※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が新体操を始めたが自信がなくて泣いてしまう。自信を持つ方法について相談があります。

内弁慶の娘、新年長がいます。
体が柔らかく以前から、新体操を習いたい(リボンのくるくるがやりたい)と言っており体験に行ってきました。
先生は、いかにも体操やってました!って感じのシャン!としたおばさまで一見厳しそうに見えます。一緒にわー💕みたいな雰囲気ではないです。
娘は始まる前まではふざけてましたが、いざ始まるとストレッチから始まり、当たり前ですがやったことがないものが多くできないと泣き出してしまいました。
やりたいけどやり方がわかんないと泣いており先生の真似すればいいんだよと言っても恥ずかしいのか自信がないからかやらないと言って、それでも自分ができて自信があるブリッヂや開脚などは一緒に参加してました。
娘がやりたかったリボンもやらせてもらえて娘は次からは頑張ると言っていたので習うことにしましたが、来週から心配です😅
もともと、自信がなかったり始めてだったりできないことに対して過剰に反応するタイプで泣き出す傾向があります。
プライドが高いのか、自分に自信がないのか、一回泣き出すと手がつけられないのでほっといて落ち着くのを待つしかないです💦どうやったら自分に自信が持てるようになるんですかね😵‍💫今まで否定したりしたことはないのですが。😫

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も似たような感じです💦
プライドが高くて負けず嫌いなので、失敗するのが嫌で出来なそうなことには挑戦したがりません😅

うちも先月から習い事を始めました。スイミングで顔を水に付けるのを怖がって「行きたくない」と泣いてましたが、「ママはもっと泣いてたんだよ!」「始めてなのにこんなにできる子見たことないよ!」みたいに褒め殺し作戦をしたところ、「頑張ってみる!」とやる気になりました🤣

やりたい気持ちはあるようなので、取っ掛かりだけ背中を押せればいいのかなと思ってます😊
最近は毎回楽しみに行けるようになり、他の子より早く進級したいと頑張ってますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😅
    失敗しちゃいけないとか失敗を見られるのが恥ずかしいのかなかなか最初が大変です😅

私も、わかんないから先生に教えてもらいにきたんだし、出来なくて当たり前だから大丈夫だよ!と言いましたが、モードに入ってしまいダメでした😫でも、やりたい気持ちはあるみたいで自分から辞めるとは言わなかったし頑張ると自分で言ったのでとりあえずはやらせようと思ってます💦
    誉め殺し作戦!やってみます😆
    この前の体験でやる流れはわかったと思うので次は大丈夫かなと思いますが楽しく通えるようになって欲しいです😅

• 4月6日