子どもの左膝がうまく伸びないと検診で言われました。同じ経験の方いますか?
検診で、子どもの膝が片方うまく伸びてないと言われました。
左足だけ、手で伸ばした時に床と膝の間に隙間が出来てしまいます。
同じようなことを言われた方いらっしゃいますか??
- はじめてのママリ🔰(3歳6ヶ月, 5歳2ヶ月)
コメント
mamari
ケースが異なるのですが、少しでも参考になればと思いコメントさせていただきます。
娘は、かなり骨格が歪んでおり、自分の足につまずいて転ぶほどの内股、腕が真横に上がらないほどの巻き肩で、膝や肘の位置もずれている感じでした。歩き方もヒョコヒョコした感じで、遠くからでもすぐに娘だとわかります。生まれもった骨格だから仕方ないと思っていましたが、バレエを習いはじめて基本のポーズがとれないこと、膝の痛みが出て整形外科では原因がわからないことから、整体(カイロプラクティック)を頼りました。初めは週1回、少し改善してからは月1~2回。2年くらいかけてかなりゆがみがなくなりました。今も定期的にメンテナンス感覚で施術していただいてます。
娘がお世話になっているのは、海外の大学できちんと学び資格をとった方です。母が腰痛で、複数の整形外科でさじを投げられたときにも助けていただいております。
保険が使えないところが多いことや腕のよい施術師を探せるかどうかということもあると思いますが、もしお子さまのことで不安があれば、検討してみてもよいかもしれません。
はじめてのママリ🔰
詳しく回答して下さり、ありがとうございます。
整体に通って歪みが無くなるとは思いつきませんでした。整形外科を受診して、原因がわからなそうであれば整体も考えてみようと思います!
歪みが無くなった例を聞けて少し安心しました😊ありがとうございました。
mamari
娘が片足だけ施術した後足を伸ばすと、施術した方が明かに長くなっています。それだけ、いつもは歪んでいるのだと思います。
脳は、いつもの骨格の位置(悪い位置)を良い位置だと錯覚していて、正しい位置にしても、悪い位置に戻そうとしてしまうそうです。繰り返し施術することで、次第に直っていく…3歩進んで2歩さがるを繰り返す感じ…です。
また、骨格は全身繋がっているので、一部分だけ直しても効果が低いそうです。
私の妹は、幼い頃、検診で、左右の足の長さが2cmくらい違うと言われました。また、寝ているとき片足だけ掛け布団の上に乗せてしまうことが頻繁にありました。足ではないのですが、肩や手指を脱臼しやすかったです。
もしかすると、膝が少し浮いていたのかもしれませんが、記憶にありません。
カイロプラクティックの先生にそのことを話すと、関節の はまり が浅いタイプの人がいて、脱臼や歪みが生じやすい場合があるので、妹もそのタイプかもしれないとのことでした。
昔のことなので、カイロプラクティックの知識もなく、妹は脱臼の際、整形外科や柔道整復師のいる接骨院を受診した程度です。歩いたり走ったり、通常生活やスポーツにおいても困ることはなく、10歳以降は脱臼もほぼなくなりました。ただ、出産後は時々軽度の腰痛を起こすようで、もしかすると骨格の特性が原因しているかもしれませんが、詳しくはわかりません。
息子さんの足も心配するほどのことでないとよいですね。