※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるようになり、夜泣きや寝返りの問題に悩んでいます。対応方法についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月、夜中の対応についてです😢

生後2ヶ月頃から、21時から7時まで夜通し寝てくれる子だったのですが、
4ヶ月頃から1度起きるようになりました。
ただその頃は授乳すると落ち着き、すぐに自分で寝ました。

6ヶ月になってすぐ、大きくなったのでベビーベッドからシングルベッドになり添い寝をし、
少し起きても手を握るとすぐ寝るようになり、夜通し寝るようになったと思ったら束の間、
1週間後には今度は2回起きるようになりました😭

最初泣くことはなく、起きて1人で遊んでいる様子で、
泣いてないうちに寝させようと手を握ると逆に動くようになり、そのうち泣いてしまいます。
結局授乳し、その後30分ほど手を握ったりトントンでやっと寝ます。

逆に起こさないように何もせず様子を見ていると寝返りしようとし、
まだ寝返り返りができないので胸やお腹の辺りに手を置くと結局起きてしまいます。

また、最近離乳食も2回になり、よく食べるおかげでうんちの量も増えているのですが、
ここ3日ほど夜中にうんちをします…。
それで目が覚めているのか…

これは夜泣きでしょうか?😢
また、夜中に寝返りさせて、返りたくて泣くまでほっておいた方が良いのでしょうか?🥲
そして、寝返り返りできるようになったら、みなさん泣かない限り放って勝手に寝るまでコロコロさせておくのでしょうか?🤔

先輩ママさんたち、教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夜泣きではないと思います!
夜泣きは急に泣いて何しても泣き止まないことなので…😅
夜中起きる時期なんだと思います☺️
うちの子も2人ともそうでした。

夜中の💩は、今夜中にしちゃうリズムになっているだけだと思うので、そのうちまた変わってくると思います!
私だったら泣くまで放っておきます🤣
遊んでいても機嫌いいなら隣で寝ます👏
寝返り返りできるようになるまで固定ベルトで固定していました!
寝返り返りできてからはもう好きに寝かせています✨

• まりまり

まりまり

そうなのですね!経験者のお言葉、心強いです😢
    今日からそうしてみます!
    その時期はどのくらい続きましたか?🤔

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月ぐらいですかね😣
    でもおさまってもまた夜起きる時期が来たりして、上の子は2歳すぎてやっと終わったかなという感じです😅

• 4月7日
  • まりまり

まりまり

ひぇぇぇーーー1ヶ月…!
    そしてその後も終わりが見えないですね😢
    成長だと思って頑張ります、、お疲れ様です😭

• 4月7日