物です。

子どもの健康保険証の作成について。

旦那の会社に提出時に出生届のコピーが必要とのことです。
でも、一度提出してしまったらコピーが出来ないので、提出前にコピーしようと思うのですが…

その場合、提出届けの内容にもし不備があったらいけないので、一度市役所で内容確認してもらって、その場で一旦返却してもらって、コピーしてからまたスグに提出するものですか?

皆さま出生届のコピーが必要な際はどのようにされてますか?
先にコピーしといて、それを提出していますか?

出征証明書だとお医者さんが書いてるのでコピーしても間違いないのですが、、、
出生届と出征証明書はまた違いますよね💦

コメント

コアラ

私がすんでいるところでは
役所に提出した時にわざわざ聞いてくれましたよ。
なので提出する窓口で一度聞いてみてはいかがですか?

• ぴぃまま

ぴぃまま

なるほど!!親切ですね☺️

旦那が、月曜に会社に健康保険証を申請し、木曜に有休取ったのでその時に出生届を提出に行くと言っていたのですが…
    やっぱり順番は逆の方がイイんですよね💦

• 11月12日
ai

出生届を提出したら、母子手帳に証明を記載してくれます、役所の方が。そのコピーで大丈夫です!

• ぴぃまま

ぴぃまま

健康保険証の申請には、出生届そのもののコピーではなく、母子手帳のその欄のコピーでどこの会社でも申請可能というコトですかね?🤔

• 11月12日

渡したときに、扶養に入れるのにコピーが必要なので、1部コピー貰えませんか?って言ってみてはどうですか?
10部とかって言うなら考えものですが、1部ならコピーしてくれるんじゃないかと思います。

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよね💦
    それか役所の方から言ってくれるかもしれないですよね☺️

• 11月12日

うちもついこの間、出生届を出しましたが
今後必要になるかもしれないのでコピーをとっておきますね(^_^)って役所の方がおっしゃってくれてコピーもらえましたよ!
なので、手続きの時にお願いしたらコピーとってくれると思います!

ちなみに、うちの場合は扶養の手続きは母子手帳に役所の人が記入してくれたページのコピーを提出すれば受け付けてもらえました(^O^)

• ぴぃまま

ぴぃまま

やっぱりみなさん市役所の方から声をかかて頂けるのですね💡
    ということは、やっぱり出生届出してから健康保険証の申請って順番ですよね?😅

出来たら健康保険証早く貰って乳幼児医療証も申請したいなと思ってたのですが…
    1ヶ月検診の時には間に合いますかね??

• 11月12日
まゆ

私の出した役所では、コピーするかどうか声掛けはしてくれませんでしたよ。
担当する人によってもかなり対応は違ってくると思います。
役所の方に提出して引っ込められてしまうともう取り戻すことは出来ないので…
役所の方に「不備がないか確認だけしてほしい」と念押しして必ず返却してもらうか、事前に自分でコピーしておいた方が良いですよ!

よっぽど、母子手帳の出生証明のページのコピーで良いかと思いますが、会社によって違うかもしれないので、念のため社に確認してから届けを出すか、出生届の事前コピーを強くオススメします。

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよね💦自己責任ですもんね💦

やっぱり出生届コピーしといて、承諾されてから健康保険証の申請にコピー提出した方が良いですよね😂

休みの関係で提出遅くなるのが嫌だなと思ったんですが、仕方ないですよね(´;Д;`)

• 11月12日
  • まゆ

まゆ

遅くなると焦るし、保険証がないと不安になりますよね。
    もし健診などに間に合わないかも?ということであれば、たいていの医療機関では、乳幼児医療証や保険証がまだ出来ていない場合は、さかのぼって医療費の還付を請求することが出来ます。(ちょっと手間ですが…)
    もし健診や予防接種などに、発行が間に合わなくても大丈夫ですよ。
    いちど、病院に聞いてみてください(^-^)

• 11月12日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

還付金なんちゃらとかいうやつですよね😂💦
    手続きが大変だなと思い、それまでに出来てたら嬉しいなと思って早く提出したかったんですが、仕方ないですよね😅
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

• 11月12日