※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

断乳ってしないといけないのでしょうか…子供を見てると自分が正しいのか…

断乳ってしないといけないのでしょうか…
子供を見てると自分が正しいのか分からなくなります。
今日昼間出掛けていて、珍しくおっぱいを欲しがりませんでした。普段はかなり執着しています!
この流れで夜も大丈夫かなー?と思い、何となく断乳に踏み切りました。
ちなみに夜中は3〜5回起きて添い乳で寝かせてます。

夜の寝かしつけは抱っこで寝てくれました。
そのあと2時間後ぐらいに泣きながら起きておっぱいを探しいるけど我慢…と思い抱っこしたり絵本を読んだり色々しましたが、過呼吸かってぐらいヒクヒク言いながら大泣きです。
丸々3時間すごい勢いで泣き続け、全く寝ないし抱っこも嫌がるし泣きすぎて咳しまくりで…3時間も…
放っといたら朝まで泣いてる勢いでした。
3時間も泣き続けた事なかったので、結局泣き続けて3時間半で心が折れておっばいあげました…
預ける予定もないのし、断乳する理由はただ「一歳過ぎてるから」と、ボンヤリしたものです。
「欲しがるうちはずっとあげていよう!」と思ったりもするし私自身の考えがまとまっていません。
好きなだけあげるって、あんまりよくないのでしょうか…

コメント

みゆ

今は卒乳を待ってあげる人も多いみたいです。
上の子と同い年でも吸ってる子います!
うちは仕事復帰で夜間授乳が辛くなり断乳決意しました。
あとは二人目欲しくて生理再開のために断乳するっていうのもよく聞きます。

REON48

うちもまだ断乳してません。寝かしつけも添い乳がないと無理です。〔たまに車の振動で寝るかなぁ‥〕いわゆるおっぱい星人です。あたしはぽんさんがしんどくなく、あげられるならあげられるだけあげた方がいいと思います。あたしの身近では三歳まであげてたという人もいます。その子は精神的にも安定してるし、すごく親思いです。来年4月には保育園入園希望してるので、うちももうそろそろ断乳しなければいけません。でもギリギリまで引っ張ろうかと思っています。

deleted user

徐々にで良いと思いますよ(^^)v
ちなみに、私はお風呂上がって少し過ぎたらミルクをあげてますよ(^^)

あき07

娘がやっと日中のおっぱいから卒業できたところなんですが、無理に断乳しなくてもいいのではないでしょうか?

夜は二歳までは欲しがるうちはあげようと思っています。
まずはぽんさんがどうしたいのかをしっかりきめないとですね!

deleted user

私は2歳くらいをメドに卒乳を考えています!周りも1歳の子が増えてきて、ママさん達も夜間断乳・卒乳する方が増えてきました!でも、母乳はママにとっても子供にとっても良いことが多いと聞いて、私は卒乳は2歳をメドにしようと思いました(^^)私の姉は前に1歳で母乳をあげてると行った小児科で「1歳でまだ母乳あげてるなんて有り得ない!母親失格よ!」と言われたそうです(°_°)意味がわかりません。

moon

しなくていいと思います。
長く飲ませるといい事ばかりですよ。
来月から保育園に行きますが、断乳したくないので昼一回授乳に通うつもりです。
朝晩はもちろん飲ませます。

日本では断乳推進がすごくて1歳すぎておっぱい飲んでると異常者みたいに言う人もいますが、外国では4歳とかまでぬに通うませたりしてます。長期授乳はむしろスタンダードなんです。
母乳自体とても栄養や免疫も豊富(6ヶ月以降は栄養がないと言う話はデタラメです)、かつ消化吸収もいいので子供の栄養補給には最適です。
ちなみに、専業主婦の姉は長女4歳半次女3歳半で卒乳でした☆

deleted user

少しずつ離れるときがくると思いますよ♪
ちなみに私の甥っ子は1歳5ヶ月で保育園にも行ってますがおっぱい星人です😂
ママ友の子供も1歳7ヶ月でおっぱい星人です(笑)
みなさん、2歳になっても乳離れしなかったらさすがになんとかしなきゃと言ってました(^^)

ちなみにうちは9ヶ月半くらいから夜も寝るし離乳食も爆食いだし…結局10ヶ月入って卒乳でした。いきなりすぎてそれはそれで寂しいですよ💦(T ^ T)

deleted user

預ける予定が無いのなら、好きなだけあげるに賛成です!
あんまり母乳が出なくなったとしても、子供にとっては安心するもので、肌の触れ合いは最高のスキンシップだと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問