※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
住まい

住宅ローンについて。夫見込年収400万弱、専業主婦(引越し後扶養内パー…

住宅ローンについて。

夫見込年収400万弱、専業主婦(引越し後扶養内パート予定)、子ひとり1歳
2440万円のローン30年は厳しいでしょうか⁇
頭金無し、他にローンはありません。

見込年収というのも、繁忙期と閑散期で月収が変わってくるので、残業代で年収が増えることもあります。(収入がなくなるということはありません。)


担当者さんにはローンは通ると思いますと言われたんですが、ちゃんと返していけるのかが心配で💦

年収400万円くらいで住宅購入している方、どれくらいのローンを組みましたか⁇
また生活は厳しいですか⁇💦
ご意見聞かせてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

主人が転職1年目、年収360万の時に、MAX2500万の審査が通ったので、ローンは通ると思います☺️
繁忙期と閑散期で月収が違うとのことですが、閑散期のお給料で支払いが出来そうかで違うかなと思います。
繁忙期の分は貯金に回せるとベストですね。

2440万、変動0.6%で30年ローンだと月9万ちょっとですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    途中で送っちゃいました💦
    パート代も保育料以外全額貯金しておきたい感じかと思います。

    • 4月6日
  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    返済は厳しくないですか⁇
    閑散期は手取り22万くらいになると思います💦
    おっしゃる通りでパート代は保育料除いて全額貯金するつもりです!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは結局、わたしも収入合算してもう少し高いローンを組んでますが、1馬力で月9万の支出だとしたら赤字で生活はできないです💦
    共働きだから生活できてる感じです。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    22万の収入で、月9万のローン+火災保険+修繕費+固定資産税の積立って考えると結構キツイかなと思います😭

    • 4月6日
  • yuki

    yuki

    新居に引越ししたらすぐにパートは始めるつもりです!
    ローン返済自体は月々76000円じゃないんですか⁇💦

    • 4月6日
  • yuki

    yuki

    はじめてのママリ🔰さん

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あれ、何でですかね?わたしがやった同じシミュレーションは9万になっちゃってました💦
    打ち間違いかも知れません。失礼しました。
    とはいえ7万6千円でも個人的には厳しいですが、、、💦
    積立も入れると10万くらい毎月住宅に持って行かれそうなので、、、
    あくまで、それぞれの支出によるので、yukiさんの生活がそれで大丈夫そうだったらいいと思います☺️

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ただ、ご主人の年齢的には、65歳頃までに全額繰り上げ返済できるくらいは貯金出来てたらいいですね😭
    お幾つまでお仕事出来そうなのでしょうか?☺️

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

ご主人の年齢はおいくつですか?
ほかに借入ないとのことで、借入はできると思います

ボーナス払いなしだと月々7万ちょっとの返済になると思うのですが、
例えば今賃貸だったりした場合、
どれくらい払われているのか、それに負担を感じているのかをベースに比較してはどうかとおもいます!

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます!
    夫42歳、私31歳です😌
    借入はできるんですね!

    今の賃貸が94000円で生活は出来ている感じです!
    なので修繕費等の貯金も考えて変わらない感じなのかなと思っています💦

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん42歳だと72まで払うことになるので、その辺は大丈夫ですか??

    • 4月6日
  • yuki

    yuki

    ほんとそこは健康でいてもらうしかないです😅
    年齢を考えて30年ローンが限界かなと。

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちは340万年収でしたが3000万ローン組みましたෆ⸒⸒
35年ローンですがぶっちゃけギリ赤字です😭⚠️
でも何とか生活してます🙏
旦那に頑張って頂くしかないですw

  • yuki

    yuki

    コメントありがとうございます!
    3000万でも組めるんですね!😳
    赤字でもなんとか生活出来てるんですね!
    ちょっと希望が持てました☺️✨

    • 4月6日
のん

ご主人の年齢が高いので、60歳になった時に残債を退職金で完済できて、老後資金も用意できますか??
もしくは、ご主人60歳で働き手をyukiさんに替えて400万くらいで働いてもらうか…ですかね。
60歳過ぎると身体もガタが来ますし、脳も老化して今まで通りに働き続けるのは困難ですよ💦

60歳以降は自分が頑張る!と言う意気込みがあれば大丈夫かなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

通ると思いますよ!
うちも夫が42歳で約500万で3200万借りました!!