※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

5歳の息子が泣きやすく、友達との遊びで困っています。強くなってほしいとの悩みを持つ母親です。

すぐ泣いてしまう息子が心配です。

5歳の年長の息子がいます。
絵を描いたり、プラレールで遊んだりと家の中で遊ぶことが好きな子でした。
周りの友達が最近プラレールよりも戦隊モノなどにハマりよく戦隊モノごっこをしてます。痛いのが嫌いな息子はいやだーと泣いて逃げてしまい、遊びに参加できません。むすこは
ほかにも、この遊びしよう→息子がしたくない。→じゃあ仲間に入れない。→息子が泣く

少しするとケロッと遊びますが、ちょっと友達に言われたり、叩かれるとすぐに泣いてしまいます。

今まであまり私とも夫ともやんちゃな遊びをしないで育ててきました。
絵が上手で、電車や恐竜に詳しい優しい息子が大好きですが、小学生に向けてもう少し強くなって欲しいです。

愚痴ですみません。

コメント

deleted user

うちの長男も似た感じです😊
意地悪をする子がいて、嫌だと言ってもしてくるから学校に行きたくないと言っていた時期とありました。
それでも頑張って行かせていたら類友で長男に似た性格のお友達ができました😊
今日から2年生になりましたが、意地悪してくる子にもそういうことするから嫌なんだって!と言い返せる強さを身につけることができるようになりました😊

息子さんもきっと大丈夫です😊
優しいからこそ、できること。
優しい中にも強さを持つこと。
息子さんにもたくさんの可能性があります😊
戦闘ごっこができなくても大丈夫です😊
息子さんには息子さんが得意なことを伸ばしてあげたら良いと思います😊

あと、強さは学校で身につけてきますよ🎶

  • まめこ

    まめこ

    コメントありがとうございます😭
    息子さんの話が聞けてよかったです。コメントみて泣けてきちゃいました💦
    漠然としたわたしの小学生への不安も言い返せる強さを身につけた息子さんの体験談を聞けてホッとしました。

    強さは学校で身についてきますよね。
    得意なことを伸ばす
    ちゃんとわかっていたはずなのに、出来ていないことばかりを注視してしまっていました😿
    息子の可能性を信じて行きます。

    • 4月6日