※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
家族・旦那

半分愚痴なんですが…ながくなります…私自身の家族が(父親側の)祖母、父…

半分愚痴なんですが…ながくなります…

私自身の家族が
(父親側の)祖母、父、母、兄3人、私の家族構成で
兄3人は全員結婚して家をでてしまってます。

4人兄弟の末っ子女1人の私は自分でもわかるくらい
父親にこれでもかっていうくらい甘やかされて
育ってきました。
妊娠が発覚した時も相手は出産に反対してるって
父親に伝えた時、父親は
「妊娠っていうのは、神様がお前に今子供産んでもいいんだよって言ってくれてるチャンスなんだから、お前が産みたいなら産んだらいいし、全力でサポートもする。」
と言ってくれて、シングルマザーになることも賛成してくれました。

それで、両親と話した結果、
今回は実家に帰ってきて出産という形になったのですが
祖母は認知症で私が妊娠していることを言っても
すぐに忘れてしまいます。

そして、父親に甘やかされて育った私が気に食わないのか
「私は女の子が大っ嫌いなんだよ」とか
平気で面と向かって言ってきます。
こんなの言われるのずーっとだったんですが、
最近もっとヒートアップしてきて
私がやることやることすべてに文句をつけてきます。

お風呂入ろうと思ってお風呂洗ってたら
「追い焚きではいればいいじゃない!もったいない。」とか
言ってくるんですが
妊娠している私からしたら追い焚きで入るのは
気持ち的にバイ菌とか入りそうで嫌なんですよね…

認知症なので私の服とかも洗濯終わって干してるのを
私がとりこむ前に勝手にとりこんで
自分の部屋に隠してて
「どこにあるか知らない?」って聞いたら
「知らん」って冷たく言われます。

祖母自身は私の兄弟の長男が一番好きみたいで
長男が実家に帰ってきた時は
長男、長男ってご飯やってあげたり
身の回りのこと全部やってあげたりして
私がご飯ないから自分で作ってたら
「あら?あんたいたの?」とか言われるし。
こっちも我慢できなくなって文句言ったら言ったで
「生意気な小娘が。」とか言われます。

妊娠中はあまりストレスとか抱えない方がいい
ってよく聞くんですが、
毎日ストレスです。
ほんと泣きたくなります、、、

コメント

はーくんまま

お父さんお母さんに相談などはされましたか?
なかなか流したり無視もできないですよね(´:ω:`)?

ストレスよくないです…なにか解決策があればいいのですが…

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

コメントありがとうございます(´・・`)

母も祖母とは嫁姑関係なんで
    対立してて、母も祖母に毎日イライラしてて
    そのイライラが私にむかってとんできます、、、
    父に相談したら父が祖母のこと怒ってくれるんですけど、父が仕事に行ってる昼間にその反撃がとんできます(;_;)

• 11月12日
  • はーくんまま

はーくんまま

お母さんもぴぃちゃんさんもストレスたまっちゃいますよね😭
    私ならお父さんにまた言うよ!とかいい加減にしてって多分キレちゃいます…

大事な時期なので少しでも楽になればいいんですが…

• 11月12日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

わかってくださる方がいるだけで気が楽になります(;_;)
    ほとんど無視で乗り切ってはいるんですが、ほんと気がめいります。。。

• 11月12日
みっつみつ

私も妊娠中の時ではないですが、同居していた祖母(母方です)が認知症を患い、自宅介護をしていました。
私も兄弟とは少し年の離れた末っ子だったので、母に可愛がってもらってましたが、祖母にとったら娘を取られた感が強かったのでしょうね…強くあたられていました。
挙げ句の果てには、祖母が自分で無くした時計を取った‼︎と、犯人扱いをされ、警察沙汰になることも…。
夜中に徘徊や叫んでみたりすることも始まり、みな仕事を持ってたので、昼は仕事…夜は徘徊のお付き合い…と、どうにもならなくなって睡眠不足の日々でした。
ぴぃちゃんさんのおばあちゃまは、介護認定は受けられていますか?
私の祖母は母の入院をきっかけに、ショートステイでかれこれここ2年お世話になっています。
多少費用はかかりますが、やっと平穏が訪れたという安堵感でいっぱいでした。
おうちのご都合や考えによって、様々だと思いますが、最終手段があると思えば、少し楽にはなりませんか😊❓
ディサービスに行くとかでも少し変わってくるかも…❗️
少しでもストレスが溜まらない環境になるといいのですが…介護のストレスはよーーーくわかります‼️‼️

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

徘徊などはないのですが、
    1分前に話したことと全く同じことを聞かれたり、
    洗濯機の使い方などを何十回も聞かれます。
    父も、老人ホームに預けることも考えてるみたいなんですが、徘徊しだしたり寝たきりになったりしたらかなあって言ってます。
    みんなで一応助けるって形で、教えたことはノートに書いておくと忘れないよって最初は優しく言ってるんですが、
    本人がとてもプライドが高く認知症が始まってるっていう事実を認めなくて、絶対自力で覚えようとするんです。
    この前おしえたやろ?っていっても、聞いてないって言われたり、その時は本気で聞いてなかったとか言われたりで…
    父も祖母に毎日怒鳴ってます、、、

• 11月12日
  • みっつみつ

みっつみつ

わかります❗️うちの祖母もプライド高い人で…自分がした失態は、『私はこんなことしない❗️あんたのしたことやろ⁉️』との一点張り。。。
    そんな性格だから、未だに自分が認知症とは思ってもいません。

特養に入ろうとおもったら、今はもう要介護3以上にならないと入れないし、待機してる方が大勢いらっしゃるので、ぴぃちゃんさんの話を聞く限り、まだまだそこまでいくには時間がかかるように思いますが、入所手続きだけはしてた方がいいですよ✨
    私たちも、応急処置みたいな感じでショートステイに居させてもらっているので、いつ追い出されるかと思うと…ドキドキです😓💦💦

また、お父様がぴぃちゃんさんを庇ってしまう行為も、おばあちゃまからしたら、面白くないのでしょうね💦
    それでぴぃちゃんにあたるのがヒートアップしてるのかも。。。
    おばあちゃま自身の環境を変えてあげるだけでも、少し変わってくるかもしれません。
    私の祖母ももともと話好きだったこともあり、自宅介護している時に週2回ディサービスに通ってましたが、そこでリフレッシュして帰ってくるので、行く前と比べたら比較的穏やかになっていましたよ😃✨

• 11月12日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなんですよね、、、
    友達の祖母も介護レベルが急に5になったからホーム入れたって言ってました(;_;)

自分の息子であるお父さんが私を庇ったり
    甘やかしたりするのが面白くないのも
    そうなんだろうなって思います。。
    おばあちゃんに限らずお兄ちゃんズでさえ
    みんな、お前は甘やかされすぎ!!って言ってくるくらいなんで…笑
    けど、おばあちゃんも同じくらい長男を甘やかすし庇うのにって感じなんですよね…

• 11月12日
  • みっつみつ

みっつみつ

そうそう、認知症の人は矛盾だらけですからね…😭💦笑
    あたられる人からしたら、本当にはらわたが煮えくりかえる思いですよね❗️
    今のままの生活だと、今の現状を維持するだけか、もしくはもっとあたりがきつくなるかもしれません。
    体験談ですが…私も女なため、兄たちと比べたら口は立つ方なので、祖母に歯向かっていってたら、祖母が言い返せれなくなると自宅介護終わりの数ヶ月はもどかしさと負けん気の強さから叩かれたりしていました。
    ぴぃちゃんは今お腹に赤ちゃんがいるので、そんなことにはなってほしくないと思い、とりあえず何かおばあちゃまの環境を変えてあげることをおすすめします😭‼️

• 11月12日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

叩かれたりとかもあったんですか!?
    そうなると大変ですね…
    生まれてきた赤ちゃんとか抵抗できないから叩かれたりしたらほんとやばいと思います。
    もう少し父と相談して環境変えること考えてみます(;_;)
    ありがとうございます(´・・`)

• 11月12日
  • みっつみつ

みっつみつ

グッドアンサー、ありがとうございます✨

私の祖母が気性が荒いってだけの話なんですけどね😭
    でもなんとなーくぴぃちゃんさんのおばあちゃまと似てるところがあるような気がして…💦
    少しずつでもぴぃちゃんの日々の生活が穏やかになる事を祈っています…❤️
    無事に赤ちゃんを出産しましょうね😍🍀

• 11月12日
ゆう

嫌になりますね(T_T)
うちの祖母も認知症ではないのですが
目に見える差別をずーっとされていてうんざりです。
自分が何したの!ってイライラするしふと自分を責めてしまったり子供が産まれたら守れるか不安になりますよね😥

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

コメントありがとうございます(´・・`)

そおなんです!!!
    私がいつ何したの!って感じやし
    女の子嫌いなんだよねって言われても
    自分だって女ぢゃんか!ってなるし
    産まれてくる子も女の子確定なんです…
    両親が仕事行ってる昼間の間は
    家に祖母と2人きりなんで今後が本当に不安になります、、、

• 11月12日
  • ゆう

ゆう

嫌味に嫌味が重なりそうですね。。
    私は一緒に住んでた頃、昼間2人っきりだったのでずーっと部屋にこもってました(T_T)
    それも言われちゃいますが顔も声も聞きたくないし見たくなくて。。😥

• 11月12日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

お父さんがいる目の前では何も言ってこないし、なにもしてこないのに
    お父さんがいない時ばっかりそんなことしてきてホント気がめいります(´・・`)

• 11月12日