※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

公園で1人の子が友達と遊び始めた時、他の子はどうしますか?みんなで遊ぼうと誘いますか?

2人以上お子さんがいるママさんにお聞きしたいです😣
公園で、自分の子どものうち1人がお友達と遊び始めた時、その他の自分のお子さんはどうされていますか?
一緒に遊びに誘っていますか?

次男はその場で初めてあったお友達でも自分から話しかけて仲良くなって勝手に子ども同士で遊ぶことができます。最近そういうことが増えてきました。
ただ長男はその場で初めて会った子となかなか打ち解けることが苦手で😓
次男がお友達と遊んでいるから長男くんも一緒に行こう、と誘っても違うところに行ったりしてしまいます。
高い遊具にお友達と登っていく次男を初めましてのママさんに見ていてもらうのは申し訳なさすぎるので、なんとか長男を宥めて一緒に遊べるようにしていたのですが、明らかに楽しくなさそうで😓
長男も違うお友達と遊んだりすればいいのになーとは思うのですが。。

お子さんのうち1人が公園で出会ったお友達と遊び始めた時、その子以外の自分のお子さんはどうしますか?
お友達と遊んでいる自分の子をチラチラ見つつ、友達と遊べてない自分の子と遊ぶのか、みんなで遊ぼうと誘うのか、どんな感じでしょうか?

長男が違うところに行きたがるので、次男と一緒に遊んでもらったお子さんのママさんにお礼も言えず、すごく申し訳ないなと思っています。

コメント

カナ18

それぞれ遊びたいようにさせてます〜

なので、次男くんがお友達に付いてったら視界に入れつつも長男くんと遊ぶ感じになりますかね。
時々声かけとかして。

ママリ

年齢にもよりますが、下の子の方が危なっかしいので下の子優先で見ています。

一緒に遊ぼうと誘って、いやそうなら無理強いせずに
1人で遊ばせています。
どちらも危険なことをしないように交互に確認はしていますが、
危ないと思って走って間に合わなそうなら気にせず大声で注意しています😅