※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャップ
お仕事

職場の人間関係で悩んでいます。1人の方から嫌われている様子。仕事がしにくく、相談先や対応方法を悩んでいます。

職場の人間関係で悩んでいます。
職場の1人の方から、どうやら嫌われているようです。
以前から私に対してだけあたりが強いなと思っていたのですが、普通に雑談したり、笑顔で話してくれることもあり、気のせいかなと思っていました。(というか、気のせいだと思いたかったのですが…)

先日、先方の都合で、私がもともとするはずの仕事がその方の仕事に変わりました。当番制の業務で私の次の担当が私のことを嫌っている方でした。そこで引き継ぎで話かけたのですが、その前までは普通に話していたのに、仕事を押し付けられたとでも思っているのか、引き継ぎ中、何を言っても、「はい。」としか言わず、無表情でした。正直怖くて、もっとしっかり引き継ぎしたかったのですが、最低限のことしか伝えれませんでした。

今までは仕事に支障が出ることまではなかったのですが、今回はすごく仕事がしにくく、今後どう接していけばいいのか悩んでいます。
上司に相談すればいいのか、直接本人に話した方がいいのかアドバイス頂けたらと思います。その方以外の方とは良好な関係なので、できれば転職はしたくないのですが、今回の件は自分の中でかなり応えていて転職もよぎっています。
その方は私以外の方とは仲良く接していて、もし上司に相談したら驚かれるんじゃないかなといった人です。
アドバイスお願いします。

コメント

みいも

それは大変でしたね😅
子どもかよ。って思います。
私も同じような経験があります。

そんな人には直接言ったところで響かないし、時間の無駄なので上司に相談するのが1番いいですよ🥺

• チャップ

チャップ

回答ありがとうございます😊

上司に相談してみます。
    ただ、私以外の方とは良好な関係なので、上司になんて相談したらいいのか…。
    伝わるか分かりませんが、相談してみようと思います。

• 4月6日
  • みいも

みいも

少し相談事があるのですがお時間いただけますか?と伝えて、
    私にだけこういうことがあるんです。他の方とは良好な関係なのでどうして私にだけと悩んでいます。転職も考えるくらいしんどいですってストレートに相談されるのがいいと思います。
    世間話のように誰にも気付かれないようにそっと伝えるのもひとつです。
    もともとこういう所がある人なんだよとか、他の部署でも噂で聞いてたとか、
    上司にしか知らない情報があるかも知れません。
    はじめてのママリ🔰さんが感じてるということは、良好にみえていても、他の人も感じてる人も必ずいると思いますよ。

• 4月6日
  • チャップ

チャップ

具体的にありがとうございます。
    今までなかなか誰にも相談出来なくて、でも我慢もしんどくなってきて……。
    解決しなくても話を聞いてもらうだけでもいいので、軽い感じで伝えてみようかなと思います。
    親身にアドバイス頂けて嬉しかったです🎵

• 4月6日
  • みいも

みいも

同じことで悩んでたことがあるので😅

それか、主任さんとか上司に近く仲良い方に相談して、上司に伝えてもらうのもひとつです。私はそうしてもらいました。
    直接言って気付かせてあげようとしなくても、
    そんなことしてる人はだいたいどこかでつまずくように人生はなってます。ツケが回ってくる日がきますよ😊
    私は相談したりそうこうしてるうちに、部署移動になったり退職されたりして2人の元凶がいなくなりました。
    解決に導かれる日がくることを祈ってます✨✨

• 4月6日
  • チャップ

チャップ

本当にありがとうございます😭
    頂いたアドバイスで少しでもいい方向にむかうように頑張ります✨

• 4月6日
NiK114🌞

せっかく良好な人間関係を築けている職場で、辛い想いをされて、しんどいですよね😢

私の以前の職場でも、癖のようにターゲットを決めて、そういったことをしてしまう方がいました。

しかも、他の人には気づかれないように。

幸い、被害者の方が相談してくれ(私が上司の立場でした)なんとかすることができました。

相談するのも勇気がいると思いますが、まずは、状況を上司か信頼できる職場の誰かに話した方がよいと思います!

• チャップ

チャップ

それは大変でしたね。
    私の中ではその方は楽しく話しかけてくださる時もあるので正直戸惑っています。
    NiK114🌞さんみたいに頼りになる上司だといいんですけど…。ちゃんと伝わるかどうか。1度相談してみます。

• 4月6日