※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が年少で保育園に入る時期や、兄弟が生まれた場合の退園について教えてください。

無知ですみません。
教えてください。
娘が5月生まれの今1歳10か月です。
未満児保育に行き始めました。
私も仕事復帰のためです。
でもやっぱりまだ小さな子供を保育園に入れるのがかわいそうに感じて、早めに兄弟を作って私がお休みに入り娘と過ごしたいなと思っているところなのですが、早生まれではない子の場合、保育園に入るのは4歳の歳ですよね?
娘の場合は、2年後の4月に年少ということですよね?3歳11か月で入園式になるということでよかったですよね?
地域によると思いますが、私の地域で保育園に入れられる状態は産後2か月までとなってました。
娘が年少になる前に、仮に兄弟が生まれたとすると、産後2か月経ったら一回退園ということになりますよね?

はてなが多くてすみません。

コメント

ひろ

保育園は就労や産前産後などの理由があれば何歳からでも入れますよ。
既に行き始めているのであれば、自主的に退園しない限り、未満児でも育休中も継続通園できるところが多いです。
もし2人目のお子さんの出産を機に、1度退園するのであれば、次に入園するのはママリさんが再度職場復帰するタイミングですね🤔

funkyT

上のお子様は
2024年度に3歳児(年少)クラス。3歳11ヶ月で年少クラスの保育園か幼稚園だと思います。

幼稚園やこども園(3歳児クラス以上)なら退園にならないと思います。
保育園であれば、(自治体にもよりますが)育休をとれば退園避けれるかと。