※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
住まい

建て売りを検討中なんですが、色々質問があります。分かる方教えて頂き…

建て売りを検討中なんですが、
色々質問があります。
分かる方教えて頂きたいです。

①オープンハウスの確認の為携帯で調べてスーモから
電話した所が、Aでした。現地の看板は違う業者Bが入ってました。この場合Aのままで良いですか?仲介を2会社通す形になるならBに再度連絡し直した方が良いのかと考えたりしてます。

②新築で約8ヶ月売れてない状態です。
訳ありなんでしょうか?
不動産屋さんは、たまたま売れなかっただけとのこと

③家族から、旦那が四柱推命の空亡に入るから時期的にだめと言われてますが、言われると気になり悩んでます。

④物件土地付き3,800万します。建て売りではなく注文住宅できる金額ではないかなと思ったりもしますがどうなんでしょうか。。

初めての買い物でわからない事だらけです。
質問以外にも色々アドバイス下さい。

コメント

りりり

①仲介手数料が物件の何%かかるしどちらかで大丈夫です
仲介会社により購入特典が違ったりします 
②はわかりません
たまたまなのかご近所に問題あるかハザードマップでよくないのか など 
③わたしはあまり気にしませんがずっとグチグチ言う家族なら悩みますね〜 なにかあったらだから言ったのに〜とか言われたくないし わたしなんて母がグチグチ言うタイプなので仮審査通って購入決まったあとに報告しました

④まぁ確かに高めですが土地だったりハウスメーカーだったりありますからね
同じ土地で注文住宅いくらか調べるかまわりの建売と比べるか

建売といっても網戸だったりシャッターだったりオプションで+200万くらいとか聞きますが
そこらへんをどうするかでも変わってきます
うちはなにもオプションなしにしました😅

• mamama

mamama

①どちらでもいい感じですね!Bが大元でどちらからも%取られるのかと思ってまして、、
    ②ただただ売れないだけなかったらよいですが、住んでから欠陥住宅だったとかよく目にするので不安です😭
    ③ほんとにそうなんです。何かにつけて紐つけてくるのでイライラします。子供の名前とかもそうなんですけど、ほんとうざいです。。わたしもまだ言ってない段階です。。
    ④周りと比べたら良いですよね!そしたら、さほど変わんないです😭

オプションそうですよね!!
    結構かかりそうですよね。。まず、ベランダ屋根ないですし。。

月々10万ほどの返済になるので怖いです😭

• 4月6日
  • りりり

りりり

わたしは3棟並んでいた建売を購入しましたが、隣が違う不動産屋さんから購入していて もし住まい給付金対象なら住まい給付金でオプションの支払いもそのまま使えると言ってました🤔
    うちは現金で受取ましたが不動産屋が全然手続きしなくて結局旦那が書類など全部用意して手続きしました←おかげで手数料5万浮きました笑

個人的にシャッターはつけてたほうが良いですよ〜 台風や地震のときいつも思います😅
    ベランダの屋根は何十万かかかりますがやはりあったほうが良いです(うちはつけてません)
    テレビアンテナ/カーテンレールやエアコン1台は不動産屋さんからプレゼントでしたが2560万(田舎なんで激安です)に対して60万くらい仲介手数料だったかな🤔

外構も購入して色々しようしようで結局なにもしてません😅

• 4月6日