※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
家族・旦那

批判中傷は要らないです。50手前の夫からLINEとかで仕事辞めたいと言わ…

批判中傷は要らないです。

50手前の夫からLINEとかで仕事辞めたいと言われたら何で返せばいいものですか?

夫は結婚前から何回か転職していて、結婚を機に「家庭を持ったから腰を据えて働いてほしい」という約束をしました。
結婚後もブラックすぎる職場から今の会社に転職してはいますが、今の会社も辞めたいとLINEが来ました。

今までの転職も必ず次の職場を決めてから転職している。
技術系なので資格により同業界内で転職してきた。

転職理由はブラックな勤務や、理不尽な会社側の要求に不満が溜まっているから。
確かに繁忙期は昼も夜もありません。繁忙期が終わると必ず体調を崩して、いくつか病院にかかります。

しかしながら、転職しても業界全体が夜勤は当たり前みたいなものなので変わらないんじゃないかと思ってはいます。
ころころ転職していては退職金なども期待出来ないし…。

私も育休中(30代前半)で正社員ではありますが、子供2人、夫まで養える給与はありません。

育休中に「辞めたい」と言われると、心もザワザワして落ち着かず。

2人で定年超えても定年後雇用やバイトなど何かしら働いて、とにかく子供たちだけは自立させてあとは夫婦で細々と暮らそうという話をして子供を持ちました。

夫の仕事自体は定年がないものなので、身体が持てば70代でも活躍している人もたくさんいる業界です。
私の会社は65歳までは定年後雇用がある会社です。しかし私は資格持ちではないのでそこだけ不安です…。

コメント

まー

「帰ったら話しようね」
くらいしか返信は思いつきませんね…😓

LINEで返信してどうにか出来る内容でも無いと思うので…💦

• あきもも

あきもも

ですよね…
    「本気で言ってる?」って返したら「願望」と言う謎の回答がありました、、
    話そうとすると「子供もいるし今はいい」と言われ、結局寝てしまいなかなか話せません。
    とりあえず夫の好きなものや甘いものを一緒に食べたり、マッサージしながら他愛ない話をしつつガス抜きしてます💦

• 4月7日

どこの会社に行っても待遇が変わらない?のであれば、頑張って退職金もらえるまで働いた方が良いのでは?という話をすると思います🤔
それでも無理だ!と言われたら、
わかった!じゃあ、転職するのはこれが最後にしよう!
だから同じ業界内で働くのかも含めて要家族会議ってことでどうかな!?
と言います🤔

• あきもも

あきもも

結婚前にも「腰を据えて」という話をしたけど、それでも転職しているので…どうせ今転職してもしなくても退職金なんてそんな変わらないと思っているのであまり縛りもないようなのです😖
    転職するとしたら今までの職務経験と資格で人脈使っての転職になると思います💦

• 4月7日
はじめてのママリ

また、帰ったら話聞かせてね。って送ります! 

旦那も息子0歳の時に転職をしました😊

• あきもも

あきもも

そうなんですね。
    不安とかはなかったですか?我が家も2歳と0歳で私も働いているとはいえ夫が大して変わらない業界内でまた転職というのに不安で💦収入も多少は下がりますし…育休中なので余計で😖
    話を聞こうとすると「子供いるし今はいい。頑張る」と交わされてしまいます。

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安はもちろんあって、何度も喧嘩のようにもなりました😅業界も全く別のものでしたが、私自身が働いていた会社ということもあり業務については把握していたので、受け入れました。ただ、転職はこれで最後ね!と約束しました。

頑張るといって、無理に頑張りすぎると限界を超えた時が怖いなと思うので、やっぱり話し合いかなと思いました😢

• 4月7日
  • あきもも

あきもも

そうなんですよね…やはり折角の手に職なので別業界への転職には夫自身もかなり消極的で、、
    結婚前に話した時も「腰を据えて最後の職場として頑張ってほしい」と言ったら「会社が危うい時やヤバイ時もあるからそうなる前に別の会社に変わるから、転職が最後とは言えない」って言われておりまして😐

頑張りすぎるのも怖いので、私が全く別に業界でも独学や通信過程で取れる国家資格や、転職にも使える資格取得を目指そうかと思ってます💦
    何かあった時役立つかもしれないので💦

• 4月9日
はじめてのママリ

一旦帰ったら話そうか
ってかえして具体的に何をしたいかなんならできるのか年収はいくらなのか、生活できるのかプレゼンというか検索して話します
50だと転職には歳なので新たな業界に飛び込むにはキャリアないと難しいですよね

何度も転職して自分でわかってると思うけど完全にストレスのない職場なんてないし人間だって毎年入れ替わったりするんだから、どこかで妥協しないといけないけど、どうしたいの?あと10年だと思ってそこにとどまるか、更に悪化する可能性もあるけど最後の転職する?
どこもブラックですとはかかないんだから調べて年収とかは見えても入ってみないと人間関係とか実際の残業とかはわからないよ?
ってさとします

• あきもも

あきもも

今までも転職は人脈と取った資格とで進めてきて、事前に収入や働き方など擦り合わせているはずなのですが…このご時世元請も足元を見るので無茶な勤務も続いていました😖
    多分私が色々諭すと余計閉じこもってしまうと思います、、
    本人も子供の生活を支えないと、と言うのは一番理解しているので。
    話したいというのは伝えているので夫の気持ちが固まり次第話を聞こうと思います。

• 4月7日
ママリ

そのご主人様に対してあきももさんがどのような存在かにも寄ります。
もし、病気でも障害でも持ったらご主人様は働けないし、自分が養わないといけないですよね。そのような覚悟で結婚したのであれば何が何でも自分が養うつもりで働きます。資格でも何でも取って。
でも、そういう覚悟なくて何となく結婚して普通に老後を迎えればいいかなという思いで結婚したのであれば、即離婚して別の定職についている方と再婚します。
自分が30代前半なら再婚もそんな苦ではないと思います。
そして、どちらでもうーん…という感じでお金のことだけが心配なら、投資信託したり、何らかの資格を取得して自分が稼ぎ頭になることを実行します。

• あきもも

あきもも

離婚は考えていません。
    夫婦2人で働いて子供たちを自立させることだけが今の目標です。
    確かにどちらかが倒れるリスクは考えていますので、資格を取ることはやった方が良いですね。簡単な投資信託も視野に入れています。

• 4月7日