※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
お金・保険

貯金額や家族構成、働き方、ローンや保険の有無、教育費の状況を教えてください。貯金がない方のみ回答をお願いします。

「うち、貯金ないわー💦」と
思っているみなさん、

実際どのくらいあるのか、
家族構成、
フルタイム下働きor時短勤務orパートor専業主婦、
ローンの有無
生命保険医療保険の加入の有無

などなど教えて下さい🙏

なお、貯金額とは、
給料日前に手元に残っているお金とします。

教育費は
確保済みor確保中or全く(一円も)貯められてない
の3択で教えて下さい🙏

もう一度いいますが、
「うち、貯金ないわー💦」
と思っている方のみ教えて下さい笑
(私のメンタルがえぐられるので笑)

コメント

ママリ

貯金なく毎月カツカツです。

貯金100万
家族構成 夫、私、息子、8月に次男誕生予定
専業主婦
住宅ローン有
生命保険夫婦共に加入
教育費確保中(学資保険、児童手当)

です。

  • その

    その

    やはり住宅ローンがあると大変ですよね💦

    夫の仕事関係で運良く家賃ナシで住めていますが、
    今マイホームをふわっと計画中なので今の生活に住宅ローンが加わると、私は働く!の一択になります😱

    • 4月6日
jasmine

貯金60万、借金70万
4人家族で共働き(私はパート)
ローン無し、生命保険4人で8000円
児童手当だけは全部貯めてます。

  • その

    その

    踏み込んだ質問で申し訳ありませんが、借金は結婚前のものですか?結婚後のものですか?

    子供がいると想像以上にお金が減りますよね🥲

    • 4月6日
  • jasmine

    jasmine

    結婚前の私のものです。旦那にはゆってません。

    • 4月6日
deleted user

貯金ガチのゼロ
支払いもできてない(›´ω`‹ )

3人家族
専業主婦
ローンなし、車もない…免許ない
家賃は4万2000円
生命保険入ってない

日払いなのでその場しのぎの生活

教育費全くない!

r.i.mama

現金貯金だと児童手当やらかき集めて50、ニーサや積立保険合わせて100あるかないかくらいです😂
旦那、自分、子供3人で共働き(今は自分育休中です)
ローンはなく、祖父母の持ち家を借りて住んでるのでなんとかやっていけてます😂
生命保険は入ってて、積立保険も死亡保証付きです。
教育費は積立保険を学資代わりに掛けてるので、確保中になります!
貯まっては出ていきの繰り返しなので、早く仕事復帰して貯金加速させたいです😂

  • その

    その

    やはり2馬力じゃないと貯まりませんよね💦

    我が家も現在は家賃なしなのですが、
    新築マイホームの夢を叶えようと思うと、私が働きに出なくてはなりません😱

    子供と過ごすか、お金を稼ぐか迷いに迷っています🌀

    • 4月7日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    今まで2馬力でもカツカツなくらい無駄にお金かけてたりして昨年からFPさんと相談して家計見直したりしてやっと1馬力で少しの赤字で済むようになったので、今はなんとか手当を手に出さずやっていけるかなって感じです😂

    うちもマイホーム夢なんですよ!
    あと、自分自身が親がシングルで養育費ももらえてなかったので厳しくて短大の学費半分は奨学金借りて車の免許も車も自分で貯めたお金やローン組んでだったので、そこまで苦労はさせたくないし、専業主婦向いてないって1人目の時わかったので、働かない選択肢はないです😂
    復帰後もバリバリフルタイムで働いて貯金頑張ってマイホーム叶えます!

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

家族4人
フルタイム共働き
ローンは無し
生命保険全員加入してます
貯金は80万です😭

  • その

    その

    フルタイムの共働きなんですね😭お仕事されながらの家事育児、頭が下がります🙇‍♂️

    お子さんはどのくらいから保育園なのか、差し支えなければ教えて頂きたいです💦

    • 4月7日
幸

旦那、私、娘、2人目妊娠中
今月からパート辞めて専業主婦
住宅ローンあり
旦那の医療保険のみ加入

貯金額250万です💦
ちなみに貯金切り崩して生活してるので、1年後にはこの250万も半分くらいになってるんだろうなと...☹️

  • その

    その

    やはり、住宅ローンがあると大きいですよね😱

    我が家は住宅費ナシなのに、
    毎月赤字で、、、、💦

    ボーナスで半年の赤字分をなんとか復活させて、余剰分をちょろっと貯金できる程度なので

    マイホームを持つとなると、私も働かないといけません😭

    子供といたいけど、(子供も増やしたいけど、)働かなくてはやっていけない、、、💦政治家の皆さん!なんとかしてください!!!😱

    • 4月7日
豆蔵

二人目育休中
4月中頃時短で復帰予定で
4人家族
家族の貯金30万
住宅ローンあり
生命保険加入有り
教育費は学資に入っているのでさいていでも300万は確保できる予定です🤣
別に子供貯金で4歳の息子はお祝いなど貯めているので100万ありますが下の子は1歳ですが、3万くらいしかまだありません🤣

今月は育休手当が入らないのでこの30万も支払いなどで消える予定です🤭w

ままーり

3人家族👨‍👩‍👦
今月から扶養内パートに出ます!
ローンは私の奨学金が残り60万程。
生命保険は夫が医療、死亡保険に加入、私が医療保険のみ加入してます。
貯金額はかき集めて200万ちょい。結婚6年目でこの額なので今まで何やってたんだろうという感じです😭
教育費は確保中。とりあえず児童手当だけは手をつけず貯めています。

いちご

3人家族

パート

ローンな仕事、賃貸🤣

夫婦、子供、がっつり保険入ってます

貯金かき集めて200万位にしかありません😥
アラフォーなのに今までいったい何をしてきたんだろうと情けないです‥

ママリ

ほんとに100万程度です。
ちなみに帝王切開だったので保険金が入って100万になりました笑
夫婦、子2人の4人家族
育休中 年子のため連続で産休入ってます!
住宅ローン、車ローン、家電ローンあり
生命・医療保険は夫婦2人とも入っており、月2万。
子供はコープ共済のジュニアと終身医療の2つ入ってて、2人で月5000円ほど。
犬2匹の保険1500円ほど。

教育費については、児童手当を全て貯金に回してるのと、子1人当たり1万ずつ貯金できる時にしてます!出来ない時はしない!笑

はじめてのままり

来月から扶養内でパートに出ます!
住宅ローンあり、旦那の親に借金あり
子供2人いますが2人には毎月2万と児童手当は貯めてます。
保険なども入ってますがぜーーーんぶかき集めて500万くらいですが下ろせない分もあるし下ろせる貯金なら200万くらいでしょうか。。。
旦那の親に来月から借金返していくので貯金できるかわかりません😭

らすかる

貯金はすぐ使えるのが100万程度
あとはまだ下ろせないので無しとしてます。
夫婦と子供二人と夏にもうひとり…
今は扶養内
住宅ローンありの
生命保険4人で多分4万くらい?

教育費は積立中(学資と児童手当)です。

出産済んだら扶養外れて頑張ろー💪

ティアラ

引越しをしたばかりで
子供2人
パートでフル勤務
貯金40万
【これから住まい給付金】
【コロナ保険】入るので
90万ぐらいになります💦
住宅ローン有
生命保険
旦那+私→月3万3000円
子供学資保険2人分1万

はじめてのママリ

シングルマザーです!

子ども(2歳)との2人暮らしです。
家庭環境が変わって、子供も幼いのでパートになりました💦
賃貸のためローンはなし
生命保険や医療保険は掛け捨てで月2000円ほど…

貯金は正規社員だった頃の残骸で100万円…😭
元旦那に経済DVを受けていたので、引越し代や生活費や水道光熱費など全般を出していたらこんな事になっていました。。。

教育費は児童手当や児童育成手当をなんとかまわして、今後はつみたてニーサしようかと。。。

子どものためにもお金欲しいです😭

abi abi

フルタイムパートです
貯金は200
個人のが200
賃貸でローンなし
保険は夫婦で8000円のみ
保険にガッツリかける余裕もないし、夫は保険代にかけるの嫌がります😭

教育費は準備中
現時点でやっと170くらい😢

ここで書いてる人ってお若そうですよね。

うちは夫婦共に40代です💦
旦那が50近い上に転職したのでローンは厳しそうと思い、賃貸です…😢

でも、引越ししたいので、引越し費用など発生したら一気に減るので、まだ狭いアパート暮らし頑張っています😂

老後も考えないとなのに、教育費を貯めるのに必死です。

ママリは余裕のある方ばかりでビックリです。