※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でママ友作る方法について相談です。友達の子供と仲良くなり、親も仲良くなってママ友になりたいと思っています。保護者会もあるので参加したいと考えています。

保育園でママ友作らない人っているんですか?
今日入園式だったんですけど喋れなくて終わったらすぐ帰ってきました(・_・;
今後いろんな行事があるのでいた方がいいのかなーと思ったりしますがどうしたらママ友って作れるのですか。
子供同士が友達になり仲良くなり親も仲良くなりママ友になるという感じですか?
保護者会もあるのでママ友いたらいいなーと思ってます😥

コメント

おもち

保育園まだ1歳ならそんなもんかと😂😂😂

2年通ってますが誰も連絡先知りません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか!
    安心しました😮‍💨

• 4月6日
レンコンバター

私も3年通って初めて連絡先交換した人がいます。
だいたい平日は忙しいので、公園に休日に行って子ども同士で遊んだりして仲良くなるパターンが多いのかな?と✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私は平日休みになるので土日は仕事なので厳しいですよね😥笑

• 4月6日

1年以上通ってますが、ママ友らしき人は1人もいないです😅
同じクラスのママや送迎でよく会う人は少しずつお話ししたりはしますが…
私は今くらいの適度な距離感の方が楽で好きです😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そのぐらいの距離感の方がいいですよね!
    仲良くしすぎてもトラブル起きるかもしれないし😥

• 4月6日

いるんじゃないですかね🤔
長男は卒園してますが、群れないママさんも一定数いましたよ!
私はですが、長男と次男の学年が同じママさん・学年は違いますが、子供達が仲良しなママさんとは仲良くさせてもらってます☺️
本格的な交流が始まったのは、年少くらいからでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

なるほど!
    全くいないよりはいた方がいいですね💓

• 4月6日
こるん

3年通ってますが、居てないですよ😅
いちよー顔合わせば話す程度の方はいてますが、LINEなど知るほどの人はいてません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    安心しました😮‍💨

• 4月6日
みい

はーい🙋‍♀️めんどくさいので作らないです💦
ただ子供が仲良かったりすると話すようになったりはありますね。特に遊んだりまではしないですが…みんな仕事してるから余裕ないですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園だと共働きがほとんどなのでお忙しいですよね〜😥笑

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も作らない人間です。
朝のタイミング、帰りのタイミングが同じだったとき顔合わせるのでその時に挨拶するくらいで周りのままさん達みたいに立ち話することはほぼないです。行事に行っても特に誰のお母さんか子供たちが教えてくれるので認識はしてますが話すことはないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    たまにいますよね!
    立ち話してる方!

私もそうなりそうです🤣

• 4月6日
はる

保育園って働いてる人がほとんどなので挨拶程度だしママ友いないです。
保護者会はコロナ禍で2年連続無しでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうなんですね!
    役員は決められたりはしてるのですか?
    そうゆうのあるみたいで(T . T)
    やりたくないですw

• 4月6日
  • はる

はる

今までにしたことあるかなどのアンケート用紙が配られそれを見て前年度の役員のみで選出する方法でしたよ!
    早めにしといたほうがいいよと職場の人に聞いて3歳の時に済ませました!
    ちょうどコロナ禍で役員の仕事も少なかったです!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    役員は一回はやらないといけないということですか?

• 4月6日
  • はる

はる

そうです!
    やらずに済む確率の方が低いです。
    年長だと本部役員もありめんどいから小さいうちに済ます方がいいらしく立候補する人多いです!
    クジで決めましたよ!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 5月7日
いる

最初は子供同士が
一番仲良くなりやすいと
思いますよ🥰🥰

でも
ほんとに長続きさせたかったら
子供抜きでも
話せる人が一番手です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月6日
mizu

通って2年経ちますが、保育園入園後に知り合ったママさんは誰一人連絡先知らないです💦
会えば少し話す程度の関係性です💦

入園前から知っていたママが何人かいて、その人たちだけ連絡先知っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    いいですね💓

• 4月6日
アルパカ3号

みんなあいさつ程度です〜
自分に友達ができるより、こどもに仲良しの友達ができる方が嬉しいです!
でも中にはやっぱり連絡先を知っているのか学年を超えて子どもたちを公園で遊ばせている人もいましたねー近所なのか職場が同じなのかは知りませんが,家族ぐるみなんだなーとは思いました。

子ども同士が仲良くなれば、普通に会話はするのでそれだけで十分だと思っています🙂ってかコロナ禍で余計に親が集まる行事がありません🙄
今年も遠足と運動会クラス別に15分程度の競技を眺めるやつ、発表会くらいしか参加するものがありません😂
前は夏祭りも親も参加型だったんですけどねぇ〜💦

ママ友ってか、気軽に話せる人がいるといいですね!一番は友達と楽しく通えることが一番かな😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓

• 4月6日
k

保育園でママ友作ろう!って思わないほうが良いかもです!

保育園って幼稚園と違い、送迎時間って親の仕事都合でみんなバラバラです。
同じクラスの親と仲良くなる!っていうよりは、送迎時間が同じ人達と顔を合わせるようになるのでそこで挨拶から始まり、少しずつ世間話になってくって感じかなって思います(^^)
朝もバッタバタ💨だし、夜のお迎えもみんな忙しいですしね。

サササッと帰る人もいれば、「今日も寒いですね〜」「これからお夕飯の支度ですかー?ウチもです〜」みたいに少しずつ会話してく感じになるかと思います♬

うちも1歳クラスから入れて、この4月で4年目になります。
最初なんて誰が誰だかわからないし、玄関とかで顔合わせても何歳クラスかもわからないので、、、徐々にって感じですね😆
爽やかに毎日挨拶してれば、話しかけてくるお母さんも絶対いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓

• 4月6日
たろうちゃん

保育園なら全然普通だと思います😀
たまたま1人だけ入園前からの知人が居ますけど、それでも年に数回質問したり、送迎の時に会えば少し話すくらいです。
他の人は一言挨拶するくらいで、名前も知りません😂

前の園では無かったですが、今の園はクラスのグループLINEが一応あります。が、ほぼ機能してないです😅

送迎のとき会うママさんに「クラスのグループLINEとかってあるんですか?」とか声かけてみてもいいかもですね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!そうしてみますね♩

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

1年間通ってますが、ママ友いないです😂すれ違ったら挨拶はしますが…スーパーとかで見かけても挨拶しないです🤣

mama

うちも3年通ってますがママ友どころか立ち話相手したことすはありません😂
挨拶のみの関係です😂

ちゅーん

私の場合習い事ですが片っ端から挨拶して感じ良い人がいたら話しかけるって感じで過ごしてたらいつの間にか仲良くなってって年度末に連絡先聞かれて3人で子供遊ばせてます😆ママ友作る方法ってわけじゃないですけどすこ〜し話した内容?覚えとくと次もまた話しやすいです!

大阪実家なんですよ〜と言われたら後日ニュースで大阪が豪雨と言われていたらご実家の方大変ですね!大丈夫ですか?とか新しい習い事始めるとか言ってたら次回あった時●●くん新しい習い事慣れました〜?とか話しかけてます😀

nn62yy

昨年度まで保育園5年通ってましたが、ママ友と呼べる人、いないかもです😅
連絡先交換したり、何度かお茶したりランチしたり休みの日に公園で待ち合わせしたりありましたが、ママ友か?と言われると、なんか違うかなぁ?とも思います…?
結局みんな仕事してるし、小学校も学区が違いバラバラになってしまったので、もう会わなそう…と思います…
保育園ママだとお休みの日は家族デーにしたい方も多いと思いますし…

子供抜きでも話が弾んだり、休みの日に遊ぶのが億劫と感じない、気軽に話せて遊べるお友達は欲しいです😂

春

保育園でママ友作るのは至難の業ですよ😂😂😂

うちもたまに会うママさんたちでも挨拶程度しかしないから誰のお母さんなのか未だにわかってませんww