※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

新生児の昼夜逆転について、昼間は静かに寝てくれるが夜はぐずる状況。昼夜逆転を修正する方法や、昼間に泣くようにする方法についてアドバイスを求めています。

新生児の昼夜逆転について。

生後12日の新生児です。
昼間は授乳後にベビーベッドに置くと静かに寝てくれるのですが、夜になるとベットに置くとぐずります。
抱っこして寝かしつけようとしてもほとんど寝てくれません。

いっそのこと私も昼夜逆転するという選択肢もあるのですが、隣の部屋の夫に泣き声が聞こえてしまうので、泣くなら昼間に泣いて欲しいです。
(夫は遠慮なく起こしてと言ってくれるのですが昼間は仕事なので私が申し訳なくなってしまいます)

昼夜逆転をなおす方法はないのでしょうか。

アドバイス等があればどうかよろしくお願いします

コメント

ママリ👩‍🍼

ないですね…💦
昼夜の区別がついてくるのは3ヶ月くらいからです😣
それまでは、昼間に寝て、夜は起きています🥺
個人差はありますが…💦
昼夜の区別がつきやすくする為、決まった時間に部屋を明るくしたり、暗くするくらいしかないです😢
息子の時に、保健師さんに、大人に合わせるのではなく、子供に合わせるのだと言われました💧

• うー

うー

3ヶ月ですか…
    先が長いですが頑張ります(>_<)
    今部屋が24時間暗いので昼間は明るくしてみます😢

• 4月6日
☺︎

その頃はまだ昼と夜の区別はつかないですね🥺💦明暗はわかるので、朝になったら明るくして夜は暗くするってところから慣らしていってもリズムがつくまでは数ヶ月はかかります🥲2人の子供なので、旦那さんに悪いと思わず頼りながら進めていかないとパンクしますよ🥲子供が泣いても起きない男の人の方が多いので、泣き声は気にしなくてもいいと思います☺️💦それで本当に旦那さんの睡眠や日中の仕事に影響がでたら、そこでまた考えたらいいですよ😊

• うー

うー

昼間は電気つけて慣らしてみようと思います(>_<)
    確かに色々気を遣いすぎてパンクしそうでした…
    気にしないようにしてみます😀

• 4月6日
nakigank^^

産まれたばかりは昼夜がわからず夜に覚醒するのはよくあるので寝ないなら付き合うしかないので辛いですよね。💦
旦那さんが起こしてと言ってくれてるなら遠慮なく泣かせてもいいと思います。
仕事してるだろうけどこっちは24時間動いてますよ。旦那さんは仕事終わったら終わりだけど育児に休みなどないです。二人の子なので私は遠慮なくやってほしいですね。
まぁうちの旦那は起こしていいよとも言わないし起きること一回もないけど。😂

• うー

うー

やっぱりよくあることなんですね😢
    確かに二人の子なので遠慮しないようにします(>_<)
    旦那さんから協力的な言葉くらい欲しいですよね😂

• 4月6日
  • nakigank^^

nakigank^^

協力的な言葉というか行動で示してほしいです。
    だって言葉で言ってるくせに起きる気ないならやらないのと同じですよね?😂やる気ないなら最初から言うな!と思ってしまうので言わなくても、スッと代わるわ〜と言ってくれると頼り甲斐あるけど男はすぐ甘えるし起きないから使えない。😂

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

朝起きる時間を決定し必ず起こして朝日に浴びさせる。
お昼寝の時間も決めてその時は夜寝るところで寝かせる。
夜も決まった時間に必ず寝室へ行く。
と時間を決めて寝なかったとしてもその場所に連れて行くことをすると良いですよ。

基本的にその月齢では昼夜の区別はついてませんし、つきません。
3ヶ月くらいになるとつくようになるのでそれの練習だと思って今からでもやったほうが良いですね。
昼夜の区別ができるようになるまでは大人が合わせるしかありません

• うー

うー

やっぱり今は大人が合わせるしかないんですね😣
    区別つくようになるまでに今から上記のことをやってみます!

• 4月6日
初めてのママリ

うちも新生児期は昼間は寝るのに夜間は明け方4時頃にならないと寝ませんでした💦

夜は決めた時間に暗くし、寝室へ移動。
朝は決めた時間に明るくし、日光浴をしていました!

ベッドに置くと起きてしまう対策として、授乳クッションに寝かせてみたり、スワドルアップ、YouTubeにある赤ちゃん用の睡眠音楽や胎内音を片っぱしから試しました!

遠慮する気持ちや、泣かないでという気持ちもとても分かります🥺泣かないでと思う程泣かれたり、、
焦りや、ストレスなども赤ちゃんには伝わるとよく聞くので、自分は片耳イヤホンして好きな曲を聴きながら揺れてみたり、歩いてみたりもしました、、😅

旦那さんにどんどん頼っていいと思います!お二人の赤ちゃんです!

少しでもゆっくりできる時間ができますように🍀*゜

• うー

うー

やはり朝明るく夜暗くするのは必要なんですね!

スワドルアップ気になってたので試してみようと思います😀

ストレス溜めない工夫も大事ですね☺️

• 4月6日
たんぽぽ

明け方からカーテンを開けておいて、朝になったら自然に部屋が明るくなるようにしています。
日中はなるべく生活音を聞く環境(リビング)にして、夜は静かな部屋で過ごす、というように、昼夜の違いをつけてます。
夜は上の子と犬の夜泣きがかなりうるさいけれど、お腹の中でも聞いてたからか、平気みたいです🤣

そのおかげなのか、昼間は起きていて抱っこしろーと泣くことがありますが、夜は授乳以外はほぼ寝てます。
個性もあるので、たまたまそういう子なのかもしれませんし、これから夜寝なくなるかもですが😅

• うー

うー

生活音、これまで全くの無でした😂

子どもと犬の夜泣きの中でも寝られるなんて羨ましいです!
    やっぱりその子の個性ってあるんですね😌

• 4月6日
はじめてママリ

入院中は、昼夜逆転していましたが、看護師さんに沐浴を夕方(18時など)にするといいよ~と言われました( ´・・)ノ
なので退院してからは夕方に入れてます!
最近では、夜中夜泣きなどなく、昼間は抱っこしろ~!!!と泣く感じです。

• うー

うー

なるほど!
    今お昼くらいに沐浴してるんで変えてみます😀
    まだ0ヶ月なのに夜泣き無いのすごいですね!

• 4月6日